猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       もう2月になってしまった

1月は思いっきり発散できることがたくさんあったので
      結構充実していたような気がする


         今月のいちみさんのカレンダー

 1月 329 のコピー1    1月 329 のコピー2
    対照的な色あいで 二つ並べて置くのも楽しい


                 頂いた年賀状
          欄干に 1月 330 のコピー 嬉しいわ~
          載っているのは ミュウコだよねえ 



昨日はかんじきウォーキング 1回目

このまま春になるのではと思われた暖気も一変
しっかりと冷え込み・・・・

        おっととっ、道路がツルンツルン

数百メートル先のバス停に辿り着くのも必死だった


今冬も渋谷さんのかんじきを使わせていただけることに感謝

 1月 013 のコピー  1月 011 のコピー
  はき方をご指導いただき ・ ・ ・ ・ ギュッと締めて

スノーシューとは履き心地が違って靴とピッタリフィット


          では 雪山にGO

   ここ数日の暖気に今朝の冷え込みで
雪も硬くなって  1月 020 のコピー 
沈まないわ~ かんじきなんていらないんじゃない・・・・

と思うけれど、ないととても疲れるのだそう


林に入るとすぐに 先生が見つけたのは

朽ちた切り株 その中に どんぐりが
2個 3個・・・  1月 313 のコピー 1月 319 のコピー
これはリスの食料庫なのだそう   忘れず食べてよ 



おおーっ、誰だこんなことをするのは・・・
木の皮が 1月 318 のコピー     1月 317 のコピーやわらかーい
剥がされ ボロボロになっている     これはリスの寝床に敷かれるのだそう

今はリスの巣作りの時期  はいだ皮を銜えて走る姿が見られるとのこと

            いないかしらねえキョロキョロ



木の幹にたくさんの穴をあけたのは だれだ?
        1月 022 のコピー
   犯人は・・・・ まん丸の穴なのでアカゲラだそう
細長いまるであればクマゲラだと


おおーっ これは・・・・
 1月 316 のコピー   1月 024 のコピー
潜んでいないよね     綺麗な六角形だわ
 
 
              冬枯れの林の中には
 1月 331 のコピー 1月 333 のコピー
            掘り出し物がたくさん 
 1月 322 のコピー 1月 321 のコピー1
           あちこちから生命の営みが聞こえてくる

今回は3月中旬の雪質で硬くしまって歩きやすかったけれど

次回はどうかなあ あと4回の楽しみがある

                 1月 029 のコピー 待って~~~~っ  
                                     何か見つけたのー 
 

このページのトップへ

コメント

楽しそう~

環さん、こんばんは~ v-222
1月は行事も多くって、何だか早く感じました。
昨日は待ちに待った かんじきウォーク だったのね~ v-276
寒い時期も楽しんでいますね~ v-426
主人が羨ましがっていました v-356
森の中での楽しい発見に、みな子供に戻ってしまいそう・・・ v-354
みんなの賑やかな笑い声が聞こえてきそう・・・。
こんな楽しい かんじきウォーク が、あと4回も待っているのね。
エッ、「待って~~~~っ」って、まだ続きがあるの v-236
ミュウちゃん、良い子でお留守番だったのね v-283

  • 2009/02/01(日) 21:33:42 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
自分達で出かけてもただ歩くだけで、何かを見つけてもわからないままだけれど
先生がいると目の付け所が違って、教えてもらう事がたくさんあるのが嬉しいよv-354
昨日は長年続けている方達もたくさんいて、みんなが先生でとても楽しかったわ~i-194
ピリピリと冷え込んでいたのに 歩き出すとうっすらと汗が出てきて 寒さ知らずv-356
でも、ストックを使わないので足が疲れて・・・脚力がついたよきっとv-426
あっ、ゴメンナサイ、書き方が悪かったわ 続きはありませんv-435
パパさんも一度雪山を歩いたら 病み付きになっちゃうと思うよv-441
機会があったら是非v-263
v-283そうそう、ミュウコ探偵がまた活躍でニュースがあるのよ
お楽しみに~v-344

  • 2009/02/01(日) 22:33:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

リスの仕業?

それでも隠してるつもりなんだろうか・・・まぁ、雪が降る積もれば隠れるか~v-398カワイイネ~
雪が降らないから、人間にまで見つかっちゃったねv-352
しかしその切り株はすごいね。腐って倒れる木って多いんだろうか?あんまり気にしてみたこと無かったけど、けっこうあるのかしら?
それでもちゃんと役に立ってる・・・またそれが土に還って新しい命が育つんだろうし、冬の間は野生動物たちの貯蔵庫になるしねv-287
しかしキツツキの穴や、寝床用の木の皮を剥いたところは、木にとっては迷惑じゃないのかな~。クマゲラの穴なんか、もの凄い大きさだよねv-405
それも自然の間引きになって良いのかしらねv-316
夏には見られないもの、場所がいろいろ見られて、冬の山もいいものだね~e-454e-461

何だか寒い日が続いてるね~。今日はゆっくり身体を休ませているかな?e-317

  • 2009/02/02(月) 13:18:59 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
リス君達生きるために必死なのがわかるよ
それほどない朽ちた切り株、見つけると必ず食料庫になっているものi-261v-375v-377v-367
リスが子供を銜えてお引越しをする姿なんて感動的だよねv-355
この画像のキツツキの穴はとってももろい木だから集中的に狙われたって感じだよv-62
木の質も選ぶんだろうね
本当に野生生物の鼓動が聞こえるようだよv-345(ちょっと大袈裟か)
夏と違うものを見出せるのが嬉しいワ

今日は午前中スケーティングしながら明日の仏様のお供え物を買い行ってきたよv-299v-369v-380 
危うく転びそうになったわi-6v-356

  • 2009/02/02(月) 14:37:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する