猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

12月に入って心も体も座る暇がないほど雑事に追われる日々

これも師走のせいかしら・・・・


         12月のお茶会 

テーマは    ―  冬枯れ ―

   渋めのお道具を探してみたけれど・・・?


庭を見回すが雪に覆われ茶花も見当たらず・・・・・・
一昨日防風林をキョロキョロして

オオウバユリの実殻 12月 256 のコピー
             ナナカマドの実 葉牡丹

オオウバユリの種は雪の上にパラパラ振るい落としてきたから
採種にはならないだろう・・・・・(と思う)


              閑座聴松風       
             12月 255 のコピー
       閑座(かんざ)して松風(しょうふう)を聴く

閑(しずかに)座って松の間を吹く風の音(釜の湯の沸く音)を聴く

忙しい時こそ雑念を捨て、かすかな音に耳を傾けるいいねえ

真ん中の字がどうしても「聴」と読めないワ


お釜の湯の沸く音が聞こえてきたわ~
初めての  12月 271 のコピー 風情があるわねえ
炉のお点前 緊張しながらも

        おいしい一服が点って
いつもの 12月 276 のコピー
        千鳥饅頭にチドリのお茶碗で


二服めもどうぞ 
  今回はお饅頭が 12月 279 のコピー たくさん集まったね

  12月 280 のコピー   12月 281 のコピー
    岡山 大手まんぢゅう      鎌倉 花の子ぶたカワイイ
レンジでチンすると酒の香りが      抹茶あんと櫻あんがあるよ
するらしいよ~ あんこがうまい!    しっとりおいしい~

           12月 284 のコピー
       福岡 千鳥饅頭 香ばしい風味がいいよねえ
              口の中でほろりととろける

饅頭饅頭饅頭 それぞれの味を堪能し・・・・

               談座喰饅頭


      今年最後のお茶会も無事終了来年もよろしくね


このページのトップへ

コメント

お腹いっぱ~い!

環さん、こんばんは~ v-222
忙しい時期だけど、皆さま集まられたのね~ v-218
私も毎月一緒にお勉強をさせて頂ける気分よ v-433
で、このお饅頭は全て召し上がったのかしら v-236
見ているだけで、もうお腹がいっぱいよ~ v-365
何種類くらい召し上がったのかしら・・・。
おしゃべりしながら、パクパクパク・・・ 食べれちゃうかも v-426
今年も楽しいお茶会でしたね、来年も宜しくね~ v-354

  • 2008/12/19(金) 21:28:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
私の月に一度の楽しみなので、忙しい時ほどこういう時間が貴重なのi-236
ひととき現実を忘れ、お茶を飲んで お饅頭を食べて、おしゃべりも楽しんでi-194
みんなにこの一年、気分転換のお手伝いをしてもらって感謝だわ~v-344
お饅頭・・・・ふふふ ぜ~んぶ美味しかった
大丈夫 (何が?) いっぺんに食べていないから
一個ずつ味わって、あとはそれぞれご自宅でv-369v-365
結局は食べてるねv-16
来年も続けていきたいなあ、お付き合いヨロシクね

  • 2008/12/19(金) 23:26:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

結構なお点前で・・・

鎌倉の花の子ぶた・・・はなこさん!ブログ見られ無くなっちゃったv-406
どれ食べようかな~・・・って、食べることが目的ではなかったねv-401
しかし全国各地のお菓子が集まるって、どうして~?福岡まであるv-405

うちは、いつもテレビを点けてるので、風の音を聞くほど静かな時はないけど(今はギターの音と歌声もプラスされ・・・)シーンとすると、眠くなるのかもな~v-395

この前の無料セミナーは、400人の99%が女性で(主婦がほとんど)3時間近くもの長丁場だったのに、無駄なお喋りが殆ど無く、映画館のような静まりかえり・・・これもまた不気味だったわv-356
私と友人は、ついついこちょこちょ喋って、前のおば様に注意を受けましたv-393辛抱たまらんわ~。

  • 2008/12/20(土) 17:19:26 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうそう はなこさん、パスワードがいるようになったねi-195 
今Mママさんを覗いたらはなこさんのカキコがあったのでお元気そうで良かったワ
そこで豚顔の肉まんがアップされていてビックリv-16アツアツ

福岡の千鳥饅頭は以前にも記事にしたことがあるけれど毎年友達から送ってくるの
年々数が増えて36個入り大箱に5個箱二つがプラスされ46個も
そんなにたくさん送らなくていいと言ったら 
10個プラスすることで送料が無料になるんだってv-426
お点前も三人がすると結構時間がかかってゆっくりお喋りする暇がなくなってきたよ
いろんな楽しみが圧縮された貴重な時間になっているよv-354

今日は牛乳料理セミナーをアップしてもらえるかと楽しみにしてたんだけど・・・
でもそんなに静まり返っているならカメラでパチリは不謹慎だよねv-431v-212
400人の壮観な様子を見たかったわ~
私ならきっと撮ってるね、さりげなくi-68音ナシで(クサッ?)
感想なども詳しく聞きたかったし・・・・記事にはしないのかな?

  • 2008/12/20(土) 20:08:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

今日はゆったりね~

だって~、写真が一枚もないんだもの~・・・v-13
それに乳製品の事って、だいたい判ってることばかりだったし(たぶん奥様たちならたいていはね)病気に関しては、まったく無視だったので、カロリーがどうのとかいう話でもなかったんだよね~v-16

でもフレンチ料理の料理長の事だけでも、しっかり聞いておけば良かった、写真もとっておけば良かったかと、後からちっと後悔v-356
一番後ろに座ったら撮せたカモね~v-212v-7

  • 2008/12/20(土) 20:57:17 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

読み逃げ犯ポチッとね←何に^^;

  • 2008/12/20(土) 21:09:49 |
  • URL |
  • シュナまま #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
ばあちゃんをショートのお泊りに頼んで室蘭に行くはずだったけれど、行かなくてよくなり急に優雅~v-78
v-212 カメラを持ち歩くと気持ちもそぞろになるので、
写すことを意識しないのはいいよねv-426
しっかり味わえたでしょう、そして友達とコソコソ楽しめたでしょうi-194
そんな無料のセミナーがあるなんて、みんなよく調べているんだねv-295イイナ

  • 2008/12/20(土) 23:33:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

e-113 シュナままさん
ただ逃げじゃなくって 読み逃げしてくださってるのね~
ポチッとありがとうv-344
人参野菜ジュースのグラタン いいねえ、美味しそう~今度作ってみるワv-354
シュナちゃん フーちゃん コード気をつけてねe-162v-190

  • 2008/12/20(土) 23:49:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する