猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

風薫る五月というけれど寒暖の差が激しく どんな香りが漂っているのか・・・

今年はシラカバ花粉の飛散量が去年よりかなり少ないと
サエちゃん おキョウちゃんも調子が良さそう



              5月のお茶会 


今月のテーマは    ―  端午の節句  かぶと  ― 


          茶室には似合わないかな・・・ 
            IMG_4722 のコピー 
        大志もて 翔べ大空も 五月晴れ

もりもりやる気が出てくる句だわネ


娘からの花瓶にやっと開花のマイヅルソウを入れると・・・・・
                            とってもお似合い 
    IMG_4712 のコピー    IMG_4723 のコピー                
                 茶室にもいいかも・・・・


でも、不安なので花篭も用意してみた

雑草のように IMG_4713 のコピー  IMG_4729 のコピー
生えるツルニチニチソウ       一輪みるととても可愛い



今月から炉から風炉に変わるのだけれど

この度、押入れの奥から土風炉が出てきた発掘!

真のお点前に使うのか・・・敷板もこれでいいのか・・・・
いろいろ不安はあるけれど、まあ使ってあげよう

普通のお薄の平点前でいきましょうね

    5月 194 のコピー   5月 201 のコピー
   勝手が変わって緊張するわ・・・・・    兜のお茶碗 だよ  

       この柏餅 IMG_4718 のコピー
                ジャンボすぎてゴメンね!

ずっしりお腹にきたけれど 味噌餡がとても美味しいわ~


しばらく振りの風炉のお点前に戸惑いつつも、何とか思い出し
    IMG_4720 のコピー   5月 198 のコピー
  和やかに楽しく   兜の蓋置きを使いたくて棚のお点前にしました


               5月 203 のコピー
              F☆Cultivation・兜 最後は 兜 兜 の総飾り

        
  
          茶花も庭から探せる季節になって迷ってしまうわ~
      IMG_4766 のコピー1   IMG_4773 のコピー1

          来月はどんなお花が咲いているかな・・・・・
         


このページのトップへ

コメント

立派なお道具!

環さん、こんばんは~ v-283
こちらは朝から雨 v-279 本降りよ~ v-427
明日も1日雨だそうでガッカリ・・・ v-406
久しぶりにおとなしい週末だわ~ v-356
それにしても、立派なお道具 v-354 が次から次へと出てくるのね。
やっぱり使ってこそ v-426 ですよね~ v-237
いつもながら美味しそうなお茶菓子 v-369 v-365
そして、お庭も彩り鮮やかになってきたわね v-298
お庭のお花も紹介してね v-344

  • 2009/05/16(土) 20:57:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
i-3土日の雨は悲しいよねv-390
今日の行き先は決まっていたのでしょうv-263
一週間延びるとお花の様子もガラッと変わってしまうものねv-299v-355
雨でなくてもちょっと油断すると見逃してしまうお花が出てきてガックリするよ
来週はしっかりてるてる坊主を作ってお天気祈願だねe-236v-424
お茶道具で押入れがビッチリなっていて、入らない大きいものは別の部屋に置いてあるの
上のお点前のお道具は使いこなせないのでミュウコに小判だわ
普段使えるものはどんどん使うことにしたよ
v-369お菓子は楽しみの一つで、何にしようか考えるのも嬉しいよ
どうも今年は苗を買ったり、種を蒔いたりの気力が失せていて、エンジンがかからないわ、寒いからかな
短い夏だから頑張らないとねv-254
雑草みたいのしかなくって~i-195

  • 2009/05/16(土) 21:52:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

Boys Be Ambitious!

Girlsも、熟女sも、オヤジsも・・・v-437
本当に、目の前が開けるような言葉だわv-352
今から大志はなかなか抱けないけど・・・小志でもいいよねv-432

娘ちゃんのプレゼント、早速役に立って良かったね~。
本当に斜めなの?見た目は安定してるのになぁ~v-405ナンデダ
ツルニチソウもそうやって活けるととってもステキね~v-398
葉っぱも斑入りでいいわ~v-343
地面に這わせていたら、あんまり目にも入らないんだけどな・・・それぞれの特性を生かしてあげなきゃ可哀相だもんな~。
うちのも道路に垂れさせようか・・・e-317でも日陰になるか・・・。

本当にいろんなお道具が出てくるね!よく判らないけど、暗い押し入れの箱から数年ぶりに陽の目を浴びて、きれいに使って貰えて、お道具達も喜んでるだろうな~v-354
お菓子は、ん!チョコレート・・・まさかv-356

スノーフレーク!出たな・・・いつ頃から咲き出したの~?南側なの?v-441

  • 2009/05/17(日) 02:39:09 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101  ねむさん
v-483真夜中のカキコさん アリガトウ
無理しないで主婦業に専念してねe-240e-437e-242e-114

これからでも何か一つくらいは身につけたいものだと思う今日この頃
何ができるか模索中v-225v-516v-487v-295v-212v-264
v-510’s  び  あんびしゃす i-198

娘の花瓶は底が尖っていて独楽のようにクルクル不安定なのよ
動くわけではないけれど斜めよv-363
ツルニチニチソウは抜いても切ってもめげずに生えてきて邪魔者にしてしまうけれど、切花にしても結構長持ちで仏さんも喜んでるよv-421ナムナム
お茶道具 だいたいあるものは知っていたはずなのに奥の奥(どれだけ奥深い?)から出てくるから不思議v-354
なんでもいいから使ってみたいわ
お菓子は柏餅とクルミ餅(袋入り)と落雁だよv-369
ウチでやるならチョコでもいいと思っているよ~

スノーフレーク よそのは大きく生き生きプランプランだけどv-339
ウチはやっと今咲いてきてお花も貧弱だよ
向かいの庭で南向きだけれど日陰だから何でも遅いのi-195
(向かいの家が敷地の雪をウチの花壇に柵を越して投げ入れるので雪解けがメッチャ遅いんだよ、どうでもいい花壇と言うより、空き地と思われているのかも・・・・・i-241

  • 2009/05/17(日) 13:23:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する