猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

庭の雪もだいぶ低くなり

          雪の中から鉢植えも顔を出した 
ミャーちゃんの 3月 171 のコピー1
     お庭から届いた黒葉ビオラ・ラブラドリカ

 とっても元気のいい葉っぱ、雪の中の居心地がよかったのね
           お花が咲くのが楽しみ~




ちょっと前の話だけれど・・・・・

10日(火)は一日ゆっくりできる日だったので

       のんびり列車でサエちゃんとお出かけ

朝は雨だったけれど 3月 088 のコピー
             晴れてきたんじゃない

銭函駅を過ぎ張碓の海を眺めつつ・・・・・

             こ ・ こ ・ これ これ これ!
 
突然慌てふためき外を指差すサエちゃん
 夢中で写した一枚 3月 089 のコピー2    de8756b0.jpg
        海に乳白色の帯ができているのがわかるだろうか

これは鰊のオスが放出した精子によってできた帯で群来(くき)というのだ
という記事が先日新聞にでていた

        一瞬の通過だったけれど確かに見た

今春 ニシンの豊漁に沸く北海道の風物詩を見ることが出来て
                 感激の二人


小樽に着くと外は雨 雪のほうがいいけれど

小樽には市が指定する歴史的建造物が多い
しかし、今回は指定されていない古い建物を見て歩きたかった 

雨にめげずにテクテク・・・・ちょっと小路に入ると古い古い

3月 096 のコピー 3月 097 のコピー 3月 112 のコピー 
真ん中の飴やさん ご試食があったので大好物のあんこ飴を一個アマーイ
サエちゃんはお店に入っていろいろ買う

お昼はサエちゃんオススメのお寿司屋さんへ
ちらしにしたら  3月 119 のコピー 
あふれんばかりのネタ ご飯がなかなか出てこないオイチ

お腹がいっぱいになって・・・・・外はやっぱり雨

次は小樽美術館に行って 常設展の善策さんの絵をじっくり鑑賞
抽象画展も興味深かった

それからまたテクテク テクテク 古い建物を鑑賞しながら
             水天宮さんへ上り
小樽の港を眺め 堺町通りにおりる   ここには観光客がいっぱい

「七日食べたら鏡をごらん」の昆布屋さん      ひどい天気になって
   3月 140 のコピー      3月 142 のコピー
     いつも気になる看板     前回入れなかった甘味処にたどり着く
       どういうこと?           明治時代 問屋さんだったとか


大きな花瓶に大胆にお花が入っていて
かっこいい~ IMG_2187 のコピー    IMG_2176 のコピー
と喜んでみていると後ろに古いお雛様が・・・階段にも・・・金庫の中にも

        奥まった別室には小さなお雛様 
 貝合せも 3月 158 のコピー  3月 156 のコピー1 
                          おぜんざいは甘過ぎず 小豆の味が

いい物をたくさん見て お腹もたっぷり満たされて帰途に着く


帰りの列車ではカメラを構えて張碓の海に目を凝らしたのだけれど
乳白色の帯は確認できず・・・・

これはいつでも見れるものではないことを後で知り 改めてラッキー


夕食はニシンの塩焼きにヤマワサビを添えて 助たちの味噌汁と 


このページのトップへ

コメント

読み逃げ犯ポチッとね^^;
ちょっと私用で忙しくパソをカチャカチャと。

ニシンと聞いたら必ず過ぎるあの「唄」
年がバレる~ってもうバレてるか^^;
良い所だね。寒くても行きたいとこだね。
ちょっと休憩に寄らせてもらったの。
風の便りが耳の奥で聞こえたから~
なんてね^^v

  • 2009/03/14(土) 14:26:59 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

もう顔出した?

鉢植えが見えてるなんて、やっぱりそっちの方が雪が少ないのね~e-316うちはま~だま~だe-455

ニシンの海の色が違うのを、某ブログでも取り上げていたねe-284
何十年ぶり?の豊漁で、凄く安いようだね。食べてないけど・・・i-276
小樽で買ってきたの?新鮮なのは、やっぱり塩焼きが美味しそうだねv-426

行ったことあるところがたくさん・・・海猫屋も入ったし、おぜんざいの喫茶店も・・・真夏だったらから、冷たいのだったかな~、凄く美味しかったよv-419
雰囲気もいい感じ・・・確か氷で作った大きなオブジェが飾ってあったな~v-352
「お父さん預かります」って・・・飲み屋かい?v-411オカシイ

凄い天気だったのね・・・でも美味しい物たくさん食べられて、いろいろ見れて充実した1日だったね~。電車でのんびり行くのも良いよねv-234
まぁ、小樽はあっと言う間だけどさv-19ずっと海岸線沿いって言うのが新鮮!v-466

  • 2009/03/14(土) 16:39:34 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

今頃は・・・

環さん、こんにちは~ v-283
今頃はカンジキ・ウォークを終えて、どこかで絵画展でも見ているのかな~ v-258
それとも、汗をかいて温泉 v-48 で汗を流しているのかしら v-236
私は山用品のお店にペットボトルホルダーを買いに行きました。
リュックに取り付けるタイプよ~ v-426
で、その帰りにデパ屋で開催中の「ターシャ・テューダ展」を見てきました。
まだ興奮冷めやらぬ・・・ v-238 って感じです v-237
小樽の海猫屋は行ったことがありますよ~ v-354
海鮮ちらしが美味しそう~、私は穴子が有名なお寿司屋さんに入ったわ v-377
小樽って札幌から近くて、風情があり良い所ですよね v-344
今度行く事があったら、お薦めポイントを教えてね v-347

  • 2009/03/14(土) 16:50:39 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113 シュナままさん
お忙しいのに、カキコありがとうねi-178
私も身辺慌しく、落ち着かない日々・・・・目が回りそうi-6
実は本当に目が回って、夕食の席に着くとグルグルなのv-394
ゆっくりできる日に休養をとるといいのに、ついつい出歩いて・・・遊ぶことで休養しているよ
ニシンと言えばあの唄って・・・何?
「ヤーレン ソーラン ソーラン・・・・」 じゃなくて  「オンボロロ オンボロボロロー」 こっちだねv-264
小樽は こじんまりして見所満載なのよ 海と山と・・・・神戸を小さくした感じかも~
アッ、神戸知らないんだったi-235

ワンちゃんのお母さんがなくなったのねi-241
残されたワンちゃん辛いね、かわいそうだわ

  • 2009/03/14(土) 20:39:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
鉢植え これは昨日の写真だけれど、昨夜の雨でさらに雪がなくなり 今朝は鉢植えもたくさん顔を出していたよv-22
でも、今は雪もちらつき風も出てきたねv-466
ニシンは前日に買って、塩水に一晩漬けておいたの
今年はすごく食べてるよi-276 豊漁ならもっと安くなってもいいんだけどなあ
なんたって5匹だからねi-276i-276i-276i-276i-276
帰りに市場による予定だったのに慌てて列車に乗ったのでお土産はナシだったわ
「お父さん・・・・・」は昆布屋さんだよ どれくらいの期間預かってくれるんだろう
ぜんざいのお店、今度はクリームぜんざいを食べたいなあv-367
v-234 電車は気楽でいいよ 、車でも私は助手席だから気楽なんだけどネ
旅をしたという気分になるねv-337
サエちゃんと出かけると、必ずお天気が悪くなるんだよ(ここだけの話v-219シーッ)

  • 2009/03/14(土) 21:00:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
カンジキウォーク 雪質が心配だったけれど、歩き心地もよく、よくしまっていたので尻滑りもスピードが出て楽しかったわーv-355
>ターシャ・テューダ展
いいなあ 、北海道ではやらないんだろうなあv-298v-299
>ペットボトルホルダー
ショルダー部分に付けるのかしら? 
リュックの中に入れて長いチューブで飲むタイプのがあったけれど、どうも使い心地が悪かったわv-531
小樽は来たことあるんだったねv-232
海猫屋は昔昔ライブや舞踏をやっていたお店なのよv-517 
観光スポットから外れたところはとっても静かだったけれど ガラスやオルゴールのお店が並ぶところはお天気が悪くてもたくさんの観光客がいたよ
お店が随分増えているのでビックリしたよ
v-377お寿司は新鮮で貝類はピクピクしていたよ でも安くてビックリなのよ
オススメスポット、たくさんあるわよ~v-354

  • 2009/03/14(土) 21:37:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する