猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連休前のことだけれど

野鳥の会のゴマちゃんが近くの遊水地に誘ってくれた

               ジャン
           5月 003 のコピー
          望遠鏡を背負って
          ・・・スコープっていうのね

私の到着前にはカワセミの姿を確認できたそう

このスコープでこの日は
          モズをはっきりと見せてもらった
          IMG_3973 のコピー
             モズが枯れ木で

私の目でも見つけられたのは
            アオジ             オオジュリン
   IMG_3966 のコピー IMG_3969 のコピー
                           初めて見たわ

最近ゴマちゃんに名前を教えてもらうと鳥が気になりだして

上ばかり見てしまう 室蘭の実家でも いろんな鳥が・・・・
名前がわからないのが残念!

              これならわかる
     IMG_4320 のコピー   IMG_4253 のコピー
        梅にヒヨちゃん       松にコゲラ

     IMG_4412 のコピー    IMG_4407 のコピー
     ノビタキ ♀                ♂
 
帰りは白老ポロトの森に寄った

去年オオルリを見たので・・・・・もしかしてまた会えるか

ところがいなくて    アオジ     と       ツグミ
    IMG_4383 のコピー   IMG_4380 のコピー
と思っていたのだけれど、帰って調べてみたらアカハラだった

一遍にたくさんの鳥を覚えだして外歩きが益々楽しみになってきた


いつも室蘭に行く時気になるクマさんふたつ

     体のラインが美しいクマさん     屋根の上の恐ろしい熊さん
    5月 075 のコピー   IMG_4363 のコピー
     こいのぼりを眺めて         鮭にかぶりつきそう

対照的な姿だけれど どちらも本当の姿なのでしょう


三つ指ついて・・・ではなく四肢をそろえて
お出迎えしてくれたうちのクマさん
          4月 074 のコピー1
           お帰りニャしゃいまし



            

このページのトップへ

コメント

野鳥三昧~♪

環さん、こんばんは~ v-283
野鳥の会・会員に所属のお友達・・・ 心強いわね v-426
昨日行ったお山でも野鳥の声がしていました。
でも、姿がチラリと見えるだけで名前は分からず・・・ v-427
一羽だけ写真が撮れて、確認したらメジロだったわ v-521
冬は庭でさえずっていたメジロたち~、こんな所にいたのね v-433
どの鳥もスズメに似ていると、区別が付かなくって~ v-356
アオジ、オオジュリン どちらも私なら見ても分からないわ~ v-344
自然に親しみたいから、野鳥の名前も少しづつ覚えていきたいです。
凄~いクマさん・・・ 流石スケールが違うわね v-354
ミュウちゃんのお出迎え、揃った手足が可愛いわね~ v-318

  • 2009/05/10(日) 22:08:49 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ゴマちゃんのお陰で鳥に興味を持つようになったよ
現地で教えてくれる人がいるのは嬉しいわ
野鳥の会の人は鳴き声で今なにがいるかわかるんだよね
私は双眼鏡に入れるのすら必死だよ
ゴマちゃんはお花も詳しいのv-299
鳥と木とお花は繋がっているものね
メジロ 今年はまだ見ていないわ みたいなあi-274
上見て、下見て 耳を傾けて・・・・今年は大忙しだわv-355

ミュウコの足が横一直線にそろっていたので、慌てて写したけれど、これって普通なのかしらi-198

  • 2009/05/10(日) 23:10:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

もうそろそろ終わりかな?

草が茂ると共に、うちの庭に来る野鳥も減ってきたわ~v-13
今は、スズメとカワラヒワだけだな~。
このスコープ、メッチャ高いのよね~v-61
私も北大の探鳥会で、会員さんに見せて貰ったよ。
遠く~の小鳥も、すぐそこに、しかも明るく見えるから欲し~って検索したら、値段にビックリしたわv-11v-356

アカハラは知らなかったな~。ツグミもけっこう種類が多いよねv-405
鮮やかなオレンジ色で、身体も大きいから目立ちそうだなv-352
野鳥がたくさん登場して嬉しいな~v-344
綺麗に写してるしねv-426

熊といえば、登別か~?見たかな?高速で過ぎちゃうから見えないかな・・・今度はジックリv-416
長万部辺りにもこういうデカイのが屋根に乗ってたような・・・大好きよ!有りえね~って感じの作りものv-399v-346

ミュウコくん、逢いたくて堪らなかったのに、我慢して正座して待ってる様子が写真に現れてるねv-398カワイ~

  • 2009/05/11(月) 21:19:59 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は寒くてストーブつけてるよ・・・・そうしたら眠くなってしまうわv-395
雨が降る前に出かけなきゃe-215i-203
だんだん緑が濃くなってきて野鳥も見えづらくなるね
防風林も今頃が色々な鳥に出会える時らしいよ
今年はメジロに会ってないわi-195
スコープはくっきり見えて素晴らしいねえ
でも、こんなのを持ち歩くんだからバードウォッチングも大変・・・そして奥が深い(・・・?)
だんだんはまっていくといいものが欲しくなるよね
歩く人、登る人、見る人、撮る人それぞれで持ち物、着る物、履物が違うんだよね
それぞれのニーズに合わせて専門的な持ち物が欲しくなんだよねえi-210
アカハラは後からビックリだったよ
鳥は遠いし動くし写すのは大変だワv-212
だから
バズーカカメラが欲しくなるんだろうね 私はいらないよv-431
v-285このクマさん左は高速の樽前インター 右は国道の虎杖浜あたりかな・・・?
大きな動く(?)カニも一緒にいるよe-195
こういう所のカニはおいしいのかな・・・入ったことナイわ
今回は帰りは高速に白老から入ったので見ることが出来たよ

連休中のミュウコはかなり機嫌が悪くてプリプリ怒っていたらしいよv-359
帰ったらスリスリ来てくれて、可愛いのよ~v-413

  • 2009/05/12(火) 14:47:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する