猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

8月12日は増毛にお墓参り

礼文島に行った時走ったオロロンラインを増毛に向かう    

     000005749.gif   8月 117 のコピー
                  海岸線の景色を楽しみながら


                お・お・お・オロロン鳥 発見!
違います!これはウミウ 8月 122 のコピー

          オロロン鳥は今年も繁殖に失敗したんだよねえ

いつかオロロン鳥を見る日がくるかなあ、見てみたい

車は海岸線をあっけなく通り過ぎ・・・・・早過ぎない???

昔はたくさんのトンネルを抜けて峠を越えての遠い道のりだったのに

今はひとつひとつのトンネルが非常に長くなって、海岸線の景色が見えるのも激減

時間は短縮されたけれど楽しみも減ってしまった


四つのお墓をお参りして 親戚の仏さまも拝んで今年も無事終了


               増毛漁港を散策する

    8月 095 のコピー  8月 102 のコピー
    イカ釣り漁船だね    これが灯って漁り火になるんだね

甘エビ釣りの船もあった


                  お昼はやっぱり 

       増毛名物の 8月 147 のコピー1
    甘エビがとってもおいしい 次回は甘海老天丼を食べたいなあ

お土産に浜茹でたこ足を買って帰途に着く


いつもここを通るたびに気になる富士山

今回は登山口偵察に近づいてみた 浜益富士 
  正式には黄金山 8月 131 のコピー
浜益富士とも呼ばれる 急勾配続きでスリル満点の山らしい
高所恐怖症の人はダメだって やっぱりわれわれには無理だよね

でも、近くで見ることができてよかた~


家に着くと名古屋のミャーのママさんに種を頂いた
                   桃色タンポポの白花が開花
確かに 白いタンポポ 8月 239 のコピー 8月 188 のコピー
成長が遅くてハラハラしたけれど、今日はもうたくさんの花が開花している

桃色タンポポは今綿毛になっている そろそろ採種しないと

ミャーのママさん お陰さまで開花しましたよ~ アリガトウ


このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん、こんにちは~ v-283
お盆休みも終わってみると短かったような・・・。
でも、お互いに何かと忙しかったですよね~ v-355
でも、滞りなくお盆行事は済ませて良かったわ v-426
私はレンゲショウマにも逢えたし、伊吹山へも行けましたしね・・・ v-354
増毛、以前ご紹介頂いたわよね。
オロロン鳥は「オロロン」って鳴くのでしたっけ・・・ v-236
いつか、オロロン鳥の群れが羽ばたいて欲しいですね。
お寿司 v-377 が美味しそう v-237
北海道って海の幸も豊富よね~、私も思いっきり食べてみたいわ v-217
>浜益富士
本当に富士山 v-263 みたい~、環さんなら大丈夫では・・・ v-218
いつか頂上に立てると良いですね、頑張れ v-344 テームYKK v-91
桃色タンポポの白花、開花おめでとう v-433
育て易いお花だったでしょ v-236 綺麗に咲いていますね~ v-238

  • 2009/08/17(月) 16:09:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
出かけたついでに大通り公園の盆踊りを見てきたよv-424v-341
20日までやっていて昔は最終日は仮装大会で盛り上がっていたけれど今はどうなのかな?
今年のお盆休暇 ミャー家は3箇所も遠出し、お盆行事もきちんとこなして充実した日々だったねv-432

増毛への道は以前に地名クイズに参加してもらったよね
次々出てくる地名の看板も今は目にすることもなくトンネルで通過してしまうのよi-195
オロロン鳥 昔小さい子供の頃オロロン鳥が島いっぱいにいた映画を見た記憶があるよ
正式名はウミガラスだけれど オロロンオロロンと鳴くらしいね
鳴き声も聞いてみたいわv-289オロロンオロロン
v-263浜益富士・・・YKKは高所恐怖症ぞろいだから無理だわv-404
お花の咲く春なら気がまぎれて登れるかも・・・?
シロポポ(何か変)お陰さまで、綺麗に咲いてくれて嬉しいイワ~v-344
地植えしたのは全滅だったの、鉢植えの3株だけが頑張ってくれたのよv-64
採種して来年はピンクとシロが同時に咲くようにしたいわ

  • 2009/08/17(月) 23:19:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

噂の増毛

何だか増毛から来た人が、周りには多いな~。
中学からの友人のお母さんもそうだし、妹の御主人の母親もそうだし、さんじさんのブログでもいつも見てるし、なんだか知らない地域だとは思えない親しさがあるよv-398
しっかり者の、お嫁さん向きな女性が多いのかしらね~v-91v-293
環ママも、しっかりその血を受け継いでるもんね~v-432
オロロンライン、一度は通ってみたいけど・・・そして留萌の甘エビ、美味しいらしいね~。タコもだ!v-15
タコのシャブシャブ、美味しいよね~v-48
いや~、小樽の生寿司も鮮度最高そうだったけど、これもいいな~。ピチピチねv-352
お値段の方は??それが問題だe-461
イカ釣り船!ここでも泊まれば、朝釣りの取れ立てぴちぴちのイカが食べられるのかな~・・・でも日帰りコースだよなv-448

  • 2009/08/18(火) 17:40:09 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
え~ッ 周りにそんなにいるの、どこかで繋がっているかもしれないねe-194
私の祖父のお葬式のとき、増毛の阿分から父ちゃんの親戚がきたんだけど、私の祖母の親戚だったの(訳わかんないネ)
結婚するまで増毛はまったく知らない場所だったけれど、なんといずれ私が眠る場所なのよーv-282
そう思うと最近は愛着がわいてきたわv-344
e-199甘エビ食べ放題ツアーというのもあるよね
このお寿司屋さん、札幌からわざわざ食べに行く人も多いし、たくさんの有名人の色紙も飾ってあったよ
小樽と増毛、両方おいしいけれど増毛に軍配かな
お値段は特上で2500円と安いのも魅力だよe-433
この辺はタコもおいしいんだよ 
タコしゃぶ食べたことない、今度やってみるわv-48
イカも売っていたよ 真っ黒のピカピカのイカが一箱2000円 20~25ハイ 
昔は買ってきてご近所に配ったけれど、今はそんな元気がないわ
イカソーメンにして食べるとおいしいよねえ
やっぱり魚貝は鮮度だよねv-356
そして増毛は果物もおいしんだよ
毎年送ってもらうのがサクランボとりんごi-261i-264
今は大きくて立派なプラムがあるよ、暑寒メロンもおいしいしね
食べ物の話は止まらないわ~

  • 2009/08/18(火) 22:16:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する