猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

  連休の5月3・4・5日は室蘭へ

今回もたくさんの仕事が待っているので遊ぶ暇はないだろう

と思いつつもトレッキングシューズと双眼鏡を詰め込んで

高速料金がどこまで行っても1000円なので~     

あらっ、行き過ぎてしまったかも・・・・・ 

仕方ない白鳥大橋を渡って 地球岬経由で行くしかない

   ・・・・・・ 周りの景色には目もくれず遊歩道に直行 

なんとそこは花の園

            IMG_4193 のコピー
       遊歩道の両側斜面一帯に咲き誇るカタクリ 

    IMG_4114 のコピー IMG_4146 のコピー
    キクザキイチゲ ハマハタザオ タチツボスミレ オオバキスミレ


   エゾエンゴサク IMG_4223 のコピー1
           コントラストの強いブルー 淡いピンク

どこまでも続くニリンソウロード
   IMG_4213 のコピー    5月 090 のコピー
           これだけあるとミドリニリンソウも見つけられる


      小さい花もたくさん見つけて
      IMG_4207 のコピー5月 103 のコピー
     ミドリハコベ フデリンドウ オオイヌノフグリ マルバネコノメソウ

わざわざこれを見に来た人がいた    ミヤマエンレイソウも咲き始め
     IMG_4220 のコピー       IMG_4280 のコピー
      コジマエンレイソウ      別名 シロバナエンレイソウ    

親切なガイドさんのお陰でたくさんのお花に会うことが出来る

あとは室蘭の工場群を横目に
          IMG_4251 のコピー
      じいちゃん ばあちゃんの元へまっしぐら   飛ばせ飛ばせー

           
    随分かかったね IMG_4351 のコピー

     いやあ 連休は車が渋滞して大変だったわー


             嘘を言うんじゃニャイ
            IMG_4332 のコピー

はい 往復ともさほど渋滞はしていませんでした

室蘭を往復すると普段は7200円かかる高速料金 
今回は2400円で往復できたフフフ





このページのトップへ

コメント

お帰り~&お疲れちゃん

今日はゆっくり身体を休めているのかな~?本当に?v-403
義母も、いつも動き回っていたけれど、とうとう膝が動かなくなって手術をしたら、正座も出来なくなり、歩くのも大変・・・いつも誰よりも早くやっていた畑も、今季はすべてお休み・・・大事にしなきゃダメだよ~。程々には動かさなきゃダメなんだけどねv-516その塩梅が難しいわね。

白鳥大橋も通ったのね~。素晴らしい景色だよねv-481
止まって車を降りてみたくなるよ。勿体ないな~・・・ちょっとした避難所でもあったらいいのにな~v-108
地球岬に遊歩道があるの?それは知らなかったわ・・・そうか、そこが花畑なんだね~v-354凄いわ!
気温が15℃ぐらいだから、花も長持ちするだろうねv-253

お母さん、まだ畑も作ってるんだね~・・・そりゃ大変だ・・・まぁ、1番力の居る土起こしさえやってもらえれば、後はマイペースで出来るからずいぶん楽だよねe-316
うちはどうしよう・・・周りの木が大きくなってるせいか、陽当たりがますます悪く、良いものが出来そうにないわ・・・そう考えると、肥料も勿体ないし、やる気も失せるなぁ~e-441

  • 2009/05/08(金) 15:51:26 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

お帰りなさ~い♪

環さん、お帰りなさ~い v-283
わぁ~、花三昧・・・ v-344
地球岬の遊歩道って素晴らしい所なのね v-354
少し前にTV v-55 でちらりと見たのよ・・・。
エゾ鹿が増えすぎて、お花が食べられているって内容でした。
画面ではキバナノアマナが群生していました v-238
夢のような場所ね・・・ 何としても守らねば v-217
たくさんのお花にパワーを頂けましたね v-91
休める時にはゆっくりと休養もとってね~ v-274
明日はエコ・ウォーキングかしら v-236

  • 2009/05/08(金) 17:02:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
久しぶりにゆっくり座ったかも・・・・でも、やらねばならぬことがたくさん
お花の苗を買ったのに植えられなかった・・・・明日もダメなので明後日だわv-299
義母さん かわいそう・・・・足が思い通りにならないと気ばかりが焦ってしまうね
本当に足は大事だわi-91
室蘭の母は畑どころか鉢植えに水をやる余裕もなくなっているのv-356
今回は硬くなった畑をおこしてダリアを植えてきたんだけど、雨が降ってくれればいいなあv-279
じいちゃんは目を離すといなくなっちゃうので母は疲れ切っているよ、夜も寝れないからね
でも、前向きというか明るいのでホッとするわv-411
私に心配かけないようにしているのかも・・・・

ウチの裏も日当たりが悪く粘土質 土地改良する気力もわかないよ
一段高くなるくらい土を入れるといいんだけど、そこまでして何かを植えても苦労のほうが多いようでやる気にならないのは私も同じだよ
草取りだけはしているよv-479

白鳥大橋が出来た時爺ちゃんの車に先導され橋を渡ったんだけど、渡り終えたところでじいちゃんUターンして反対車線に入って戻ってきたの
そんなことダメなのはわかっていたけれど、後をついていかなきゃと父ちゃんもUターンしたんだよv-404
携帯ももっていなかったし、はぐれられなかったんだよ
あのころからボケてたのかもv-509
橋を通るたびに思い出すよe-227
地球岬遊歩道のカタクリは旭川の男山より自然でスケールが大きいよ
チャラツナイ浜にもつながっているらしいよ
今度行ってみようv-467
ねむさん今度はいつ行けるかな?

  • 2009/05/08(金) 20:20:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
地球岬がテレビに出たなんて知らなかったわv-55
ここの遊歩道は手をかけすぎていなくて自然のままなのがいいよ
室蘭活性化のためにもっと宣伝するといいのに・・・とガイドさんに言ったら、あまり知られると地元の人がカタクリ採りにくるので控えているんだってv-431
両手いっぱい袋に採って行く人がいるそう・・・・・
昔はお浸しで食べていたからねv-371
ニリンソウもおいしいそう
この間ニリンソウとトリカブトを間違えて食べたご夫婦がいたよv-399
鹿の被害も大きいいけれど人間に荒らされるのも問題らしいよv-22
キバナノアマナもまだ咲いていたわe-316
ここは野鳥観察にもいい場所なので、知っている身としてはあまり有名にならないほうが自然保護のためにいいと思ってしまうわi-235

明日はエコウォーキング番外編で地方に行って菜の花ウォークだよ~v-104
まだちょっと時季が早いような気がするんだけどどうかな・・・・?
朝早いので寝なくっちゃv-395
休める時にはどんと休んで 遊べる時にはどんと遊ばなくっちゃね~v-441

  • 2009/05/08(金) 20:43:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する