猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

寒い日続きで雨の予報 山はやめておこうね、ということで
 
18日(土)はしばらく振りに北方系生態観察園へ   

去年は亜麻の花咲く頃に行ったのね♪

今年は亜麻の畑に花は・・・ナイ・・終わった?

お花の季節は終わって実のなる季節

        オオアマドコロ       ルイヨウボタン
      7月 189 のコピー  7月 197 のコピー
         今のこれくらいの時の色が好き

                   ナニワズ
             7月 170 のコピー
        春一番に花をつけ夏には葉を落とし実をつけ
        秋には蕾をつけて冬を越す

         マムシグサ        ルイヨウショウマ
       7月 161 のコピー  7月 199 のコピー
       これから真っ赤になる    こちらは黒くなる

可愛いお花をつけているのはヤマゴボウ
   黒い実になると 7月 175 のコピー
   目立つけれど・・・・・ お花は控え目


     キツリフネと思ったら
  7月 182 のコピー1    7月 187 のコピー
とっても小さい ピョーンと跳んだ   この形にはいつも感心する

今回は雨の日が多いせいかきのこがたくさん生えていた

            気になったこの二つ
        7月 206 のコピー  7月 205 のコピー
       どちらも小さく1センチ弱 名前は・・・・あるよね

誰もいない山を ウロウロ歩いて見つけたのがエゾスズラン
普通のスズランとは 7月 214 のコピー7月 211 のコピー
全く違い、目立たない地味なお花 まだ小さく蕾だけれどあちこちで見られた
エゾ(蝦夷)がつくからこちらのものかと思えば日本各地で見られるようだ

ゆっくり2時間ほど歩き回って帰るころポツポツ降りだしてきた

それにしても寒い日々
今夜も寝ようとしたらアオちゃんがいる
雨も降っているし・・・・・帰りそうもないので

そろりッ どうぞ IMG_8914 のコピー
             なんニャこれ?

ベットですよ ご自由にお使い下さい

 ベット・・・ IMG_8909 のコピー     IMG_8912 のコピー
           外で寝れって・・・・・        そりゃニャいだろ
 

雨の中駆けていった    なんだか楽しそうだった






このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-283
先程、mixi & ねむさん の所にも書いたけど、てるこちゃんは無事に帰ったそうですよ~ v-354
電柱に 「 ありがとうございました 」 貼り紙があったの・・・。
思ったよりも遠くに居たんですって~、本当に良かったわ v-426
綺麗ね~、山野草の実って宝石の様に綺麗よね v-344
実の状態でも何の植物か分かるなんて凄いわ~ v-218
私も葉っぱとか覚えておいて、お花と実の両方を結び付けています。
自然って本当に素晴らしい贈り物をくれるわね v-238
エゾスズランって見たことないわ~、いつか会えるかにゃ v-236
アオちゃん、そのベッドを使ってくれたのかしら。
ミュウちゃんがヤキモチ焼いても知らないわよ~ v-239
元気なニャンコを見ると、何となく元気を頂けるわね v-347

  • 2009/07/20(月) 20:16:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今そちらに行ってました~v-216
v-283てるこちゃんホントよかった 他人事ではないもんね
家族みんなに抱きしめられているねきっとv-413
今日も△山でルイヨウボタン、ナニワズ、マタタビの実を見ることが出来たよ
そして開花していなかったけれどエゾスズランもあったよ
これは意外とどこの林にでもあるので、見かけているかもしれないよ
ラン科カキラン属の植物なんだって

アオちゃん まったく入ってくれなかったよ
いつもミュウコと二人、玄関ドアにへばりついてアオちゃんの様子を観察しているんだよ
結局ご飯をあげたら一気に食べて雨の中にv-355
向かいの家の塀に上がってとっても軽快に歩いていたよv-341
寒さも 雨も そんなの関係ナーイ って感じだった

  • 2009/07/20(月) 20:54:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

あう・・・懐かしい~

あっち方面にもあんまり行かなくなったので、なんだか嬉しいような、もの悲しいような・・・酸っぱそうな実が、昔を思い出すわ~。
その場所は知らないんだけどね。実も判らないし・・・雰囲気的にねv-352
あちこち開拓して歩いた祖父と、ユニークな祖母の最後の落ち着き場所だったから、どうしてもそれまでの思い出がず~~~と遡ってしまうよv-511
今は、昔のことを詳しく知ってる人がほとんど、向こうの世界に行っちゃって、あっちで楽しく昔の苦労話してるんだろうな~v-398ちょっと羨ましいかも

そういえば、この前、あそこのパン屋さんをブログで紹介していた方がいたな~。50歳代の男性だけどねv-208v-273

中年男性と言えば、人外花境さんも礼文島に行ったんだね~。続きが楽しみだねv-263

アオちゃん、いいベット貰ったのに遠慮したの?
乗ってみたら、座り心地いいのが判るんだけどね~v-352e-276
今日も寒くて、さっきストーブ焚いたわe-269
少し乾燥させないとね・・・ジメジメe-263

  • 2009/07/21(火) 00:45:51 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日も寒いよね 洗濯物も乾かず 部屋の湿度が76%だったので ストーブをつけているよv-42
こんな年は初めてだワv-276

しばしお二人の思い出に浸っていただけたのねv-509v-510
祖父母世代は北海道に入ってきた頃に生きているのでそれぞれ波乱万丈 ドラマになるよね
今になるともっといろいろ聞いておけばよかったと思うよ
>ユニークな祖母
なんだか楽しいエピソードがたくさんありそうだねi-176
ウチから40分くらいで着くけれど 広々とした田園風景は走っていても気持ちがよかったワi-203
i-272v-366e-245パンも買ってきたよ~ 
以前に自然食品を扱っているお店でここのパンを見つけて買ったことがあるよ
きたキッチンにも置いているらしい

そうそうネコたま仙人さん礼文島に行くんだーと思っていたらもう帰ってきたのね
ちゃんと猫岩を写してるe-94
私が行ったときと違うお花も咲き始めているわv-354
行ってきたあとに見ると状況がよくわかって嬉しい~

アオちゃん夕べはご飯を半分残していったぞー
あちこちでもらっているのかも・・・寝床もあるのかも~v-258

今日はこれからキタラコンサートだよv-270 何着ていこう~e-124

  • 2009/07/21(火) 11:12:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する