猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

何年も前から山の先輩に お花が綺麗な山なので一度行くべしと言われ続け・・・

先週の日曜日 23日やっと決心し 朝6時過ぎ、家を出発  


室蘭への行き帰り、必ず目にする愛着のある山 樽前山 1041m

駐車場のある7合目からの登山となる

札幌は怪しい天気だったけれど こちらは スカーッ 
樹林帯を抜けると 8月 741 のコピー
パーッと視界が開け 砂礫の急斜面をズリズリしながら登る

わかっていたのだけれどお花はほとんど終わっていて
その時季には一面お花畑であったことが伺われる

一輪二輪残る  8月 689 のコピー 8月 737 のコピー
お花に思いをはせて     ミヤマホツツジ   

        
 モウセンゴケの 8月 757 のコピー
             お花が見たかった

そしてここ樽前山の見ものといえば一面に咲き誇るタルマイソウ(別名)イワブクロ

 かすかに残っているお花を見つけては嬉しくなってパチリ パチリ 

      8月 747 のコピー  8月 746 のコピー
                             風不死岳を背景に

     斜面の向こうには太平洋 
     8月 594 のコピー  8月 593 のコピー

        ぎりぎりで会うことができてよかったわ~


シラタマノキは丁度白玉がプラプラ
     8月 694 のコピー 8月 742 のコピー

イワギキョウも セーフ
砂礫の急斜面に  8月 617 のコピー 8月 601 のコピー
             美しい姿を残していてくれた

数少ないお花をしっかり愛でて 斜面を登って行くと

ぷ~んと硫黄の臭い  上りきったところに現れたのがプリン型の溶岩ドーム
白い噴煙を上げている

この山は37年前、教育実習のとき中学生の引率で登ったことがある

急斜面をズリズリしながらやっと頂上制覇だったけれど

今回はのんびり登って一時間 家族向けの楽な山になっていた

しかし 頂上に着いたとたん雲行き悪化
真っ黒な雲が押し寄せてくる 8月 651 のコピー 


           おまけに強風で立っているのもやっと
カメラを構えるのも必死 8月 670 のコピー
                   パチリ

37年ぶりのプリンを鑑賞する余裕もなく踏ん張っていると

なにやらモゾモゾ探し出すお父ちゃん
パラパラ雨も来たので 8月 666 のコピー
                 早々に合羽を着込んで

    すたこら下山開始 8月 676 のコピー

おーーーーい 置いてくのかよ~~~~っ

臆病者 軟弱者の二人はあの事故が脳裏をかすめ、

樽前神社を詣でることもせず早々に下りてきてしまった

支笏湖 湖畔で登ってきた樽前山を眺めながら 

           支笏湖から
     < 樽前山 > 遠い昔の噴火により山頂が吹き飛び、
   大きなカルデラの内側にプリン形の溶岩ドームができた活火山

来年はお花の季節に登ろうね


このページのトップへ

コメント

え、今日のもうアップ?

・・・違ったか~。23日だったv-401
ネタが目白押しなんだね~v-352

樽前山は、前回の室蘭からの帰りに、高速から見たけど、とっても綺麗だよね~v-263
それ1回限りで、あとは雨やら霧で全く見えない・・・e-263
環さんには、本当に身近だろうに、37年振りだったのねe-451
教育実習って、中学の先生になったのねv-405それもビックリ!

お天気が良さそうだけど、風が強くて雨まで降ってきたのね~。
本当に山の天気は怖ろしそうだわ・・・でも7合目まで車で行けるなら、だいぶ楽そうだねv-426
1000m級でも、ちゃんとお花が張り付いてるんだね~。
そんなところまで、蜂はやって来るんだろうか?
種で増える?球根か??

そう言えば去年亡くなった叔父さんが、数年前に「樽前山に登りたい」って言ってたのを、ふと思い出したわ・・・登れたのかしら?v-361

支笏湖も行きたいな~。高速に乗っちゃったら、もう降りられないから、改めて観光で行かなきゃ無理だよな~v-105
今回は、雨でどこにも出られなくて、ガックリだったわv-13
今度は、秋晴れの時に土日掛けて旦那に案内して貰わないと・・・v-448
昭和新山のロープウェイもねe-224
伊達にも美しい場所があるとか・・・職場の人にあちこち案内して貰ってるそうだよe-194

  • 2009/08/29(土) 21:30:03 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
昨日はウォーキングですごく疲れちゃって10時まで起きているのがやっとだったよv-55(大雪山のお花畑)
体力が落ちているので鍛えねばと、今日は三角山へ v-448v-355
午後から行ったら北海道マラソンとぶつかって西方面に行けないのよv-431
迂回 迂回で登山口につくまで1時間もかかったわv-394

樽前山は遠景の美しい山だよね 
特に残雪の頃はかっこよくて写真を撮りたくなるねv-212
教育実習にはいったけれど、先生にはならなかったのよ
僻地校だったので遠足は部落の人みんなが参加だったの
健脚のじいちゃん、ばあちゃんたちが先導してくれてやっとついていったよ
今登ったら、なんとも簡単な山 昔はもっと下から登ったのかなあv-263
高山植物のほとんどは多年草だから毎年同じ場所に咲くはずだよ(v-362
樽前山に 一時 コマクサがたくさん咲いたそう、でも植生が違うからと全部抜いてしまったんだって
旭岳でもコマクサがあったと大騒ぎ そこにあってはいけないお花だそう
せっかく咲いたんだからそのままでいいと思うんだけれどね

支笏湖 二人で行ったのは新婚のとき以来 、34年ぶりだったよ
近いのになかなか行かない場所だね
今度は冬に「氷濤まつり」に行ってみたいよv-276
昭和新山にも有珠山にも行ってみたいわv-263v-263
室蘭伊達方面、いい場所を見つけたら教えてねv-414

  • 2009/08/30(日) 20:20:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-283
お山 v-263 厳しいけど素晴らしい景色ですね。
PCの電源が突然機切れてしまう恐ろしい状況・・ v-239
新しいPCも考えているんですけどね~。
ビスタって高性能過ぎて使いこなせなく不評とか v-236
秋に出るセブンってどうかしらね、全くもって分かりません・・・。
またPCの調子が良い時にお邪魔しますね v-218
みーこママさんからの伝言ですよ~
「環さんのお庭のブルー花はセリバヒエンソウかも知れませんね。 」
一度検索してご確認下さいね v-344

  • 2009/08/30(日) 20:25:35 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
みーこママさんのコメント気づいていなかったわv-295
教えてくださりありがとうi-178

v-216 PCがプチーン!!と切れた瞬間の静寂を何度経験したことかi-132v-11
友達がビスタで四苦八苦していたので、ウチはあえてXPの最後のを購入したのよ
まだ届いていないんだけど
私は今現在のこれ古いXPでなんとかできているので新しいのはいらないかも
新しいものは古い人間にとっては便利と不便が共存だわe-194
ミャーのママさん カキコは無理せず体調のいいときにねi-236

  • 2009/08/31(月) 12:35:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する