猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

18日 水曜日 気温は高いがお日様はなく朝から突風 

じっと立っていられないほどの強風の中みんな逞しく集まる


                三月のお茶会 

        テーマは  ―  春 風 ( しゅんぷう )    ―


お花はコデマリ IMG_2206 のコピー IMG_2210 のコピー
          なかなか正面を向いてくれない     春だわね~♪


             今回はお棚を使ったお薄の平点前

基本の丸卓(まるじょく) IMG_2250 のコピー
というお棚     お水指がちょっとゴツゴツしすぎていたんだと・・・・

お道具の組み合わせがよくわかっていない 修行不足だわ(修行してないし)

押入れから錆びないお釜が見つかったので使ってみる

       しゅんしゅんと湯の沸く音も軽やか
今時季に使って IMG_2230 のコピー1 やつれ釜だったかな?
いいのかなあと言いながら・・・・錆びないのは魅力だわ

                お菓子は米屋の梅衣 
洋酒にたっぷりつかった 3月 271 のコピー
梅が丸ごと一個入っていてとってもジューシー
 

      まだ3月だから        大好きなネコヤナギのお茶碗
   IMG_2235 のコピー    IMG_2254 のコピー
    このお茶碗も使わないと~        おいしいわゴックン
 
            
 お棚には柄杓と蓋置きと薄器を飾って
 ボンボリの蓋置き IMG_2265 のコピー 
 可愛いねえ     黒いとほこりが目立つヒヤヒヤ


お稽古が終わってオシャベリタイム

       「 今後われわれはどう生きていくか 」 

第二の人生のスタートに気合いの入るお年頃、顔つきあわせ真剣にペチャクチャ


                 月に一度の刺激タイムとなってまた来月ね~



雪もすっかり溶けて 庭の積雪は ゼロ

例年と比べて早いのかな・・・去年は24日にゼロ宣言している

今年のクリローは 3月 277 のコピー
           ホニャニャ、ペッちゃんこニャー
 

でも蕾が1、2、3 ・・・・ 横にあったオリエンタリス紫が消えちゃったわ

あちこちに新芽を見つけ春を実感 いよいよスタートだわ~



このページのトップへ

コメント

止まないのね~

この雪の中でも、円山動物園が北極熊の双子の赤ちゃん公開で賑わってるわね。北極熊にとっては、嬉しいお天気だもんな~v-276v-285e-347e-347

そうか、お茶会もあったのねv-365
いろいろ違うものが増えてきて、押し入れの中はミラクルだなv-488
何が出るかな、何が出るかな~e-447←ドラえもん?

この雪じゃ、せっかくの新芽が風邪引いちゃうね~e-330
まぁ、雨混じりだからすぐに溶けるんだろうけど・・・なんて、積もったりして~・・・去年は、発泡スチロール被せたんじゃなかったっけ?v-70

  • 2009/03/20(金) 14:45:21 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-283
昨日・今日とお出掛けをしておりました。
三重県の山里まで ユキワリイチゲ を見に行ったのよ~。
三重県といっても奈良県との県境で遠かったわ・・・ v-355
晴天に恵まれて、見事に開いたお花たちに逢えましたよ~。
また後程アップするので、見にいらしてね。
お茶会は春なのね~、本当に豊富なお道具だわ v-354
お菓子も美味しそう~、初めて拝見するお菓子だわ v-433
お庭の雪も目に見えて融けていくのね~ v-356
ミュウちゃんも散策できて、いえパトロール出来て良いわね v-344
次々と新芽が上がってくる、楽しい時期ですね v-238

  • 2009/03/20(金) 19:56:19 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は南幌町に行ってたの とてもいいお天気、風が冷たかったけど気持ちよかった
白鳥の渡りを見ることが出来たよv-426
クマの赤ちゃん可愛いいねえe-347e-347
私が行った時はビデオでしか見れなかったから・・・・i-195

v-365押入れの中 チェックしたはずなのに 必要に迫られないと目に入らないんだよね
まだまだ押入れの奥は深いe-357

一度暖かさを覚えた新芽たち・・・・しばれなければいいけれど、雪の中にいた方がぬくぬくだったね
大事なお花には長いプランターをひっくり返してかぶせておいたのでセーフだったよv-22
いろいろと慎重さが足りなかったわv-409
発砲スチロールはかぶせたことないよ、今度の冬はそれだねv-426

  • 2009/03/20(金) 20:06:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
ユキワリイチゲ いろんなイチゲがあるけれどこれはv-20
シックで清楚な色合いなんだよね
エーッ、それを見てきたなんて羨ましいわ~
写真が楽しみv-345 ドキドキしちゃうわ
お茶道具はたいして興味もなかったのに 自分が携わって取り合わせてみたりすると、それだけでも嬉しいひと時v-354
もっときちんと習っておけばよかったi-235
今回のお菓子はヒットだったよ ブランデーをたっぷり吸った梅を白餡で包んでいるの
おいしいお菓子を食べて飲む茶は格別だわv-339
枯れ果てた庭から これこそ何が出るかな、 何が出るかなだわ v-38i-265e-316i-260v-22v-302e-53
去年ないものが出ることはほとんどないけどね

  • 2009/03/20(金) 20:29:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する