猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        17日土曜日 

―  中山峠 ~ 蓬莱山 スノーシューハイキング ―
                    
ここ数日で雪もたんまり積もって、朝から晴天

札幌駅を出発したバスは中山峠を目指してまっしぐら

以前にもお世話になった山岳ガイドさん

   今日は素晴らしい眺望が楽しめますよー 羊蹄山も見えるんです

とのことでワクワク 

       と、ところが・・・・・・中山峠に着くと雪がチラチラ


            30人の勇者 準備体操をして 
向こうにかすかに 蓬莱山 019 のコピー
            見えない山頂目指して いざ !

ガイドさん  林道を行くとあっけなく着いてしまうので

クネクネと蛇行しながら行きますが

         迷っているのではありませんよ
            1月 178 のコピー 
              雪を楽しんで

    写真を撮りながら        ゆっくり行きますよ~
   1月 180 のコピー 1月 197 のコピー

    見渡す限り一面の銀世界  真っ白 本当に真っ白

       ここにいるだけでドキドキ興奮してしまうわ~ 

              嬉しい~~~~~っ!


30分ほど歩くと 身体もポカポカ

汗をかかないように 蓬莱山 041 のコピー
                脱ぎましょう


高度を増すと雪も深くなってきて
              交代でラッセル

1月 183 のコピー  1月 182 のコピー  1月 185 のコピー立てない
これぞスノーシューの醍醐味      転んだら一人で起きるのは・・・・


環はズルして ラッセルしないで後ろから♪



アッ、父ちゃん 先頭に立ってラッセルしてるよ~

大丈夫かなー 1月 189 のコピー  1月 188 のコピー
          雪が  膝上まで  あるので  一歩  一歩が  重い


みんなで力を合わせて1時間半ほどかかって頂上
    1月 194 のコピー      1月 195 のコピーご苦労さん
    視界は・・・・・・           へたり込んだ父ちゃん


じっとしていると身体が冷えてくるので集合写真を撮って下山

          パフパフ 

               パフパフ

                   パフパフ

           DSCN4502 のコピー
              ワーイ 雪山最高
 

下山後バスにて昼食   

                定山渓温泉で 雪降る中の露天風呂気持ちいい~ 


このページのトップへ

コメント

ひゃ~!!

雪の深さも凄いけど、その大木にみっちり張り付いた雪は怖いね~v-11
ちょっと触ったら、どっさり落ちてきそう・・・ひとりやふたりぐらいだと恐怖だろうな~v-404
汗より先に、心臓が爆発しそうだわ~v-239
去年、ほんのちょっとの距離、膝上まで沈む雪を漕いだときのしんどさを、思い出して、見ただけで息苦しく・・・v-356
スノーシューを履いてもそんなに沈むんだから、長靴だけなら絶対に無理だねv-358v-326
それでも、うれし~~って・・・絶対に環さんはM系だわv-398
パパさんは先頭だって!無事に会社に行けたか?v-394

  • 2009/01/19(月) 14:40:34 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

お帰りなさ~い♪

環さん、こんにちは~ v-222
今朝、主人が私よりも早くお邪魔したの・・・ v-216
で、「環さん、楽しそうで良いなぁ~」って言うのよ v-208
本当、環さんもご主人様も楽しそう~ v-276
先日、アウトドア用品のお店でスノーシューのパンフレットを見たの。
やっぱり近くには無くって・・・ 長野県ならありましたけどね。
しばらくは、環さんの映像で楽しませて頂くわ v-354
今回のお伴は新亀だったのかしら v-236
ランチは何を食べたのかしら~ v-236

  • 2009/01/19(月) 16:42:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101  ねむさん
やはり中山峠くらいの高さになると雪がダイナミックだわ
そうそう 雪の固まりのついた大木の下には行かないようにと注意されたよv-190でも歩いている時は足元ばかり見ていて、上には気づかないよv-38
今、写真を見てビックリしたわv-405アブナーイ
今回は登山ではなくハイキングだけれど、自分達ではとても行けないよ
25人に4人のガイドさんが付いてくれているので安心して楽しめたのよ~v-516
雪が市内と違ってとっても綺麗で、その場にいるだけでシアワセ~v-9
これだけ雪が深いと長靴ではズボズボ埋まって歩けないよ
若い女性の美人のガイドさんが最初から全部ラッセルして、その逞しさに驚き脱帽
我々は鍛え方が足りないんだと次の日また父ちゃんと近くをスノシューで歩いてきたよ
結構筋肉痛にもなったけれど気持ちのいい疲れだったよv-393キモチイイ~~~
今回は今までで一番楽しかったのよv-398マンゾク マンゾク

  • 2009/01/19(月) 19:38:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
パパさんも見てくださってるの・・・・緊張しちゃうわよ
ホント楽しかったわよ~i-185
頼れるガイドさんが一緒だから大自然を存分に満喫できたよv-354
自分達だけでは行動範囲も決まってくるので、たまにツアーに参加すると違う楽しみ方が出来るし、学ぶこともたくさんあるよ
i-68はコンデジだよ
若い男性が二人立派なのを首から提げて、ラッセルして撮りまくっていたけれど、雪まみれになって大丈夫なのかなv-361
私はまだまだ使いこなせないし、もったいなくって活動的なときは持ち歩けないわv-352v-212v-352
お昼は前日買ったコロッケパンとコーヒー バスの中でぬくぬくと食べられたのでよかったわ
冬山ではほとんど座らず立ったままのお食事なのよ
手袋は絶対脱がないように、冷たい水は飲まないようにが原則なんですって  

  • 2009/01/19(月) 21:00:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する