猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月5日 一度降った雪もすっかり消えてピカピカ小春日和

サエちゃんが冬タイヤに取り替える前に今年最後のドライブに誘ってくれた

       田舎道をのんびりトコトコ    


夕張川にかかる橋を渡るとズラリと建ち並ぶレンガ造りの酒蔵


北海道には13の 酒蔵があって 
          その中で最も古いのが栗山町にある
 小林酒造 IMG_9042 のコピー 11月5日 013 のコピー
          創業明治11年  商標名「北の錦」

一歩足を踏み込んだだけでその一角は歴史の深さが漂っている
 
                   酒蔵を一回り見学
    11月5日 012 のコピー IMG_9000 のコピー
敷地のあちこちから プシュー プシュー と
恐竜の叫び声のようなのが聞こえ蒸気が吹き出ている

           11月5日 020 のコピー1
           敷地内にトロッコの線路
  
    11月5日 019 のコピー1jpg  IMG_9008 のコピー
 小林邸 さすが蔵元 玄関にも杉玉が    ウチもしていません

お庭を隙間から覗かせてもらって
   IMG_9029 のコピー   IMG_9034 のコピー
ノブドウはもっとブルーだったんだけど

記念館には120年の歴史を刻んだ品々が展示されている


ここで漬物用酒粕を買おうと思ったら
もう売り切れとのこと         お昼は錦水庵のお蕎麦
 11月5日 046 のコピー    11月5日 028 のコピー 
                     仕込み水を使った手打ち蕎麦
                  寒くって私は海老天そばにしちゃったよ

100年の風格をたっぷり味わって
 
次はきらら街道を走り抜け、車窓からの景色に感嘆しながら

                 岩見沢に

               ここでの目的は
天狗 天狗饅頭 11月5日 030 のコピー
天狗づいてるネ 目立たない小さなお店なのに・・・・・ぞくぞく人が
お土産に10個 今食べるように一個
なるほど ほんのり塩味のきいた餡子が旨い  
これだけを買いに来てもいいくらい旨い

次に夕暮れ目指して向かったところは   ビュン ビュン

                  宮島沼
少しくらいは IMG_9113 のコピー IMG_9088 のコピー1
残っているかと思ったんだけど・・・・     では、これは何 カモなの?
マガンは南下したみたいだね

日も暮れてきたし IMG_9078 のコピー 帰ろうか

寄り添う二人の影もこんなに長くなって
晩秋だねえ 11月5日 038 のコピー1
        日没までにどこまで行けるかしら~ 


今夜から冷え込んで いよいよタイヤ交換だね

                  
            11月5日 050 のコピー
       下のぐちゃぐちゃ 凸凹は気にならないのかね・・・・・



  このページのトップへ

コメント

住んでたのに・・・

栗山と言えば、ここに来る前には4年ほど住人だったのに、知らないとこばかり・・・v-405
小林酒造は何度か行ったけど、作っていなかったような・・・時期的に開放してなかっただけかv-305v-190
『注意!*酒蔵に生息する菌に悪影響が出ますので当日の朝食には【納豆】【ヨーグルト】【漬け物】【果物】は絶対に食べないでください』って、スゴイねv-399

レストランはもうやってなかったよね?お洒落な雰囲気は良かったけど、イマイチだったんだよね~、味と値段が・・・v-271v-272
そこに蕎麦屋が?違うか、民家を改造してる錦水庵・・・まだ2周年だね~。知らないはずだわv-373
そば粉が多い黒い蕎麦は、どうも苦手だわ~。でも好きな人は、そば粉が多い方がよりいいんだろうな~v-352

栗山と言えば、ソフトクリーム屋さんがある公園のお猿さん親子が好きだったわv-14

天狗饅頭も知らないし~・・・ってこれは岩見沢か。どこだ?駅前だ・・・車ばっかりだったから判らないわね~。昔からある老舗なのね~v-365お茶には良さそう・・・今月ももうすぐかな?

寒い寒い・・・やっぱり道路の雪も畑もだいぶ溶けてたけど、まだ降りそうだね。室内もイッキに湿度が30%切ったよ~。洗濯もの干さなきゃe-330

  • 2008/11/08(土) 12:33:52 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
え~~~~っ、住んでいた!!
なら、その辺の雰囲気は十分ご承知ねv-426
ここの一角が重々しい感じがしたよ
ただ、今も造っているのかと思われるほどひっそりしているよv-305
だからプシューッと吹き出る怪獣の叫びみたいな音がドキッとしたよ
造り酒屋見学の日は朝食に要注意なんだね
そんなに微妙に影響されるってことは杜氏さんは神経ピリピリだね
なんでも職人さんて繊細だよね
v-271お昼はそのレストランに行きたかったのに、なくなったの知らなかったよ
でも、たいしたことないならよかった~
お蕎麦おいしかったもの~v-48
天狗まんじゅうはガイドブック見ていったのv-87
肉まんがオススメらしいけどサエちゃん、いまいちだって 私は甘党だからアンマンv-432ヨモギまんじゅうもヨモギが濃厚だよ!
ホッカホッカまんじゅうだからお茶にはちょっと・・大きいし
今月のお茶は旅行から帰ってからだよ~v-365
雪は積もらなかったけど寒くて物置にも行きたくない・・・でも予定の漬物しなきゃ これから頑張ろうかな・・・・

  • 2008/11/08(土) 15:37:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

環さん、こんばんは~ v-283
楽しいドライブ v-448 v-355 だったのね~。
きゃあ~ v-237 ねむさん縁の地でもあったのね~ v-354
観光気分も味わえて、美味しい物も頂いて・・・。
私もちょっぴり旅行気分で楽しませて頂けました。
今日は気温が上がらず、最高気温も16℃くらいだったの。
主人は風邪でダウンなので、私がミャー v-283 のお散歩に~ v-356
空気がヒンヤリとして、じっとしていると寒かったわ v-431
肩こりと頭痛でちょっと辛い・・・ 今夜から小指湿布を試してみます。
Mママさんお薦めなんですよ~ v-344

  • 2008/11/08(土) 19:52:27 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
滑り込みセーフのドライブだったよ 今日みたいに寒くなったら外に出たくないものv-422イヤイヤ
歩いて眺める景色と車で眺める景色はまた違う感覚で楽しかったわ~
栗山町、ねむさんが住んでいたとはネ~ とっても小さい町なのよ

パパさんお大事にね
小指湿布 今調べてみたら、色々と効き目があるんだね
私はMママさんのパパさんと同じく頻繁なのv-356
夜中起きなくて良くなるならうれしいわ 
今夜から早速試してみよう,肩も凝ってるし
ミャーのママさんも湿布の威力を示してもらえると嬉しいねv-344
お大事に~v-354

  • 2008/11/08(土) 22:16:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する