猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日、ねむさんにこんなコメントを頂いた

  今年の札幌市の漢字は「環」だって、さっきニュースで発表してたね~
    とうとうやってきたぞ!環の時代が!?とうとうメディアに進出か?
    それとも政治家に・・・・

札幌市の漢字というのがあるなんて知らなくて 実感がなかったのだけれど

              ― 今朝の新聞 ― 
         環を抱きかかえ年頭挨拶をする市長さん
   心臓爆発 IMG_0526 のコピーエーッ、聞いてなーい
「2009年 今年は環さんと手に手を取り合って190万都市札幌を・・・・」

ふ~む・・・・これは責任重大 荷の重さに緊張してしまうわ~

実際のところタマキは何をすればいいんだ 

まあ環のできることと言えば 自然環境に親しむことくらい
森でじっくり考えることとしよう GO GO !!

二人分のスノーシューを背負ってスタスタスタ
 お父ちゃ~ん 1月 048 のコピー
           目的地めざしてまっしぐら・・・・・

          ここ ここ この足跡をたどっていけば

また会えるかと思うと心臓がバクバクしてくる

果たしているか・・・・・・いたいたいた!      でも遠いよー
一羽だけだけど  IMG_0378 のコピー    IMG_0386 のコピー
バズーカカメラの方が一人いたので こそっと隠れて精一杯の望遠でバシャ
                     まあまあいいんでないかい

と、バズーカさんが
同じメーカーだからこれに付けて写しませんか

            ということで、マイカメラ バズーカデビュー

IMG_0382 のコピー1 のコピー
               タマキの タマげる画像 ジャーン

こんなラッキーな出会いにおっタマげタマキは おおはしゃぎ

もう思い残すことはない帰ろ帰ろ

                    と
このフサフサ・・・・ IMG_0430 のコピー  IMG_0419 のコピー
                 もしや           エゾリスだーッ

          
キュル キュル 飛び回る姿を     必死で追いかける
      IMG_0434 のコピー      IMG_0432 のコピー
       山の斜面を走り回るエゾリスも見つける

エゾリスにも出会えてるん るん るん
 
と、そこに小鳥がたくさん集まってきて

IMG_0517 のコピー IMG_0480 のコピー IMG_0519 のコピー

                  またまたタマげるタマキ


なんと ベンチの上にはヒマワリの種がパラパラと・・・・・

IMG_0524 のコピーIMG_0460 のコピー120090105233251 のコピー 
               至近距離で自在に写せるではないか~


おっタマげタマキついに最後にはこんなことまで
ヒマワリの    IMG_0500 のコピー しっかり森を守ってね
種をいただいて    ハイどうぞ


                そうだ 環には重大な任務があったのだ
豊かな自然環境を守るのだ IMG_0413 のコピー
                            とまとめてみたが・・・・・

まさか私が選ばれるなんて いまだ興奮冷めやらぬタマキドキドキ





※注  市長さんの掲げるとは 「境対策と市役所内の(わ)」のことで
     残念ながら(?)私 環とは一切関係ございません





このページのトップへ

コメント

きゃあ~♪

環さん、こんにちは~ v-222
今年は札幌を代表されるのね、凄いわ v-237
自然を愛する気持ちで札幌のため、頑張って下さいね v-411
フクロウの画像、ステキ~ v-238
バズーカレンズ、恐るべし・・・ 欲しくなったでしょ v-236
野鳥を撮る方はみなさんお持ちですね v-212
エゾリスにも逢えたのね、可愛い~~~ v-354
最近、名古屋にもリスが住んでいる事を知って、逢いたいと思っていたところなのよ。
おまけにヤマガラまで・・・、ここでは餌付けされているんですね。
うちの庭にもヤマガラ君がたま~にやって来るんですよ。
でも、今年はまだ見ていません。
札幌市の代表として恥じない1日でしたね v-344
今年も楽しいレポートを心待ちにしています v-283

  • 2009/01/06(火) 17:00:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
いやあ~代表なんて照れるニャアv-402
この環と言う字 ねむさんが教えてくれなければ見逃す話題でしたわよe-288

さすがバズーカの威力よねえ 
この日は一人だけだったけれど 三脚を立ててズーッといるの
もう一羽が帰ってくるのを待っていたのか・・・・忍耐よねえ
重たそうだし 落ち着きのない私には向いていない世界だわv-212
全てセットしてくださって 私はただシャッターを押しただけで あまり撮ったという実感はなかったけれど 貴重な画像が残ったわv-354

野鳥を撮る人はなんと皆さん餌を持ち歩いているのよ
ポケットから餌をだしてパラパラまいてカメラを構えていると、どんどん集まってくるの
ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ
なるほど、こうして写すのねv-426
今度行く時は餌を用意していってみようv-299
家から1時間ほどの場所でたっぷり楽しめ、いい一日だったわv-519v-521

  • 2009/01/06(火) 18:05:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

世界に広げよう!友達の環っ

これだけ大きく新聞に載ったら、すぐに目に付くよね~v-405
私も、市の字があるなんて知らなかったけど、この字には惹き付けられたわ~。いつもパソコンで打ってるし・・・v-432
市長さん、こっそりここのブログを見てたりして・・・v-416v-216
こんなに頑張ってる人は、なかなかいないぞってね・・・v-91v-209v-356
ところで、環さんのHNの意味は何だったの?聞いたことあったっけ?

やったね~、エゾフクロウv-363v-363
バズーカ撮影なんて、大ラッキーv-314v-212
やっぱり環の年なんだわv-392
エゾフクロウって、冬だけ現れるのかしら?寒そうだがな~・・・どうしてそこがいいのかな~・・・吹雪いたらどうするのかな~v-276
エゾリスも可愛いね~。フサフサで、けっこう大きいよねv-398
雪が白いから追いかけやすかったかな~?でも動きはメッチャ速いよねv-355
一眼レフだよね?ピント合わせは、自動なの?手動だったらプロ並のピント合わせじゃない?!v-441v-441
野鳥もいっぱいだ!ヤマガラちゃん、可愛い~v-343
やっぱりヒマワリの種なんだね~。手乗りするなんて・・・どこの餌場かしら?森林公園かな?
そういえば、西岡の餌場が荒らされていたとか・・・悪いヤツがどこにも居るもんだよね~、自然を愛してるはずなのに・・・v-390
タマキ環境代表選手で宜しく頼むよv-354

  • 2009/01/07(水) 14:50:20 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
YKKの友達もこの字を見てすぐ環の時代が来たと夫婦で言ってたんだって
こう大々的になっては外に出るのも意識しちゃうわ~v-398テヘ
“環” はたいして意味がないといえばない、あるといえばあるかな
あまり大きい声では言えないけど
私、女の子が生まれたら“珠貴(タマキ)”という名前にしたいとずーっと思っていたの
それで娘に名前をつけるときに言ったら姑に反対されたのよ、女の子っぽくないってv-403チッ
で、HNの時、珠貴ではあまりにも直接過ぎるので環としたの
まったく意味のない反抗だわねv-390

v-212バズーカ撮影はもう二度とないだろうなあ 貴重画像だわv-354
エゾフクロウは夏でもそこにいると思うんだけど 一度行った時はお留守だったよ
野幌森林公園で、冬はカメラマン達の足跡が付いているから場所がわかりやすいのよ
カメラv-212、こちらもあまり大きい声では言えないけど一応デジイチ
操作がよくわからなくてコンデジのほうが上手く撮れるのv-406
そのうち胸を張って言えるようになるかしら・・・・e-3
小鳥ちゃん達可愛いでしょう 、いろんな表情を見せてくれてv-344
ねむさんならきっといい台詞をつけて面白くなるなあとペタペタ貼りました
西岡にも行ってみようかなあv-448v-355

  • 2009/01/07(水) 17:40:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんばんは~ご無沙汰です^^;
色々忙しかったので今腑抜け状態の私。
ナンもかもサボりまくってます。
急に寒くなったからおこたから出れなくて^^;
気持ちだけ焦っています。

わぉ!環さんの年も素敵だけど「ふくろうさん」
可愛いですね。会えたんだ。いいな~
花鳥園で見てからファンになっちゃいました。
小鳥さんも、エサがあれば寄って来ててくれるなんてすごい!
うう・・寒さに凹んで籠もっててはこんな素敵なものたちに会えないんだね。
いかん出かけよう!と思うだけかも^^;

  • 2009/01/07(水) 21:10:44 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
たっぷり休養できたみたいだねv-354
またお仕事が始ると大変だから休めるときは思いっきりぐーたらしてエネルギーを蓄えるのがいいねv-16v-91
そうそうこっちも蓄えなきゃいけないからガンガン働いて夢を実現させてねv-61 待ってるよ~v-222
花鳥園に行ったのは丁度一年前だねv-519v-521v-532
いろんなフクロウに会えたんだよね
不苦労→フクロウ と言うことで幸運を運ぶ鳥と言われているそうだよ
苦労あらずの年であってほしいけれど・・・・
今年もヨロシクねv-344

  • 2009/01/08(木) 09:04:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する