猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

気温が27度まで上がった21日

3回目の自然観察会は西岡水源地

木々の緑も増して木陰が嬉しい季節 
エゾハルゼミの鳴き声に包まれて 今回は木の葉の勉強でスタート

池からはカイツブリの可愛い鳴き声が
林中に響き渡る ♪IMG_5195 のコピー

遊歩道脇に目立たなく咲いていた
ギンラン発見 IMG_5183 のコピー1
       喜んだのは環だけかも・・・・

でも、帰って調べてみるとユウシュンランのようでもあり、どっちかな


   クルマバソウ    ツクバネソウ    そして クルマバツクバネソウ
 IMG_5209 のコピーIMG_5200_1 のコピーIMG_5225 のコピー 
          三つがそろうと比較して覚えられる


    ころころころのダンゴムシ
    5月 356 のコピー
         必死にまるまっているのが可愛い

       IMG_5203 のコピー  IMG_5223 のコピー
          小さなチゴユリ     ふさふさはルイヨウショウマ

木道で天を見上げ固まったゴマちゃん 視線の先には
トンビ! IMG_5218 のコピー IMG_5217 のコピー1
         えっ違うの?            ミサゴだって・・・・感動ものらしい 

海辺にいる猛禽でこんなところで見れるのが貴重なんだと
興奮するゴマちゃん


今年初のカワセミもスコープで見せてもらって 


       IMG_5236 のコピー

       鳥に花にチョウにときめく一日




朝家を出るとき 今にもはじけそうだったチョウジソウ(丁字草)

帰宅すると IMG_5253 のコピー 雨上がりにはIMG_5269 のコピー
      開花していた           いっそうステキ



このページのトップへ

コメント

おっはよ~♪

環さん、おはようございます v-283
こちらは時折小雨が降っています、今日は変わりやすいお天気みたい・・・。
自然観察会、私も参加した気分でお勉強~ e-119
ギンラン・・・ キンランは先日見たけど、ギンランはまだなの。
今年は会えるかな~ v-344
ダンゴムシってうちの庭に、佃煮が出来るほど居るわよ v-431
植物への食害があって、害虫扱いなのよ e-1
子供の頃は丸まって可愛いと思ったけど・・・。
ガーデニングを始めると、敵が増えるのよね~ v-431
可愛い花や蝶、鳥に会えてパワーアップの1日でしたね v-354
チョウジソウも綺麗に咲いたのね~、大好きな花なの v-238
優しい色合いだから、長~く楽しませて欲しいお花ですね v-299

  • 2009/05/24(日) 09:58:53 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

佃煮はヤメテ~

やっぱり西岡公園は、変わったものがいろいろ居るんだな~v-354
ミサゴ!・・・お腹が白いんだわv-9
よく撮れたな~・・・ナイスショットだわv-221
植物は、この前、☆置緑地で見たのと同じようなのが・・・湿地帯なのかしら?水源地ってくらいだもなv-46
ギンラン・・・その気で探さないと絶対に見えないわ~v-430
蝶々の写真も、とってもステキ・・・光のあたり具合が凄くいいわ~v-352
暑い日だって事が、表現されてるよね~v-278

  • 2009/05/24(日) 21:38:14 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
PCウィルス騒動で昨日は使えなかったのv-11
先日ミャーのママさんに見せていただいたキンランとは対照的にとっても控え目で目立たないのがギンラン
だからみんな私が目を凝らしていても無視なの・・・・そっとしておいたほうが嬉しいけどね
ダンゴムシは始めて見たのi-84
一匹だと可愛いけど 佃煮になるほどではね・・・・v-371
虫はお花の大敵だから可愛いではすまないよね
ナメちゃんなんて可愛く言ってるけど 本心はこのナメクジヤロウだよね、
気持ち悪いしv-217
自然観察会では普段見逃しているものを改めて注目できて、自然界への意識が違ってくるような気がするよ
これといって頭に残らないんだけどねi-235
チョウジソウはとっても綺麗に咲いていて、今が最高の見頃
みんなに見せびらかしているよ
去年3本だったのに、今年は8本に増えて嬉しいわ~v-344
ミャーのママさんに見せていただいてひと目ぼれだったのよv-9

  • 2009/05/25(月) 12:22:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 i-101 ねむさん
西岡公園 何時間いても飽きないねi-260i-274
一人でいても気付かないものを 教えてもらえるのが嬉しいわ
猛禽は・・・イヤ猛禽もまったくわからないので、ミサゴと言われてもトンビに見えてしまうi-195
特徴を聞いてやっと納得だよv-432
必死で天に向かってシャッターを切ったのよーv-212ウゴクナ
野鳥好きの人って 一瞬の動きで何が飛んだかわかるんだね
この日は声からキビタキがいると探したけれど見つけられなかったよ
葉が茂ってきてセミの声が響くようになると野鳥観察は厳しくなるんだって・・・・・
もう私には無理だわv-431
☆置緑地に行ったのねv-22 何があったかな・・・?
今お宅に見に行くよv-29
チョウチョはじっと止まっていてくれて近くなので慌てず写せたよv-344
カメラのお陰で現実よりいい雰囲気に撮れるもんだと喜んでしまう環ですよv-410ヘヘヘ

  • 2009/05/25(月) 12:38:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する