猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今週は外遊びはお休み

地元の会館にアッコちゃんの踊りを見に行く

ご近所のじいちゃん、ばあちゃんを集めて・・・・というので行ってみれば
私世代の人達ばかり・・・・・そうかあ私もばあちゃん世代なのね

           ― 春のお楽しみ会 ― 

フラダンスの和やかな踊りで始る 
       IMG_1996 のコピー 
         みんな楽しそうに踊ってるねえ

これだけ踊れるようになるにはどれくらいかかるんだろう・・・・

先月から小樽のデコちゃんもフラを始めて、誘ってくれたけど・・・・


豆絞りをきりりと結び 赤いたすきに市松浴衣をはしょって
まっ黄色の股引(?)に雪駄を履いたアッコちゃん  
               
   IMG_2017 のコピー  IMG_2052 のコピー
    えー 奴さん どちらに行く      かっぽれ かっぽれ 
     ハー コリャコリャ♪         甘茶で かっぽれ  

         さすが先生の舞いは粋 惚れ惚れだわ~     

どれもこれも耳にしたことのあるメロディー フレーズで自然とのってしまう

     三味線 や 篠笛 なんきん玉すだれの芸も楽しんで
 
    最後は観客も一緒に威勢のいい掛け声にあわせて 

             河内音頭 
 
            IMG_2107 のコピー2
      河内生まれの 風来坊は 粋のいいのがアア~


こういうのをお座敷芸と言うのかな・・・・初めての世界を覗いて新鮮な感動


リズムの余韻が脳裏に焼きついて 今日も朝から かっぽれ かっぽれ♪ 

     2月 321 のコピー    2月 324 のコピー 母ちゃんコワレタ
       春嵐が去って         ミュウちゃんお尻が美女美女よ~
                     ・・・・・・テナコト オッシャイマシタカネ~♪



このページのトップへ

コメント

かっぽれ~♪

環さん、こんにちは~ v-283
今週は カンジキウォーク は無かったの v-236
今季は終了したのかしら・・・ v-276
で、かっぽれ、かっぽれ~♪ と踊ってきたのね v-397
・・・ 踊ったのはお友達で、環さんは見に行ったのね~ v-433
そんな耳馴染みの良いリズムって後を引くのよね~ v-517
環さんもフラを始めてみる~ v-347 今、流行っていますよね。
エコブームや癒しブームからフラに注目が集まっているとか・・・ v-426
楽しい1日で良かったですね v-354
ミュウちゃんもパトロールご苦労さま~、探偵業も頑張ってね v-91

  • 2009/03/08(日) 16:32:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
カンジキウォーク 今週はなくて次の土曜日が最終回なの
今週はずーッとプラス気温v-48 雪が残っているのかなあv-276
「かっぽれ」って北海道ではまったく見る機会がなくて馴染みがないのよ
でも 昔から聞きなれたリズムで、いっぺんにはまってしまったわv-354
アッコちゃんに誘われたんだけど、難しそうで・・・リズムに乗って踊れるようになると楽しいだろうねえ
フラもだけれどかなりいい運動になるそうv-441
やりたいけれど何でも発表会があるのが私は苦手なの・・・内気だから(本当よ)
一人でコッソリできることがいいなあv-516
今日はとっても暖かくてアオちゃん ダイヤ君もくつろいでいったわv-344

  • 2009/03/08(日) 19:51:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

中学までかな~高校までかな~夏の盆踊りで踊ったな。
母に浴衣を着せてもらって。
体育のフォークダンスでは男の子と踊るのがはずかしかったのに
盆踊りでは踊れるのよね。
恥ずかしがらず参加すればいいのに。
きっと発散できて楽しいよ。
私は後方で踊るなら参加できるかも^^;
ミュウコさん、お尻冷えちゃうよ。

  • 2009/03/08(日) 20:03:24 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

江戸芸なのね~

かっぽれとは・・・確かに言葉は聞いたことあるけど、踊りは見たことがないな~と、YouTubeで見たら、お座敷芸だったね~v-305
昔の日本映画とかで見たのかな~e-288極道系ドラマとか・・・。
フラダンス、河内音頭といろんな種類の、楽しい踊りv-516楽しそうね~e-446

義母も、70歳過ぎて老人会で踊りをやってたよ。なかなか覚えられないから、何度も何度もカセットで音楽を流して、家で練習、近くの神社で集まって練習・・・とにかく身体に覚え込ませるんだってv-405音を聞いたらそこの踊りが出るほどに・・・すごいね。
発表会もあって(本人は嫌がっていたけど)真剣だったわよ~v-352
それが呆け防止の大きな刺激になってるだろうしねv-432
でも膝の手術して、もうしばらくは出来ないんだけどさ・・・また踊れるほどになるのかな?v-117

私はフラダンスがいいな~。見るのも踊るのも(やったこと無いけど)スッキリしそうだね~v-398
あの腰の動きを見てると、はずれそうな気がするんだけど・・・v-310

ミュウコ、水平気なの?バイ菌入るよ・・・あ、♀じゃなかったかv-283v-86

  • 2009/03/08(日) 21:01:51 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

e-113 シュナままさん
かっぽれ・・・やはりそちらの人達にとってはお馴染みの踊りなのね
こちらで子供の頃からソーラン節が身近な踊りだったように(今はどうなのかな?)
フォークダンスは全国共通かな・・・オクラホマミキサーとかマイムマイムv-441懐かしいわ~
どんな踊りであれ音楽に合わせて身体を動かすのは
精神的にハイになっていいよネv-341
フラ習ってみようかな・・・・時間が許されるならなんだけどv-301v-516
でも、フラもかっぽれも結構ハードらしいよ
楽な踊りなんてないか  

  • 2009/03/09(月) 08:39:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
最近 目の調子はどう? 私は夜が苦手になって・・・・目が真っ赤に充血しv-416
PC控えたほうがいいかも・・・・・踊りでパーッと身体を動かしているのはいいかなとも思ってるよ
江戸芸ってまったく知らなかったね
義母さんも老後を豊かに過ごしているんだねv-516
でも、やっぱり膝がネックだね 
デコちゃんもフラで膝にきたと、私も膝に自信がないんだi-195
身体のあちこち大切に使っていかなくちゃね、油をさしながらe-263
ミュウコ初めは水溜りを器用によけていたのに、集中力がなくなったのかもv-356
綺麗にふいてやったよ
今日は8度になるってv-278 またぐ~んと雪解けが進むねv-276

  • 2009/03/09(月) 08:57:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

わっv-12雪国で河内音頭…めっちゃローカルな民謡だと思ってたのにv-81
踊りは複数のパターンがあって、そのバリエーションがありまんねんv-264
亜熱帯では、一踊りすると汗びっしょりv-42ひょっとして、寒い地方の方が合っているのかもv-221

  • 2009/03/09(月) 10:54:54 |
  • URL |
  • んごろ #jHTLXDgM
  • [編集]

v-193 んごろさん
河内音頭の本場は大阪だったのネv-361
そんなことすら知らなかったわ
んごろさんは音楽が聞こえてきただけで血が騒ぐのかしらi-194
そちらの暑さの中で踊るからいっそう燃えるのかも~v-41v-356
このリズムははまってしまいそうv-441
北海道でも盆踊りに入れてほしいなあv-441
>ありまんねん
大阪弁て聞いてるだけで楽しくなるわv-426 嬉しい~

  • 2009/03/09(月) 18:20:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する