猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

毎年恒例となった元祖山仲間さんとの山歩き

27日水曜日 お天気は曇り

環が時間に縛られなくなったので朝早い出発となる

運転はいつものように ゴマちゃん ヨロシク~

一時間半ほど走って着いたところは 馬追自然の森

こんな魅力的な    5月 534 のコピー
ところがあったのね   今日はここから入って 
               頂上まで行きますよ~ 

はーい ワクワクだわ 

準備をしているとピーピー響き渡る声のお出迎え
真っ黄色で尾っぽの長いのは・・・・
   キセキレイ IMG_5447 のコピー
            ぎりぎりのツーショットだわ




林の中は朝の雨でしっとりいい感じ~

      5月 536 のコピー  IMG_5480 のコピー
  小さなスミレはなんでしょう    これは普通のネコノメソウかな・・・?

             みずみずしく生き生きと         
            5月 562 のコピー 
                   鹿も出現

マイヅルソウ  クルマバソウの群生する道を
一歩一歩楽しみながら  ユキザサ ツルシキミも確認し

時々出現するお宝に目を凝らし
          IMG_5479 のコピー IMG_5488 のコピー
           ノビネチドリ       ユウシュンラン

立ち止まって 5月 551 のコピー
            鳥の声に耳を傾け

上のほうはチゴユリの群生
     IMG_5465 のコピー  IMG_5474 のコピー
どれもこれも可愛くてついついパチリ

そして今年初の  ズダヤクシュ       ギンリョウソウ
          IMG_5460 のコピー  5月 581 のコピー
            大好き~       

ゆっくり楽しみながら1時間ほどで長官山頂上 245m
                       広々とした平野が広がる展望も
       5月 555 のコピー  5月 553 のコピー
展望台には丁度4人分のベンチとテーブルがあってティータイム
おしゃべりも盛り上がる

この近くに辻村もと子さん(私は知らない)の文学碑があるというので
探すが見つけられず・・・・・次回に

下山し、余力ありありの4人 すぐ近くのもう一つの山を目指す

この山は春先福寿草が群生するのだそう

キョロキョロ景色を楽しんで・・・野鳥博士ゴマちゃんが

嘴の大きなイカルと朱色の胸をしたキビタキを見つけてくれる

写真はナシ 双眼鏡でしっかりと美しい姿を堪能

ゆっくり1時間かけて瀞台(馬追山)頂上272m

              5月 569 のコピー
        眼下には自衛隊基地があり金網越しの展望となる

程よい高度でたくさんの山野草のある二山制覇で

           心地よい疲れとなって帰途に着く  

違う山野草に会いに季節を変えてまた訪れたい 

頼りになる大先輩との山行 今回もいい一日感謝~






このページのトップへ

コメント

いえいえ歩けない分、ここで色々な景色や野草を見れてるから
気分転換にもなっていますので、どんどん歩いてくださいませ。
朝夕の散歩でお会いする3人の熟女さん
おしゃべりしながらたんと歩いてらっしゃるとか
歩いてしゃっべってストレス解消だそうです。
お薬も一生のお付き合いだから上手に付き合っていかねばね。
仕事が終われば復活よ^^v

葉っぱの鹿さん
どの虫さんだろか。まさに芸術作品ね^^v

  • 2009/05/30(土) 11:20:21 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
山の楽しさを教えてくれたのがこのお仲間v-352v-263
初めてのときは服装も装備もまったくわからずショルダーバックにズック靴、普通のジャンバーで出かけたのよv-337v-323e-336
初めて山に入った時、自分の知らなかった世界にゾクゾクしたのが忘れられないわ
共に歩く仲間がいると喜びを共有できるのがいいねi-194

お仕事ご苦労さま~
お吸い物のぶっかけうどん美味しそうv-373 
早速作ってみたいわ どんぶりもかわいいねv-530

  • 2009/05/30(土) 20:01:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

凄いパワーね!

環さん、こんばんは~ v-283
一気に二山制覇だなんて、本当に凄いわ v-405
私だったら無理だわ・・・ 置いて行かれちゃうわね v-355
一緒に山歩きが出来る仲間が居るって素晴らしい事だと、羨ましく思っています v-344
咲いているお花、こちらと同じなのね・・・ v-433
私も今日は久しぶりにお山を歩いてきましたよ v-426
お目当てのお花にも逢えたし、楽しい1日だったわ v-347
環さんは今日もウォーキングだったのよね v-410
ミュウちゃんはお留守番ばかりで寂しいかにゃ v-238

  • 2009/05/30(土) 21:17:38 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
二山といっても標高を見たらな~んだでしょう
両方あわせても500m位だよv-263
それもゆっくり楽しみながらだから余裕だよ~♪
こういうペースが私には合っているの
ただ頂上を目指すのではなく色々楽しみながら~
今まではお花に目を凝らしていたけれど、最近は木も気になるし、鳥も気になるし・・・・
上見て下見てキョロキョロ忙しいわe-317
ミャーのママさんと同じようはお花を楽しんだのねv-344
今日のウォーキングはアスファルト歩きで強風でとっても疲れたわv-394

  • 2009/05/30(土) 22:43:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

マオイまで!オイオイ・・・てな

馬追と言えば、あの江別の陶器市で見た銅の可愛いお鍋やミルクポットなど作ってた「金属工房のら」(http://norakuri.exblog.jp/)のすぐ近くだったね~。
のらさんも、もう1年近く更新してないから、どうなってるのやら・・・いつの間にか子どもも産まれてるし~v-11v-511

そんなところがあったのね~。
栗山に住んでいた頃、長沼には昔からの友達が嫁いでいたので、良く行ったけど、その頃はまだ野鳥にも自然にも興味がなかったから、平地ばかり見てたもんな~v-372
こっちに来たら、遠くなっちゃったしね・・・友人ともご無沙汰だわv-393
田舎は、車がないと移動が難しいモンな・・・v-448
キセキレイのツーショットは、素晴らしいわ!v-237v-221
ピントも綺麗で、バックの緑もサイコーだねv-433v-255
その辺は、ゴルフ場もあるのに、自然も豊かなんだね~。
ゆにガーデンは行かなかったのね~。今は、あんまり変わったお花がないかな~e-450

二山制覇して昨日は10キロ歩いて、今日はグッタリ寝込んで・・・は居ないんだろうね~e-442私なら、1日寝込みそうだわe-444e-261

  • 2009/05/31(日) 13:48:53 |
  • URL |
  • ねむ #qYKPwwjI
  • [編集]

i-101  ねむさん
主婦業ご苦労さまでしたv-356
長沼は遠いようで近いんだね 車があればv-448v-355
札幌を一歩出ると広々とした田園風景で遠くの山々が一直線に並ぶ景色には息を飲んだよ
金属工房さん 木工もやって・・・・猫のスプーンは可愛い~e-349
もの作りをする人は何でもこなしちゃうね
長沼にはお友達もいるのね・・・しめ飾りを作ってくれた人かしら?
私も長沼に山はなく平地歩きだと思っていたの
気軽ないいお山を知って、スノーシューにも良さそうで冬も楽しみだわi-176
キセキレイも始めて見た鳥v-521
鳥はピントを合わせるのが難しいわ~ 2羽だとなおさら・・・何とか撮れてウレシーv-221
ゆにガーデン今時季は寂しいはず 一昨年6月初めに行ったらヒッソリしていたからね

昨日10キロ歩いたけれど、この日の次の日も朝早く滝川まで行ったのよv-448v-355
糸の切れた凧みたいに毎日出歩くので写真整理の暇がないのよー
ゆっくりした日も作らないと・・・・今日は雨でよかった~e-261

  • 2009/05/31(日) 17:26:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する