猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

随分前の話になってしまうけれど・・・2週間くらい前

         新聞記事を見て
     1月 308 のコピー
       是非見に行かねばと

次の日街に出る
       
          ここの喫茶店だわ
       IMG_0840 のコピー
      ショーウィンドーに並んだひな壇
        その人形の小ささに目を見張る

これを見ただけでいいかなあ・・・・・・

   イヤイヤ 、勇気を持って・・・・ドアを開けるんだ!
    ( 実は環 ひとりで喫茶店に入れない )


自分に気合いを入れてドアを開けると・・・・・・

     すぐに可愛いお雛様が目に飛び込んできて

後はもう我を忘れてミニミニおひな様の世界へ
       1月 290 のコピー
       一体が3センチほどのお雛さま


IMG_0843 のコピー    IMG_0845 のコピー
たち雛は5センチあったかなあ 正絹の着物をきちんと幾重にも重ねて着ている

作家さんもいらしてひとつひとつ丁寧に説明してくださって

これは究極の小ささ 2センチ以下
     IMG_0852 のコピー
 木目込み人形・・・・どんな指で作るのかしら・・・

人形も素晴らしいいけれど、環が気になるのは小物達
手にとって コピー ~ 1月 288 のコピー
見たいわ       これはしじみ貝それも1センチ以下 
         小さな小さな貝に絵を描いているのが驚きだわ

興奮と安らぎの入り混じる思いで

 オレンジ入りの IMG_0855 のコピー
 チョコケーキ  珈琲がとっても美味しい


本当はもっとじっくり見たかったのだけれど

おひとついかがですかと言われて・・・・(ゴメンナサイ)


喫茶店 一人でもくつろげるわ私   もう大丈夫かも

この日の夜は小さな小さな貝のしじみ汁
小さいしじみをさがして2軒もスーパーを回った



・・・・・・・・・・・・・・・・ それで、今はまっているもの ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             貝合わせ雛 
    初めは 1月 310 のコピー
         大きな貝に色をつけていた 
        去年ひな祭りに食べた蛤その他の貝
     その参考にしたくて見に行った展覧会だったわけ


でも、しじみ貝を買っちゃったから・・・・・

   しじみ貝に 2月 025 のコピー
             お雛様をのっけてみた

小ささでは負けていないと思う

だってこのお雛さま 7ミリ位だもの

顔は爪楊枝の後ろの部分を使った・・・・
           残念ながら目を入れる勇気がない 


サイズがわかるように爪楊枝と
       2月 034 のコピー


たくさん出来たお雛様は雨水の日に飾ろう~♪



このページのトップへ

コメント

うう・・・細い

ステキな喫茶店・・・○井さんの近くか~、雪祭りの時に○井さんには行ったのにな~v-273v-274知ってれば・・・。
そんな街の真ん中に、ひとりで入れたのね~e-284大人だわ
私も、通り道にあるラーメン屋さんにひとりで挑戦してみようかな~e-450e-333
寒い日の買い物帰りには、いつもラーメンの香りに誘われながら通り過ぎてしまうのよね~e-263

ひとり遊びで、細かいことやってるのね~v-28e-451
お雛様が近いからかしら?いつも手作りだもんな~e-477
そういえばこの前食べたシジミは、メッチャ小さくて、味噌汁の味があんまりでなかった・・・でもミニチュアには最適だねe-461
私も仕舞い込んであるのやろうかな・・・でも最近、目の塩梅が・・・これかしら→ http://www.help-dryeye.com/diary/index.html (音が出ます)

絵の具は、ガナッシュ?筆は?そんなに細いのがあるのかな~。
売ってるお雛様は、3万円台か!v-405
環作も数千円台で売れそうだよv-432

  • 2009/02/11(水) 18:51:47 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

凄~い!

環さん、こんばんは~ v-283
今日は伊吹野まで 節分草 を見に行ったのよ~ v-448 v-355
やっぱり暖冬なのね、昨年よりもひと月近く早いわ・・・。
v-276 もなくって、ちょっとビックリでした v-405
節分草 とっても可憐な姿を見ることが出来て幸せ~ v-238
mixi の方をご覧下さいね v-354
環さんって手先が器用なのね~ 細か~い v-237
でも、自分だけの世界に浸れて楽しそう~ v-344
でも、目が疲れそうだわ v-356 休み休みやってね~ v-433
今年のお雛様は可愛い品がたくさん並びそうね v-283

  • 2009/02/11(水) 20:49:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむ奥様
v-416勝手な自己判断は危険ですe-263
この音楽付きアニメ 笑っちゃったけど 奥様、目の調子が悪いと気分もすぐれないでしょうi-241
一度眼科に行って適切な治療をしないとー、
市販の目薬に頼ってちゃ駄目だと言ってるよ即刻行くべしv-100
私はスノーシューで歩く時、雪目にならないようサングラスをしているよe-116
PCに向かう時間にも気を付けないとねv-216
この爪楊枝人形作った時ねむさんが持っているヘッドライトみたいな天眼鏡があればいいなあと思ったよi-84
小さい仕事は無理な年齢だワ
絵の具は初めアクリルガッシュで面相筆を使っていたけれど修正しづらいので水彩を使って・・・・
でも、途中でひらめいてi-189マヌキュアで描いたら、これが七宝のようになってv-426(企業秘密だから口外しないでね)
ちっちゃいシジミのお汁はホントまったく味がなかったわi-195
殻はたくさん取れたけれどね
v-273喫茶店はもう大丈夫かも・・・・今度はv-373挑戦だわ!

  • 2009/02/12(木) 11:16:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そろそろ行くだろうと思っていたのよv-263
やはり今年は早いんだねv-299
節分草、さっき見せてもらったよ
あとで又ゆっくり鑑賞させてもらうわよv-345
v-484昨夜は小樽の雪明りの路を見に行ってたのi-73
すごく歩いて疲れちゃった~~~v-395
画像はゆっくり整理だわv-216

手先が器用ではなく、大雑把な性格だから苦労しちゃうのv-28
でも何かをしていると面倒なことを考えなくていいから・・・・現実逃避かも
自分だけの世界に没頭できるのもいいよ・・・小さい世界だわネe-253
一日30分も集中したら飽きちゃって・・・・目が疲れるほど頑張れない性格なのよv-432長所?

  • 2009/02/12(木) 11:32:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する