猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            一日中雪かきにおわれた
前日であったけれど IMG_0745 のコピー


21日はスッキリ晴天 お初釜日和


お花はお正月の桜が可愛らしく咲いたので
使ってみた  IMG_0748 のコピー1
              お軸は ― 歩々清風 ―
     “人が動くとそこには清らかな風が生じる” という意味らしい・・・


皆さん揃ったところで・・・・1・2・3・・・・・あれっ   


          あと一人  走々旋風だわね 

改めて皆さん揃ったところで 本年も楽しくヨロシク


         IMG_0747 のコピー 
          ぐっと正月らしいわねえ


今年も先生サエちゃんがお濃茶を点ててくださって
   1月 218 のコピー1   IMG_0751 のコピー
三人で回し飲み  ついつい美味しくて飲みすぎちゃったかも 
    年に一度頂く花びら餅もとっても美味しい


お薄は交代で点てる
今回はばあちゃんのお宝(のはず)をお披露目
            このお棗
         IMG_0779 のコピー1
         一瓢斎作 花兎蒔絵 梨地
箱の中に箱があってその中に又箱があって絹布に包まれ
大切に保管されていた
きっとばあちゃん奮発したのね


扱う手が震えるって・・・・・・
    IMG_0783 のコピー  IMG_0785 のコピー
    使ってやってこそのお道具     美味しいわ~ズズッ


お昼は去年と同じお弁当を買ってきて
       IMG_0789 のコピー
          おしゃべりも盛り上がりる

二度目のお初釜を無事終えて とても満たされた気分

お付き合いくださるお友達がいるからできること 感謝 感謝だわ


来月の日にちを決めてメモしようねゴマちゃん

他人事ではなく 最近物忘れが多く・・・仲間がいるとホッとしてしまうワ



このページのトップへ

コメント

二周年か~

一瞬、今年二度目かと思った・・・それじゃ~、お初にならないよねぇv-365v-457
今回は、金ぴかじゃなく地味めなのね。
お棗・・・なんて読むのかと調べたわ~e-337なつめか~。
そのお抹茶が入ったものが、高級品なんだねv-352
お義母様、覚えてらっしゃるかしら?昔の事って忘れないって言うから、しっかり判ってたりして?v-510v-426タカイヨ

もう桜咲いたんだねv-252切り花が咲いたって事か。
去年は半ばから-9℃だったというのに、今年は今頃、プラス5℃って・・・でも明日は-5℃だ・・・やっぱり帳尻は合わせてくるつもりねv-403
でも1月中に真冬日が2日間は、新記録だとか・・・2日間しかなかったっけ?これからもう少し増えそうだけどね~v-276
雪は本当に少ないな・・・なかなかスノーシューの出番がないね~。
除雪も、スノーシューでやったらどうだ?
時間が掛かってしょうがないだろうけど、足腰の鍛錬にはイイカモよv-398

  • 2009/01/23(金) 14:28:29 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

おめでとう~♪

環さん、こんにちは~ v-222
初釜を迎えると、気持ちも改まりますよね~ v-354
私も若かりし頃、振袖を来て行ったわ v-335
少し上達した頃には準備などもお手伝いさせて頂いたの・・・。
懐石料理では銀杏に針で穴を開けて、松の葉に刺したり・・・。
お茶道具って高いものは本当に高いのよね v-354
でも、お棗は長く使えるものだから・・・。
環さんやお友達に使って頂けたら、お義母さまもお道具も喜ぶわ v-238
私も毎回楽しみに拝見して楽しませて頂いております。

> 除雪も、スノーシューでやったらどうだ?
ねむさん、面白~い v-433
人目を引くでしょうね、試しにやってみて~ v-315
ねむさんも是非是非~ v-283

  • 2009/01/23(金) 16:27:26 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
アッ、ホントだ 今年二度目みたいだ
二周年目・・・二回目にするといいのかな・・・?
嶋台という金ぴかお茶碗は今年は使わなかったのv-352v-365
黒の楽茶碗を使いたかったのでね
棗・・・そうだ 読めないし 書けない字だよね
スイマセン 調べさせちゃってv-435
このお棗を買ったのを私に隠していたんだよv-510
お茶をやめた時点でお弟子さんたちにお道具を分けたの(今思うともったいなかったかも)
その時この棗の存在を私は知らなかったから、手離さなかったんだよv-398よかった~
これはそんなに使っていないからきっと覚えていないはず
佃煮でも入れて食卓に出してみようかなi-225

今日は雨で雪がだいぶ溶けたねv-356
雨の中 明日の牛乳を買いにテクテクv-279
ところが溶けても雪が残っているのでツルンツルン滑って、すごく疲れちゃったi-182
きっとかなり脚力がついたはず
こう雪が少ないとスノシューの爪が痛んじゃうので使えないよ
明日は荒れそうだし遊びにも行けないわねv-466

  • 2009/01/23(金) 16:50:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お祝アリガトウv-344
お茶を知っている人が見たら、いろいろとでたらめがバレるねとサエちゃんが言うのよ
おかしいところがいっぱいでしょうv-398ヘヘヘ
楽しいをモットーにやっているので間違いは目をつぶってねi-236
今回、着物を着る余裕ができたらいいねと話していたのよv-335
ウチでお初釜をしていた時は着物を着てお食事も全部作って、
それはそれは一大行事だったわv-335v-356
そのお陰でお水屋仕事も覚えさせてもらえたけどね
サエちゃんと私は学生の頃同じ先生についていたの
私は結婚してばあちゃんに習い サエちゃんはそのまま続けていたので40年になるわv-365
頼りになる先生がいるからできること、ありがたいわv-344
いつまで続けられるか・・・・ハチャメチャ茶道をお楽しみに~v-369
お道具は値段があってないようなもの、使ってこそ生きるよねv-354

v-223スノーシューはふかふかの雪がないとねー
寒いのはイヤだけど雪はほしいv-276 
でも多すぎるのは除雪が大変だからほどほどに(贅沢~)

  • 2009/01/23(金) 18:02:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する