猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

やっと念願かなって札幌の隣街小樽に “ 雪あかりの路 ” を見に行く

 夜のイベントでなかなか行けないでいたら もう11回目にもなるのね

札幌からコトコト鈍行列車に乗って

着いたのが3時半 とにかく寒いだろうと 寒さ対策はバッチリ

まだまだ外は明るいので街を散策

日銀旧小樽支店を見学 IMG_1353 のコピー
一億円の重さを確かめたり、懐かしい紙幣を見たり
大理石のカウンターやフクロウのモチーフ、建物の重厚さに感嘆!

次にお向かいの小樽美術館・文学館を覗き・・・・・

 2月 062 のコピー IMG_1355 のコピー
 旧拓銀支店にあるベルギーチョコ専門店でチョコを買う

徐々に日も暮れてきて
あちこちに 2月 069 のコピー
         灯りがともり始める


午後五時         ドッカーン 


         雪ありの路 点火合図の花火が上がる
慌てて運河会場に向かうと 人 人 人

            人ごみをかき分けて
   IMG_1372 のコピー IMG_1399 のコピー
            
             おおおおおおー きれい 

  IMG_1386 のコピー   IMG_1388 のコピー


いよいよ 雪明りの路散歩だわ~・・・でも夜はこれから

先ずは腹ごしらえをしてきましょうと・・・・・・たちかま膳を食べて満腹・満足

外は真っ暗 さあ行くわよ と勇んだところ
           ステーンともんどりうってひっくり返った環 

この日気温は高く プラス1度 夕刻から冷えてきて路はツルンツルン

それでも大事なカメラ とっさに高々と右手に抱え上げて守っていたフ~ッ


ハイ 亀ちゃん守ってあげたんだからいい写真撮ってよね

手宮線会場 運河会場をくまなく見て歩く

雪や氷の中に灯ったあかりも影も静かにユラユラ

    IMG_1512 のコピー IMG_1449 のコピー
                 幻想的~
 
気温が高いので解けかかって       いろんな顔が 
    いびつになった氷         くっきり浮き上がって
IMG_1568 のコピー   IMG_1559 のコピー

            なんせ初めて見る世界
あっちもこっちも IMG_1491 のコピー
         気になって カシャ カシャ カシャ
 

アイスバーには氷のテーブル     ラブラブ雪だるま     
 IMG_1471 のコピー IMG_1557 のコピー 
                           

                      浮き球キャンドル
     IMG_1581 のコピー IMG_1573 のコピー

カラフルなライトもまた綺麗 
  IMG_1522 のコピー IMG_1472 のコピー

         一つで見るもよし 全体で見るもよし

   IMG_1544 のコピー  IMG_1488 のコピー

     時間のたつのも忘れて灯火の世界を堪能

気がつくと、あたりはひっそりとしてそろそろ終了時間だったのね 
 
         2月 092 のコピー


      感動を胸に帰りもコトコト鈍行列車に乗って

                    付き合ってくれたサエちゃん アリガトウ
             
このページのトップへ

コメント

わぉ!!なんて素敵なんでしょ。
みな幻想的だね~
寒いの苦手だけど、環さんちお邪魔してたら
あ~北海道に暮らすってのもいいな~なんて思っちゃう。
シュナたちはお散歩大変だけど^^;
雪あかりって趣があって落ち着くね。

  • 2009/02/13(金) 16:33:01 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

ロマンチック~♪

環さん、こんにちは~ v-283
【 雪あかりの路 】 とってもロマンチックなイベントですね v-354
こんな幻想的な路を歩いてみたいわ~ v-344
寒さに負けず、寒さを生かした素晴らしいイベントに拍手~ v-424
大勢のボランティアの方が参加していらっしゃるのですね。
それも素晴らしいわ~ v-276
小樽は一度だけ北海道へ行った折に寄らせて頂きました。
運河やガラス細工のお店、お寿司屋さん v-365 へ行きました。
寒い時期は避けてしまうけど、機会があったらまた行きたいわ。
暖かい灯りに心もホッカホカですね v-238

  • 2009/02/13(金) 16:43:38 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 e-113 シュナままさん
今年の冬は雪も少ないし、しばれもきつくないし物足りないくらい
なんて、言ったとたんにガーンと来たりしてv-276
四季の変化がはっきりしている北海道 いいわよv-344
シュナちゃんたちも雪の中でコロコロ遊ばせてあげたいなあe-74v-356
i-189雪あかりの路i-189 ステキでしょう 
私も始めて見たんだけれど、札幌雪祭りのダイナミックさと違う静かな美しさがいい感じ~i-73
遊びにきてよねv-233

  • 2009/02/13(金) 18:50:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

雨が非道くなってきてます・・・

明日の雪遊びは大丈夫だろうか?e-450i-3

いきなりすっころびとは・・・e-350e-330
最近、よくすっころんでるよね~・・・膝、大丈夫なの?
ムチャして疲れてるんじゃないの?e-317

やっぱりいいカメラはいいねe-319v-212
いや腕もいいのかv-91e-442モッチロ~ン
氷の中の空気まで、ハッキリクッキリ美しいわ~e-266
他所のブログでもいろいろ見たけど、やっぱりフラッシュ無しの夜間撮影は難しそうだよねv-13フラッシュ焚いたら意味無いし・・・。

これは全部、それぞれ個人で作って、順位が決まるものなのかしら?
もの凄い数だよね~v-405
観光客も凄いね・・・でも、宿泊客って少ないらしいね~。
札幌に近いモンな・・・それで今回は、2500円のチケットを買えば、いろんなお店で食べ放題、飲み放題とかの企画があったんだよね~v-372v-374v-373v-305v-306
でもお鮨以外って言うのが気になるけど・・・やっぱり小樽はお鮨だよな~v-377
来年は、お泊まりして行けることを目指そう~v-441

  • 2009/02/13(金) 19:54:32 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そうそうロマンチックi-178 
カップルがたくさんきていて 二人の写真を撮ってくれるボランティアもv-434v-212ハイピース
本当にボランティアの人達の奮闘の成果で感心してしまうよ
雪がちらついてくれたらもっといい雰囲気だったんだけど、見ていて寒くなかったのはよかったわ
雪祭りと流氷とこれがセットのツアーもあるよねe-60v-108v-42 是非見に来てね
ついでにスノシューツアーも追加してねv-223

  • 2009/02/13(金) 20:17:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
明日はカッパ着ていこうかとi-3外を見ていたよ
ホント転んでばっかり、この間は雪の中だったから良かったけど、今回は氷に腰をガツンとi-201
v-212操作がわかんなくて・・・いいカメラの人はみんな三脚を持ち歩いていたよ
30秒かけて写してるんだと自慢げの人もいたしv-251
一番最後の写真はコンデジなんだけど、これでいいような気がしてしまったよi-68
順位ってないんじゃない・・・全体の連なりを見せるものだから、どうかな?
8時過ぎたら観光客は潮が引くようにいなくなって、ひっそり・・・・泊まる人がいないんだねe-378
e-433お鮨にしようか、たちかまにしようか迷って、お初のお味にしたのよ
最後にぜんざいを食べにいったら、もうお店が閉まっていてガックリi-195
街全体が9時には街灯も消えて寝静まっちゃったよe-261
来年はお泊りするなら朝里川温泉会場もいいねえv-48

  • 2009/02/13(金) 20:57:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する