猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

秋晴れ続きの今日この頃
気持ちは戸外へ 戸外へと浮き立ってしまう

茶道の世界では10月は風炉最後の“侘(わ)びの月”
少し落ち着き、静かにお点前に集中する時間も気分転換になる


          10月のお茶会 


テーマは     ―  侘(わ)び ―

          花入れも渋く              
        10月13日 061 のコピー
    ホトトギス・セッコウボク・ルコウソウ

晩秋の色紙があったので・・・・

        10月16日 122 のコピー
     小鳥くる 銜えしものを 光らせて

えっ、 これなんて読むの

漢字検定2級取得のおキョウちゃんどう?  ダメ
・・・・4人とも読めない
               哲郎さん スイマセン

では、この字は宿題と言うことでネ

で、これ俳句だよね、ならば季語は何 とまた新たな疑問
絵を見ればわかるだろう  イヤイヤ絵ではなく言葉だよ

結論の出ないままお点前に入る

寒くなる10月はお客様に風炉を少し近づけ暖かくおもてなし~

          中置のお点前をする               
水指も細く 10月13日 076 のコピー
長いものを使い 置く位置も風炉の反対側なので

ホラ、お客様に暖かみがいくでしょう・・・・

ところがこの日は暑くて暑くて アセアセ
おまけに簾もはずしたので直射日光がジリジリ

           お菓子は
栗蒸し羊羹 10月13日 071 のコピー
栗餡をこし餡でくるんで・・・・ほろりと口に広がる甘さ

          10月13日 079 のコピー
          花車のお茶碗で  ゴックン  

      いろんなお酒の味が楽しめるよ~
六花のつゆ 10月13日 091 のコピー
          一閑張りの菓子器が可愛いネ

10月13日 080 のコピー  10月13日 089 のコピー

暑くて窓を開けての中置のお点前  どうも侘びのイメージではなかった

でも、静かに気持ちを集中  こんな時間もいい



アッ、そうそう宿題の漢字 

雰囲気から 「くわえて」ではないかなあと私は思っていたのよ
辞書で調べたら やはり「くわえる」だった

       717909749_25.jpg
      小鳥くる 銜えしものを 光らせて  

へへッ ミャーのママさんの写真を勝手に借りてきてしまった 
やっぱり季語はわからない





このページのトップへ

コメント

去年は18日だったね

でも実際にお茶会を行った日は違うのかな~v-365
去年は、お花もまだたくさん咲いてたね・・・ホトトギスも満開v-352
でも侘び寂びには、いい感じの生け花だね~。ルコウソウが、いい味出してるわ~v-426
秋だから、光った木の実を銜えてるのかと思ったよ~v-378v-519デカッ
こういう色紙は、お茶用に買ってあるのかしら?自分で書いたらいいのに~・・・次回からは・・・v-487
お茶碗もたくさんあるんだね~v-510v-354ザイサンジャ
いつもながらお菓子も美味しそう~v-398
六花亭の六花のつゆ、人気があるらしいね~。クチコミで読んで、青森の義妹に買っていったんだけど、自分では食べてないからどんなものなのか・・・ウィスキーボンボンみたいなのかしらv-310

  • 2008/10/18(土) 12:46:19 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
去年はホトトギスを可愛らしく入れたので、今年は渋く使ってみたよ
庭の咲き加減は同じくらい、今が真っ盛り、わんさと咲いているよv-33
ツツジの木にからませていたルコウソウがいつまでも咲いて葉が鉄色に黒くなって素敵で、今回はこれを使いたく花入れを選んだのe-349
掛け軸は床の間ならもっと大きいのを使えるんだけれどね
それである色紙の中から季節に合うものを探して・・・昔描いたのを使ったりもしているのよ
また描いてみようかなあv-487
この俳句の光っているのは木の実だと思うけれど、どの語句が季語になるのかなあと思って
どの語句で秋だとわかるかしら・・・・?
六花のつゆはそう、ウイスキーボンボン、シャクッとお酒がでてきて美味しいよe-12
お茶はお点前そのものも楽しいけれど、お花を考えたり、お道具を選んだり、準備をするのも今は楽しみ~v-365v-299

  • 2008/10/18(土) 16:26:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

侘びの月・・・

環さん、こんにちは~ v-222
昨日は失礼致しました、名フィルのコンサートの後にフレンチ頂いて~ v-271
帰りが遅くなり、少し酔っていたので~ v-275
今日は庭仕事・・・ 何鉢か植え替えをしました v-254
うちは主人が土作り担当なの・・・、たい肥や赤玉土などをブレンドして作ってくれます。
土がなくなったところで終了~、疲れた v-356
日ハム、勝ったのね v-354 良かったね~ v-237
侘び・・・ 今日は暑くって秋を全く感じなかったわ v-355
ホトトギスは満開、シュウメイギクも咲き始めたけど、痛んだ花ばかり・・・ v-409
季節感のあるお茶会、長く続けてね~ v-365
お道具を楽しむ余裕があるって素晴らしいことよ~ v-426
カワセミがここで使われるとは・・・ 想像しなかったわ v-344
また見たいな、会えるかな~ v-421

  • 2008/10/19(日) 16:43:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
PCが不具合になったのかと思ったよ、なんでもなくてよかった~
e-453コンサートにお食事で優雅なひと時だったのねe-12v-402
10月も後半になったのに この暖かさはなんでしょう
今日はダリアの芋堀りをしたよ
大きな芋がビッチリ付いて食べられたら豊作だワv-354
おたまはんママに一株おすそ分けしたよ
パパさん参加のガーデニングは心強いし、作業もたのしいねv-91i-194

v-226お陰さまで(?)勝ったよ~ この調子であと2勝v-81イケー

v-365月に一度のこの日が楽しみで待ち遠しいの
お菓子のあとのお茶がまた格別でねv-356オイチ~~~
自分ひとりではなかなか点てないので、来てもらえて嬉しいよ

  • 2008/10/19(日) 19:37:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する