猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ゴマちゃんから近くの川にワシがいるとの情報

       車を走らせること15分  

凍った川の氷の上にワシがいるんだと・・・・・・

もしかして オジロワシ 043 のコピー
         あの黒い点々がワシなの

遠いなあ 行けるとこまで行ってみよう・・・メリ


これだけ近づくとよくわかるわ               
確かにワシ オジロワシ 028 のコピー
           ワシはワシでも何ワシ?

         飛んでいるのはトンビとカラスだね

尾っぽが白ければオジロワシだけど・・・・・

   オジロワシ 018 のコピー   オジロワシ 016 のコピー
    ボク、トンビだよ~ん          尾っぽ見る?

               ご丁寧にアリガトウ


          やっぱりオジロワシだったわ
あれっもう一羽 オジロワシ 042 のコピー1オオワシ幼鳥だわ
違うのが・・・・尾が白くない
          イヌワシかな(かなりいいかげん)

※オジロワシだと思っていたら、ねむさんがオオワシの幼鳥と教えてくださいました 


このワシたちワカサギ釣りと同じ要領で氷の下の魚を取って食べているんだと

だから今氷が張っている間だけ見れる光景らしい ラッキーいいもの見れたね

ところがこの日は強風で立っているのもやっと
                 おまけに寒さがピリピリ突き刺さってくる

早々に車に避難して 車中で楽しむ

帰宅途中、近くの遊水池によると
カモが数羽 オジロワシ 002 のコピー オジロワシ 006 のコピー
         茶色の頭はヒドリガモ     真っ黒で鼻と口が白いのはオオバン

カモもいろいろな種類がいるのね

これからの時季いろんなカモが来るカモ・・・時々来てみよう暖かい日にね


庭の雪もすっかり溶けて、昨日は冬囲いも外しちゃったのよ~

              なのに今日は
   しんしんと 雪 003 のコピー
               降り積もる雪

春が遠のいた一日だったけれど   WBCの勝利で気持ちはハイ 


このページのトップへ

コメント

凄~い!

環さん、こんにちは~ v-283
流石、北海道 v-354 猛禽類を間近で見る事が出来るのね~。
このワシたち、嘴で足元の氷を割って魚を捕っているの・・・。
それも凄いわ~、見る事が出来て良かったですね v-238
で、双眼鏡はゲットしたのかしら v-236
こんな光景を見る事が出来るのでしたら、購入すべきよ v-426
先日、ねむさんのところでもご紹介したけど~。
伊吹に住む写真家さんが撮られたイヌワシよ~ v-344
http://www.biwa.ne.jp/~hatabo/sudo.html
またまた冬将軍がお越しなのね・・・ 雪 v-276 が~~~。
どうか、ご自愛下さいね v-283

  • 2009/03/25(水) 16:17:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今 ちょっと外に出た拍子に足をくじいいちゃったよv-393 ゴリッと音が出たわ
貼れなきゃいいけど・・・・一歩一歩丁寧に歩かないとダメだよね
ウチから少し走ったところは海が近くて川があるから v-289猛禽類は魚を捕りにくるんだね
残念ながら魚を捕らえた瞬間は確認できなかったわ
とにかく風が強くて川に体を押されそうで必死に踏ん張ってv-212
オジロワシは絶滅危惧種らしいから貴重な様子だったのかな
双眼鏡は持ってるけれどあまりよくないのでちゃんとしたのがほしいの
でも重いのはいやだし、小さくて軽くてよく見えるのがいいなあ
スゴイ立派なイヌワシの写真だねi-221
伊吹山にはいろんな動物が生息するんだねv-525v-289v-526v-533
ウォーキングの先生も動物との共存を勧めているよ
お花も見たいし、鳥も見たいし上見て下見て今年は忙しくなりそうだわv-345
今日、雪は降らなかったけれど寒かったわi-195

  • 2009/03/25(水) 17:59:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

そ、それは!

オオワシの幼鳥じゃないか~?!v-11
クチバシが立派だよぅe-69
http://www.d8.dion.ne.jp/~sugisato/oowashi02.htm
幼鳥が居るって事は、近くで越冬してるって事かしら?
この前、留萌で13羽もオオワシが出たって話だから、そっちから来たか?
まだ居るって事は、近くに巣があるのかもね~・・・来年はもっと増えるかもv-9

札幌は積雪8センチになったね~v-278
こっちよりも暖かそうだわ~。
今日は、アパートがほぼ決まって、結構新しそうで安心したけど、場所が水族館の近くなのよ~v-520
かなり遠いよね・・・駅にも地球岬にも・・・ひとりで行くには、駅からバスに乗らないと無理みたいだわe-172e-172e-216乗り換えが多くて面倒ね・・・でも白鳥大橋も近くて景観は良さそうだけどねe-227

  • 2009/03/25(水) 22:10:04 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
ホ・ホントだ! オオワシの幼鳥だったのねv-426
そういえばゴマちゃんがオオワシもいたって言ってたわ
オオワシは黒いと思ってたから・・・嘴でわかるのかなv-289
また見に行ってみようi-78

水族館の近くということは絵鞆のほうだね
大黒島も測量山も近いし、日高とは違う海の景色を楽しめるね
地球岬に行くには母恋駅からバスだからちょっと不便かも~
まずは連休にでも、ご主人と車で室蘭八景を楽しむといいよv-448v-355
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/life5_hatikei_index.html
新しいアパート・・・・暮らす人にとっては何より嬉しいよね
4月初めには私も室蘭に行くよ・・・と言っても鷲別だけどね

  • 2009/03/25(水) 23:31:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する