猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月12日 水曜日

2日目の天気はみごとに晴れ 気温も高くなりそう

伊勢志摩国立公園を後にバスが向かったところは

エッ、真珠を買えって・・・・・b001 
        南紀 089 のコピー←似ている
いち.じゅう.ひゃく.せん・・・・ 私ランタナの実がいいワ
お店の前にはランタナが咲き誇り立派な垣根になっていた
さすがこちらは生育がいい

車窓の景色を楽しみながらバスは熊野に向かう
狸が出るんだねえ 南紀 101 のコピー
              権兵衛さんが種蒔きゃカラスが・・・
              で知られる 権兵衛さんの町を通過し

次々現れる熊野古道入り口の看板を気にしつつ
馬越峠 南紀 102 のコピー
                ツヅラト峠

この辺一帯が「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産となっている

お昼にバスが到着したのは熊野灘に面した鬼ヶ城
あわてて昼食を済ませ 遊歩道へ

波による侵食と地震による隆起でできた
大岸壁  南紀 110 のコピー あれれ父ちゃん
                     行っちゃった

狭い道で 南紀 281 のコピー南紀 277 のコピー
下を見ると結構怖い・・・・・       ざぶ~ん ざぶ~ん

上を見ると
おおー IMG_9356 のコピー 南紀 286 のコピー
     目が回りそう        商魂逞しいワ
先端まで1キロの道、タイムアップで行かれず
えっ、父ちゃん行ってきたの? 走って・・・・危なーい! 
身も心も吸い込まれそうな景観をなんとか堪能し・・・・

次に向かったのは熊野三山の一つ
熊野速玉大社 IMG_9365 のコピー
                   
        鮮やかな朱塗りの柱が眩しい

樹齢1000年を越すご神木
なぎの木は IMG_9358 のコピー IMG_9368 のコピー
   これだったかな・・・? 小枝をいただいてきたんだ 

宮司さんのお話を聞いていると・・・・・・・ 
                   あっ 
ペンキを塗る人 南紀 293 のコピー
                  絵の具血
こうして鮮やかな色が保たれているのね


次は熊野川をグングングングン上り
辿り着いたところはここも熊野三山のひとつ
           熊野本宮大社 
両側の杉木立 IMG_9419 のコピー
「熊野大・・・」の旗に囲まれた158の石段を上りつめると

          IMG_9389 のコピー
          檜皮葺きの古色蒼然とした社殿

     IMG_9395 のコピー1
     自然と手を合わせてしまう  

境内で目立っているのがヤタガラスの旗
神武天皇が熊野山中で道に迷ったとき、
大和の国に入る道先案内をしてくれたのが三本足の
ヤタガラスなのだと 南紀 307 のコピー
                 えっ↑ 
たくさん写真を撮った・・・・・・    禁止だと今気づいた・・・・

この日の行程を滞りなく済ませ上ってきた熊野川沿いの道を
またグングン引き返す
この熊野川、随分と大きく立派な川で熊野三山への
参詣道であったことがうなづける

夕方バスが到着したのは勝浦桟橋
ホテルはあの島 IMG_9440 のコピー
            船が迎えに来てくれる  
 
海の幸がとっても美味しくって~ 
食べきれないわ 南紀 116 のコピー1 のコピー 

海と星空 満月を眺めながらの露天風呂が最高 


        ★ この日の走行距離は180km 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する