猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                 今日から風薫る5月  
 
              いちみさんの猫カレンダーは

    4月 305 のコピー   4月 307 のコピー
     今の山々はこんな萌黄色    そして仔猫の生まれる季節だよね~
             今月も魅力的なネコたちに囲まれて



                 先日ごまちゃんから

           - 防風林にルリビタキが来てるよ
                   ヒバの木の並木に注目 ー と

ルリビタキ!と聞いてはじっとしていられない

早速西公園へGO

ヒバの木辺りをウロウロ探すが まったく見つけられず・・・・・

帰ろうとすると三脚に望遠鏡をつけた男性がいて・・・
近づくとなんとゴマちゃんご夫妻

お陰さまで 晴れてルリビタキにご対面

残念ながら IMG_3942 のコピー  IMG_3911 のコピー
瑠璃色の背中を見せてくれなくて・・・・・

                     遠いけど 
     IMG_3897 のコピー  IMG_3780 のコピー2
            ♂                    ♀

♀は地味な色だけれど IMG_3780 のコピー1
                    可愛い~


ムクドリと思ったら IMG_3827 のコピー IMG_3867 のコピー
              これはクロツグミだと       アトリもたくさん

このほかアオジ シメ マヒワ シジュウカラ カワラヒワ ハクセキレイ アカゲラ 
ヒヨドリなどたくさん確認

父ちゃんと二人 一挙にたくさんの鳥を教えてもらい大喜びで帰るルンルン



                気温が20度を超えた昨日は
           ゴマちゃんと真駒内で自然観察会に参加 

そこに友達から       4月 269 のコピー1
庭にコムクドリが来ているから見においでと


                     

窓越しに待つこと数分 マルメロの木につがいの鳥が現れる
  
コンデジだけど    4月 301 のコピー
   証拠写真    雌雄共にとっても可愛らしくて 仲が良くて


最近鳥に魅せられる日々 GWは新しい鳥との出会いはあるか・・・ワクワク
お花の追っかけもしたいわ~





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-283
わぁ~、たくさんの野鳥たちに逢えたのね~ v-344
ルリビタキって可愛いですよね~ v-238
こちらでは秋が深くなるまで野鳥観察はお休み・・・ v-431
木々の葉が生い茂ると見付けることが難しいですから・・・。
今日は朝から信州に来ています。
野鳥は多分キセキレイだと思うけど、撮りましたよ~ v-212
家に帰って調べないと種類の特定は難しいです v-356
明日は道路が混み合う前に、早めに帰るつもりです。
環さん、ミュウちゃんも楽しいGWをお過ごし下さいね~ v-354

  • 2009/05/01(金) 19:52:22 |
  • URL |
  • ミャーのママ@信州 #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
まあ 信州からお訪ねいただきアリガトウ!
今日もたくさんのお花に出会えたのでしょうね
お披露目が楽しみだわ~v-345
そして鳥にも・・・ハクセキレイはよく見かけるけれどキセキレイは知らないわv-521楽しみ~
こちらは今が野鳥観察にもってこいの季節v-432
ルリビタキは小さくて可愛いねえi-275
ミャーのママさんのところで見せてもらってあこがれてたのよー
まさかこんな近くで会えるなんて 感動だわv-354
クロツグミも珍しいそう
今日はモズにも会えたの、同じ場所でゴマちゃんはジョウビタキにも会えたそう
教えてくれる人がいないと何でもスズメかヒヨドリに見えてしまうワi-183
明日はYKKで赤岩トレッキングe-336
お天気も良さそうだし楽しみだわ~i-178
お互い気をつけて移動しましょうねv-448v-355

  • 2009/05/01(金) 21:19:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

野鳥まみれ!

いいね~・・・連絡までくれて、待っててくれる・・・いいお友達だね~e-194
まぁ、環さんがまた、すぐに飛んでいくから尚更か~e-218v-355
いいカメラだと、写しがいもあるねv-352
遠くてもバッチリだv-426
地面に落ちてる実のようなものは何だろう・・・それに群がってるのかしら?
ルリビタキ、可愛いね~v-413v-343
けっこうあちこちで撮されてるのに、うちには来ないな~・・・って、野鳥は待っていてもダメさね~。こっちから出向いていかなければね・・・v-29
クロツグミ・・・初めて見たよv-11
居るんだね~・・・そこは野鳥の宝庫なのかしら?

夕べは、防風林の近くを通ったけど、真っ暗になってからでしたv-483

  • 2009/05/02(土) 01:41:28 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
いい友達でしょう
お陰で鳥に目が向くようになってきたよ
今日赤岩に行っても鳥が気になって・・・・
でも、先生がいないとまったくわからなくてi-195
いいものを見逃しているんだろうねv-289
地面に落ちている実にいろんなのが群がってくるよ
それをばら撒けばねむさんのウチにもルリビタキが来るかもi-275
なんの実かなv-361
クロツグミは珍しいんだと
ゴマちゃん夫妻が興奮していたよv-345
防風林を侮れないって言ってたよ 遠くまで行かなくてもいいんだよねv-433
葉っぱの少ない今がチャンスよv-354
あかるい時に来てね
明日から室蘭いってきまーすv-448v-355

  • 2009/05/02(土) 22:28:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する