猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

18日木曜日 久しぶりにに顔を出したお日様

      自然観察会 5回目 

集合場所の地下鉄円山公園駅 バスターミナル待合所は
あふれんばかりの人人人・・・それもみな同世代
人気のコースなんだ・・・と思ったら・・・・他の団体さん
4つほどのグループが それぞれの目的に向かって散っていった

公園の入り口で早速説明あり
大きな白い花  IMG_7019 のコピー
始めてみるわ  オオヤマレンゲというのだそうメモメモ
 パチリパチリして・・・・ふと気付くとあらっ見慣れないおっさん、おばさん

あらら 私ったら違うグループにくっついていっったんだわ


そうそう 私はこちらだった 10分講座
在来種と 6月 204 のコピー
帰化植物 動物について

丁度講義の後に蜂が飛んできて、これこれお尻の白いのが外来種
BUN BUN BUN 蜂*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

こちらは モミジバスズカケノキ 葉が紅葉のよう
 IMG_6879 のコピー IMG_6884 のコピー

普段行かない円山公園を案内していただいてキョロキョロ

たくさん木や葉の説明を受けてメモしてきたけれど・・・・
どれだけ頭に残るかな?

 サイハイランの花は終わりかけ
       IMG_6954 のコピー

 突然顔を出したのはシマリス
       IMG_6973 のコピー 

チョロチョロ チョロチョロ 目の前を駆け抜ける

  IMG_7002 のコピー IMG_6999 のコピー
                   ビュン 

アッ、こんな近くに IMG_6980 のコピー
              ホラ 早く写しなさい 
そんな声が聞こえた
            
みんなでたっぷり楽しんで 今回は午前中で修了

公園の出口で先ほどのお花の説明
タイサンボク IMG_7025 のコピー
 といいます・・・・えっ、 「安泰の泰に山に木」と漢字も教えていただき

先ほどのメモを見返して   その場は静かにタイサン(退散)


みんなと別れて・・・せっかくここまで来ているので
環は円山登山を決行  6月 205 のコピー
久しぶりの円山だわ      パン パン


丁度お花の端境期で咲いているのはオオハナウドばかりだけれど
   IMG_7232 のコピー IMG_7194 のコピー 
鳥を探し、写真を撮りながらのんびり楽しく登る

下山は双眼鏡もカメラもリュックにしまって慎重にルンルン

            足元ばかりを見つめ  

            順調にグングン下山

          ふと立ち止まり見上げた

              その瞬間

           ジーッと私を見つめる視線あり

              オオルリ 

静かに慌ててリュックを下ろし、 

       慌ててカメラを出して、慌ててレンズを取替え

           IMG_7262 のコピー
             ホラ、早く写しなさい

またしてもそんな声が聞こえた

でも真正面を見ているので背中の青いのが写らない

           IMG_7272 のコピー
            横向きがいいの

あーーーもうチョイ背中を・・・とそこまでは要求できなかった

ルリちゃん今日はいい日だったわ


ところで、あの大きな白い花はどっちなんだろう・・・・どっちでもいいか


このページのトップへ

コメント

きゃあ~♪

環さん、こんにちは~ v-283
今回の自然観察会もお天気に恵まれたのね v-278
流石、晴れ女 ~ v-354 ですね v-433
オオヤマレンゲ、近いうちに見に行きたいと思っていたお花よ~ v-344
で、タイサンボク・・・って、どちらなのよ~ v-239
タイサンボクは斜め前のお宅にもあるけど、もうお花は終わっているわ。
今の時期に咲いているのはオオヤマレンゲじゃないかしら v-236
見頃は来週辺りだそうで・・・ そちらでは綺麗に咲いているのね。
シマリス v-522 カメラ目線じゃない v-238
可愛いわね~ 撮影協力までしてくれるなんて羨ましいわ v-318
オオルリにまで逢えるなんて、なんて素敵な1日なの~ v-347
きっと良い事がありますよ~ 、宝くじでも買ってね v-217

  • 2009/06/19(金) 18:07:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ホント私は晴れ女~ なんて浮かれて肝心なときに降られたら悲しいので控え目に喜んでおくわ
オオヤマレンゲ、タイサンボク どちらもモクレン科なのよね
北海道にはないお花(あったけど)で、調べてもわからないわ
オオヤマレンゲはお山に咲くお花なのね 
タイサンボクは庭木なのかな
ミャーのママさんのファイナルアンサーはオオヤマレンゲね
葉の形がタイサンボクは細くてシャクナゲに似ているようなのでこれとは違う感じがするわ
いずれにせよお初の素晴らしいお花だったわv-354
シマリスは今回は何匹もチョロチョロしていたのよ
円山登山中もヒョコヒョコ現れて、可愛いい姿をたっぷり楽しんだよi-178
でも すごく速くて忙しそうなのよi-203
そしてオオルリv-339
お山で独り占めはなんとも贅沢 
でも カメラを出すのに慌てるから酷くてこずったのよ
人に見られていたら恥ずかしいワ
そんなこんなで昨日は嬉しかったけれど家に着いたらドッと疲れが出たわv-395

  • 2009/06/19(金) 20:30:09 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

鮮度抜群!

昨日の写真だね。やっと追いついたわ~v-424v-398お疲れちゃん
オオヤマレンゲっぽいねv-216タイサンボクは中が赤くない・・・しかし、子どもの顔ほどもあるってすんごいデカイのね~v-11
ホウノキの花も同じモクレン科で大きな花なんだね~e-451ホウ
どこかで見たことあるかな・・・青森で見た蓮の花ぐらい大きいのかしらe-460

よそのグループにくっついたってv-411キャハハ マンガみたいだわ。
シマリス可愛い~e-415やっぱり連写で撮るのかな~?凄い数になるよね・・・でもいい写真も撮れてるし・・・動きが速いと難しいしょ?e-353
オオハナウドの下から写真、最高にいいね~e-319
やっぱりひとりだからか、余裕を感じるわe-291
そしてオオルリまで!静かだからこそ出てきてくれたのね~e-456e-328
でも怖くなかったの~・・・ひとりで山に入るって・・・e-274e-330

  • 2009/06/19(金) 21:28:30 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101  ねむさん
即日更新しない癖がついて、ついついのんびり古い記事でひっぱってましたi-68
時間がたつと感動も薄れてしまうので、今回は生き生きと実況中継
ドジ子さんぶりもよく伝わるでしょう
よそのグループに・・・私としてはどのグループでもいいんだけどねi-235

お花調べてくれたのねv-216 オオヤマレンゲだよねv-426
これは10センチ位のお花だったよ
ホウノキは札幌でも見かけることがあるよ
ウチの近くの家でもあるんだけど お花はもう終わったかな
真っ白で大きくゴージャスな感じだよ 葉も大きいよv-349
v-522シマリスは連写じゃないよ
速い動きの中にピタッと止まる瞬間があるんだよv-212イマダッ
でも 帰ってきて捨てる写真の多いことよ 三分の二以上はポイだよ
フィルムでは考えられない数だね
オオハナウドはいろいろな角度からたくさん写したよ・・・・人がいないからどんな格好でもOKだしねv-516
オオルリは突然存在していたので、一人で小躍りv-441
山といっても園児も登る円山だよ、動物園や野球場の上だもの怖くはないよv-263
ここと△山は一人でも大丈夫だよv-432

  • 2009/06/19(金) 23:29:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

タイサンボク

はじめまして。
ミャーのママさんのところから、リンクを辿ってやってきました。
北海道ではオオヤマレンゲもタイサンボクも珍しい樹木になるんでしょうね。
タイサンボク、今もうちの庭で咲いてますよ。
花の時期が長くて、6月初めから7月初めまで楽しめますよ。
暑いところでしか育てたないと思ってましたけど、意外に耐寒性があるようですね。
リスはこちらではやっぱり山に行かないと出会えません。(^_^;

  • 2009/06/22(月) 11:36:50 |
  • URL |
  • keitann #M3XQ4zfU
  • [編集]

v-263 keitannさん
はじめましてi-178
いつもMママさんのところから四国の山めぐりの様子を拝見させていただいてました
そして先ほどお庭のタイサンボクも見せていただきましたv-354
オオヤマレンゲよりダイナミックな感じですね
とっても美しくてこんなのを自宅で眺められるなんて夢のようです
私は今回初めてオオヤマレンゲを見たのですが、ガイドさんも間違うほどですからこちらではほとんどない樹木だと思います。
でもこちらでも植えると育つということですね
今回の場所は札幌でも中央区ですが一歩林に入るとシマリスはチョロチョロ出てくるんですよ
昨日小樽に行ったときは高速道路で車に轢かれている姿を見てしまい、可愛そうでしたi-241
冬は冬眠してしまいますが、その代わりエゾリスが元気に駆け回っていますよi-203
これからも素晴らしいお庭と四国の山々を拝見させていただきますねv-344

  • 2009/06/22(月) 20:07:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する