猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月14日 金曜日 旅も最終日 

部屋から夜明けの海を眺め

    IMG_9693 のコピー
     何採ってるのかしらねえ・・・・・

視界を右に移すと白良浜 (シララハマと言うらしい)が見える
やっぱり IMG_9684 のコピー IMG_9695 のコピー
      朝の散歩に行けばよかった・・・・・ホラ 歩いている人がいる・・・

白い砂に触れることなく 南紀白浜を後にする

バスは高野山に向かってまっしぐら      

一刻も早く駐車場に入らなければ渋滞に巻き込まれ、帰れなくなると・・・・・

高野龍神スカイラインを飛ばす 飛ばす

今日もお天気に恵まれ  暖かい

ぐんぐん標高は上がって 
山々が眼下に IMG_9698 のコピー

錦織成す辺りの山々の紅葉に感嘆とため息が

11時前 標高900mに位置する高野山着

ここが弘法大師(空海)が開山した真言密教の聖地
なんと幼稚園から大学まであり、人口4000人余りの宗教都市になっている

北海道と同じくらいの気温で寒いと聞いていたのに
               素晴らしい快晴
     IMG_9702 のコピー    IMG_9714 のコピーここからは 
奥の院入り口から弘法大師の御廟まで2キロ      脱帽だよ

参道両側の太い杉、 次々出てくる歴史上の人物の苔むした墓に
キョロキョロしながら ・・・・・先は撮影禁止となり
厳かにお大師様の眠られている御廟で手を合わせる
 
紅葉は既に終わっていたけれど
  IMG_9711 のコピー IMG_9719 のコピー
            名残紅葉を楽しんで

金剛峰寺をお参りし・・・・・ 
   IMG_9733 のコピー 南紀 367 のコピー
        茅葺屋根の上には火災に備えて水を張った樽が

壇上伽藍も慌しく参詣し 
     IMG_9751 のコピー  IMG_9748 のコピー1
           ここでは三本の松葉を一同必死に探す
三鈷の松と言って、お守りになるんだと

こうして1200年に及ぶ歴史をしみじみ感じつつ山を後にする

バスは一気に下降 夕方飛び立つ神戸空港に向かってまっしぐら    

途中、最後の買い物 道の駅によって
紀ノ川柿が IMG_9761 のコピー 
おいしいんだと・・・・安い!      でも 持って帰れないよ 
柿の葉寿司もおいしいんだと     でも 持って帰れないよ・・・



バスはひた走り・・・・・伊丹空港を横目に・・・・・

おお やっと神戸     こうべ~~~~ぇ

大きい街なのね~ ここであの大地震が起こったとは
ガイドさんが IMG_9771 のコピー
神戸にお住まいの方で街の様子を詳しく教えてくれる

こうして4日間見事なお天気に恵まれ バスツアーも終わりとなる
このお天気はみなさんの日ごろのご精進の賜物です
とガイドさんが何度も言っていた

 
空港に到着しガイドさん運転手さんと涙のお別れ 


     この日の走行距離は175km


もう荷物増やさないでおこうね・・・・

6時20分 神戸空港を発ち  新千歳空港着 8時10分  

どっと疲れてうちに着いたのは10時ちょっと前かな
       
        IMG_9800 のコピー 
             おいしいわ~ 
紀ノ川柿はもう少し軟らかくなるまで置いておくんだと・・・・・

こうしてツアーも無事終了

今度は熊野古道を何日かかけて歩いてみたいワ



しつこい旅行記 読んでくださった方ご苦労さま アリガトウ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する