猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月27日 土曜日 ピカピカの晴れ

札幌を7時に出発したバスは北に向かってGO!
  
 日本海を左手に眺めオロロンラインをひた走る     

         000005749 のコピー    礼文島 079 のコピー
               お昼は 天塩名物 蜆のわっぱめし


6時間ほど走って着いたところはサロベツ原生花園

   壮大な原野に咲き誇るたった一日しか咲いていないエゾカンゾウ
     礼文島 011 のコピー  IMG_7549 のコピー
                目いっぱいの美しさを披露しているようだ


 IMG_7531 のコピー IMG_7525 のコピー IMG_7535 のコピー
     エゾイソツツジ   風になびくワタスゲ        モウセンゴケ

大急ぎで木道をかけぬけて原野風景を堪能し稚内に向かう


15時10分 フェリーは稚内港を発つ 
   IMG_7608 のコピー      礼文島 095 のコピー
 ぐんぐん近づいてくる利尻富士    約2時間で憧れの礼文島に到着 



一夜明けて28日 

                 外は ・ ・ ・ ・

でも、そんなの関係なーい礼文島 028 のコピーそのうち晴れるって! 
                  全くめげていないyKK


            礼文島の最北スコトン岬
お天気のいい日には IMG_7654 のコピー  
遠くサハリンの島影も見えるって・・・・今日は無理

さあ、ここからフラワートレッキングがスタート

 
あたり一面のお花に 目がキョロキョロ 心臓がドキドキ ワクワク

何から写せばいいの・・・・・

今回島のどこへ行っても目立っていたのがヨツバシオガマ
普通は葉が4枚輪生して花が10段位になる
ここのものは IMG_7684 のコピー  IMG_7710 のコピー
葉が5、6枚輪生し、花は15~30段になる
それでレブンシオガマという名がついている・・・・確かにデカイ

白い葉のシロヨモギ 花は黄色いけれどあまり目立たない
    礼文島 107 のコピー IMG_7646 のコピー
葉に白い綿毛を着て防寒対策をしているらしい 
 
もう一つ島のどこでもたくさん見られたのが チシマフウロ
       IMG_7703 のコピー2 IMG_7659 のコピー
 

   エゾカワラナデシコ     センダイハギ      ネムロシオガマ
  IMG_7672 のコピー IMG_7669 のコピー IMG_7673 のコピー
    やっと一つ        あちこち群生        もう終わりかけ

レブンシオガマのピンク、チシマフウロのブルー、センダイハギ、エゾカンゾウの黄色が
雨に濡れて鮮やかさをいっそう増している


   次々目に飛び込んでくるお花にもう環は移動不可

 お先にどうぞ~ IMG_7689 のコピー 


まだまだこれはほんの始まり トレッキングはこれからがクライマックス



このページのトップへ

コメント

何もかもステキ~♪

環さん、こんばんは~ v-283
稚内まで飛行機 v-233 かと思っていたら、バスで6時間かけての移動だったのね~ v-356
少し前まで、こちらでも礼文島・利尻島への旅行の新聞チラシが入っていました。
中部新国際空港から稚内まで直行便かチャーター便か分からないけど、飛んでいるそうです。
で、またフェリー v-232 で2時間 ・・・ やっぱり遠いわね。
でも素晴らしいわ~ v-238
>サロベツ原生花園
エゾカンゾウもワタスゲも美しい~ v-354 ここも行ってみたいわ~ v-344
レブンシオガマってやっぱり大きくって立派ですね v-219
エゾカワラナデシコも良いな~ v-22 普通のカワラナデシコとは違う所があるのね。
TVの旅番組では見た事があるけど、お天気は安定していないようですね。
それでも、 晴れ女軍団 v-278 の力は凄いわね~ v-426
続きも楽しみ・・・ 好みのお花ばかりで羨ましいわ v-347

  • 2009/07/04(土) 21:46:45 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

シャケのハラスが付いてるのねv-219大好きよ~。
蜆はそうでもないけど・・・天塩って蜆なの?知らなかった~e-464
そしてエゾカンゾウが、たった一日しか咲いていないっていうのも知らなかったわ~・・・本当に知らないことばかりe-444
オロロンラインで、寄り道しながら行ったなら、時間も掛かるよね~v-104でも楽しそう~v-352
しかし私は、6時間以上のバス、続けて2時間の船行は絶対無理だわ・・・v-406
誰も乗り物酔いせずに元気だったのかしら?

雨でもみんな元気そうだ~。仲良しばかりだから、楽しさも倍増だねv-411
そうか~、御父様の生まれたところだったのか・・・それは感慨深いわ。
うちの母親は樺太、父親は鳥取だから、なかなか行けないわ・・・っていうより、本人を連れて行ってやりたかったなぁ~v-282
御父様も、行きたかったろうね。写真見て、きっと喜ぶねv-441

v-254 ミャーのママさん
礼文島にも空港があったけれどあまりの強風で着陸できない日が多く、閉鎖されているそうだよv-466
名古屋の人のほうが早く着くんじゃないかしらv-233
今回は山岳会のツアーで小さなバスを島に乗り入れてあちこちと走り回ってくれたのv-104
座席も一人で二席つかえたし、遠い道のりも景色を楽しみながらあっというまだったよ
ミャーのママさんの美しい写真を見た後だと、ガックリしてしまうけれど見渡す限りの花畑は感動ものだよv-345
いつか是非訪ねて綺麗な写真を撮ってねv-212
レブンシオガマがヤナギランのように大きくゆらゆらしているのにはビックリv-405
このあともっとミャーのママさん好みのお花が出てくるよ、お楽しみに~

  • 2009/07/04(土) 22:52:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
やっぱりねここはお刺身がウマイ!
二日めの大きなボタンエビのお刺身はプリップリですごかったわe-199
私は留萌より上に行ったことがなかったので興味津々
天塩の蜆は私も始めて聞いたよ
http://www.teshiotown.com/syuokai/kankou/ibento/sijimi/sijimi.html
今日はしじみ祭りだったようだね
フェリーはまったく揺れなくてお天気も良かったので甲板にいるのも楽しかったよv-108
一昨年父を連れて行こうとしたんだけれど 行かなくていいと言ったの
80歳を過ぎると億劫になるんだね
連れて歩くのも80歳までだわ・・・・・と思うと自分が動けるのもあと少しかなあと焦ったりもするのよ
先日いつも頼りにしているおばさんに樺太から引き上げてくる時の話を聞いたの
昔の人が逞しいのがわかるわ
最近そういうことに興味が沸いてきたけれど、聞ける人が少なくなってしまったよi-195

  • 2009/07/04(土) 23:17:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する