猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

1日土曜日 朝 突然の決定で車を飛ばす   


急な坂道をクネクネと上り詰め、手稲山ロープウェー山麓駅到着


ここ数日雲に覆われていた手稲山が
   真っ青な空に 7月 136 のコピー
             くっきりと頭を出している

夏の手稲山観察会  20名ほどが集まる 

中腹から頂上まで 標高差460mを草花を観察しながら登る

どんなお花も詳しく説明してもらえるので興味津々

とても濃い紫色のエゾトリカブト  エゾアジサイのブルーも涼しげ
   7月 180 のコピー      7月 065 のコピー  
    咲き始めたばかりで  青い花弁のように見えるのはがく(飾り花)で
    生き生きしている       中央に小花を咲かせるんだと 


お花は目立たないけれど実がなると存在感のあるオオバタケシマラン
     7月 055 のコピー 7月 052 のコピー
林道脇の随所で見られ 実の連なりと輝く赤さにときめく 
ランといってもラン科ではなくてユリ科だそう
 
  

こちらは二つともザブ~ンと浪が来るイメージのお花

   7月 046 のコピー7月 049 のコピー   7月 057 のコピー    
       エゾナミキソウ(蝦夷浪来草)       エゾタツナミソウ(蝦夷立浪草)   

    
   上の方ではホザキナナカマドが     これはテマリツメクサだよね
    7月 061 のコピー    7月 096 のコピー
        まだ咲き始め         花径7ミリほどの小さいお花

そして今回一番見たかった花 ヤナギラン
本来であれば 7月 086 のコピー 7月 152 のコピー
ここのスキーゲレンデ一帯に群生し斜面がピンクに染まるはずなのに・・・・・
ほんの数本しか開花していない

今年はこんな状況で、今後咲く見通しはないとのこと
日照時間が少ないとこんなことになるのね・・・・ザンネン

観察会 今回は頂上まで行かずこの地点で下山

えっ、そこに頂上が見えているのに行かないって・・・・・・

ということで、皆さんとお別れした6名は頂上を目指す

ハアハア 息を切らして登ること20分で頂上制覇

展望もよく羊蹄山 余市岳もバッチリ 

石狩湾の向こうには樺戸連山も見え
ドリームビーチも 7月 131 のコピー
賑わっている   遼君も頑張ってるよー

しばし眺望を楽しんで

つかの間の夏の日差しに舞う蝶を追っかけながら下山

        7月 143 のコピー  7月 126 のコピー
        ジョウザンシジミ      ウラギンスジヒョウモン

        7月 113 のコピー  7月 106 のコピー  
          モンキチョウ          キアゲハ

例年 ここはピンクに染まっているのに・・・ 7月 155 のコピー
                      来年はヤナギランが咲きますように



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-283
たった今、ミャーの夜のお散歩から帰ったところ~ v-356
今日は主人が顧問先の方と会食~。
で、私がミャーのお付き合いをさせて頂きました v-355
夜は静かだから、ミャーものんびりだったわ v-354
車やワンちゃんが近づくと、素早く避難・・・ v-433
自然観察会 。。。良いな~ 気持ち良さそうで・・・ v-481
オオバタケシマラン、可愛い実なのね v-378
ヤナギラン、残念でしたね~。
私は以前、八ヶ岳だったかしら・・・ 群生を見ましたよ~ v-344
お花が大きいから目立ちますよね v-426
蝶たちもたくさん・・・ 楽しい自然観察会だったわね v-315
やっと梅雨明けしてくれたけど、何だかパッとしないお天気~。
おまけに急にねむさんのところへ入れなくなってしまったわ v-404
PC v-216 って複雑すぎて分からないわ~ v-239

  • 2009/08/03(月) 20:24:03 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
お散歩ご苦労さま~ パパさんの代わりにお付き合いするって、ミャーのママさん律儀だわあ
あっ、違う! お付き合いさせてもらったのネ
お宅のミャー姫さまだものねv-513

朝になってから、どこに行こうかって暢気に構えていたわりには、思いがけずいい山歩きだったわv-344
申し込みなしで現地集合 参加費100円 ていい会なのよ
なんとウォーキング仲間が3人も来ていて嬉しかったわ
オオバタケシマランの実は真っ赤で綺麗に並んでプランプランi-261 
エゾアジサイのブルーの中に真っ赤が目立っていたよ
ナミキソウはミャーのママさんのお庭にもあったよねv-466
ここのヤナギラン よその方のブログで見て今年こそはと思っていたのにi-195
たくさんの方が見に来てガッカリしていたよ
ピンクのお花の後は白い綿毛の群生になるらしいよ
蝶もここに載せた以外のもたくさん飛んでいたよv-318
ねむさんのところ 私だけが拒否されてるのかと思ったわv-283イレテー
私のPCはとうとう壊れてしまって いろんなものをなくしちゃったわ
でも、メルアドは古い方にも入っていたのでよかったー
そうそうジェイコムにしたのでメルアドが変わったの
後日お知らせするねv-5
PCを買おうと思うけれど、何を買えばいいのやらv-361さっぱり
子供にお任せだわ

  • 2009/08/03(月) 21:13:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

良い天気だ!

今日も晴れたわね~v-278早速ぶっ飛んだかしら?v-29v-355
朝起きて天気が良いと、環さんは今日、どこに行ったかな~と思うよv-398
でも明日もお出掛けか?お天気が続きそうなので、バテないように気をつけて!e-348i-219

手稲山ね。奥まで行かなくても羊蹄山が見えるんだねv-263
どこから登るんだろう?
ちゃんと道はついてるの?有名なお山だもの、付いてるわよね~e-276
お花もいろいろ・・・この実は美味しそうだわ・・・イヤリングにしたいような可愛さe-266
やっぱりこの異常気象は、自然にも多大な影響があるよねe-444
何だか怖ろしいわ・・・生態系が、どんどん変わっていきそうで・・・花が少なければ、蜂が減って、実のなりも少なく、またクマやエゾシカがたくさん街に降りてくるようになるとか?e-327ゲゲッ

うちのブログ、調子悪かったのね~v-406ゴメンネ
なんだか Internet Explorer を使ってる人は、入れなかったようだわよ~。
私も良く判らないけど、まだ直ってないのかな・・・今夜の更新までには頼みたいものだがなe-459
新しいパソコ、いいないいなe-337v-352
強い味方がたくさん居て、安心だねv-432

  • 2009/08/04(火) 15:25:41 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

 i-101 ねむさん
今日も夏だったわね~v-323
はいはい 飛びましたよー v-18
午後から一人でどうしても気になるお花があって百合が原公園までひとっ飛び
チンタラ チンタラ ママチャリで25分かかったよv-69v-355v-356
で、目的のお花の名前を確認して帰ってきたのv-299
今週はもうお盆参りでお坊さんがくるし ばあちゃんのところも週2回だと結構追われるし 週末は室蘭だしv-13イソガシイ
ねむさんも青森行きの準備・・・お土産を用意したり忙しくなるねv-29

手稲山 いつもは「平和の滝」(西区)から登るので3時間半くらいかかるけれど、今回は車でテイネハイランドの上のロープウェー駅まで行ってから登り始めたよv-453
だから460mしか登らないので1時間半で頂上制覇i-259
こちらのコースは車が通る立派な道がついているよ
下から登るときは「北尾根コース」を行くよ
ロープウェーで頂上まで行くという最も簡単な手段もあるよ
昔スキーに行ってたので懐かしいコースだったわv-223
ヤナギランを見に来た人がたくさんいてがっかりしていたよ
近年は100年に一度の不作が多すぎるよね
食べ物がなければ熊も下りてくるよねv-285
人家はぐんぐん上の方まで建っているし、鉢合わせになるのもわかるね

v-216あまり最新のは付いていけないので複雑でなくて使いやすいのがいいんだけど・・・・
今のこれ 古いのでも私はいいんだけど~e-102
今日はねむさんのとこ v-258すんなり入れるようだわv-426

  • 2009/08/04(火) 20:48:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する