猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日のこと 

元祖山仲間、ダイズママさんのお母さんが亡くなられて
お悔やみに・・・・・行ったはずなのに
ご馳走を用意して待っていて下さって・・・・・

                 気を遣わないで~
             と言いながら 箸を構える三人

      ううなぎ寿司 お吸い物1
        うなぎのお寿司     ミョウガの香りがいいわ~

      なす きゅうり漬物 昆布シメジ酢の物
     ナス きゅうりのお醤油漬け    昆布 菊 シメジミツバの酢の物

              盛り合わせ
              ヘルシーでいくらでも食べられるわー

環     「揚げ物とかがないのがいいわねえ~」

ダイズママ   「あらら 、揚げ物忘れていたわ」

                   ドーン!
    え~~~っ! 揚げ物
なんだか要求したみたい そんなに食べられないって・・・・

海老とホタテのから揚げ あっさりしていて美味しくてパクパク パクパク

どれもこれも美味しくて たくさんいただき 満腹 満腹 


ダイズママ 「あっ、そうそう お豆腐を食べていただくんだったわ」

               大皿に ドーン!
             お豆腐 

そして次々運び出される薬味たち9種類
長ネギ・ミョウガ・高菜薬味  お豆腐.1jpg
万能ねぎ・ピーナツ・ザーサイ・しらす・桜海老・大葉 自分でトッピングして自家製タレでいただく

これいくらでも食べられるわ~ みんなお豆腐を2切れずつ頂いて 満足~ 


次に目の前に現れたのは 

           これも作ったの           紅茶が美味しい~
抹茶寒天と 抹茶寒天    紅茶
アイスクリーム 黒蜜をかけて            さすが本場イギリス仕込みだわ

たくさんご馳走になってしまって もう 満腹 限界 ごちそうさま~



ダイズママ 「 そうそう、これも食べていっていただかなくっちゃ・・・・」(謙虚)

三人 「え~~~っ、アナタ出しすぎだわよ」
  
羊羹 ドーン! 羊羹
どれも珍しそうな羊羹で九州と津軽の銘菓とのこと

限界 限界と言いつつも食べられるものなのね
すごく美味しい羊羹でした

恥ずかしがり屋のダイズちゃんは 抱かれて登場だったのに
写真を撮る間もなく逃げていってしまった 

ステキなお庭も見せていただいたのに に収めず

お悔やみにいったはずなのに ご馳走のことばかりでお恥ずかし


96歳の大往生とはいえ 

お母様を見送った寂しさはまだまだ癒えないことでしょう

また山にご一緒してね ダイズママさん   低山でお願いします



     ・・・・・・・・・・・・・ おまけ(=^・^=)  ・・・・・・・・・・・・・

        3年前の ダイズちゃん
                  ダイズちゃん 

このページのトップへ

コメント

わぁ~!凄いご馳走

環さん、こんばんは~ v-283
今日も涼しく過ごせました、体調も少しだけ良いです v-344
明日は覚悟を決めて病院 v-100 へ行ってくるつもりです。
凄いご馳走ですね~ v-237
食べる事も忙しかったと思うけど、撮る方も大変だったでしょ v-236
どれも美味しそう~、環さんのお友達はお料理上手が大勢ね v-218
次回はダイズちゃん (='・'=) を撮らせて頂いてね~ v-238

  • 2009/08/26(水) 19:33:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日もしのぎやすい気温でよかったね~
v-100 少しでも楽になる薬やアドバイスをいただけるといいね

凄いでしょう 種類も多いけれど、量も多いのよ
そして、おもてなしの間合いが上手なのv-251
私なら作ったものを全部並べてしまうけれど、一つ一つ丁寧に出してくれるので一つ一つに感動してしまうの
いろいろとお勉強になるわ、見習わないと~v-271
v-283ダイズちゃんはホント来客嫌い
以前に一度だけ顔を出してくれてアップしたことがあったのよ
そのときの写真を上に追加するね
息子さんが獣医さんで病院の前に3匹の仔猫がダンボールに入って置かれていたんだって
その一匹がダイズちゃんなのよ

  • 2009/08/26(水) 20:37:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ごっつぉさん!

母のご飯って感じだね~。凄いわv-11
そういう前菜っぽいのが、私はなかなか作れないんだよなv-430
>「揚げ物とかがないのがいいわねえ~」
お姑さんの立場だったら、お嫁さんが嫌みに取るセリフだわね~。
息子ちゃん、気をつけて・・・出来る姑さんは厳しいよ~v-356

そして次から次へと・・・信じられないわ。ひとりで用意したんでしょ?
テーブルの敷物といい、いろいろこだわってる方なのね~v-352
山登りも先輩だし、庭もしっかりやって・・・スーパーウーマン!v-424v-405
つくづく改めて、上には上が居るもんだわね~v-394

ダイズちゃん、思い出したわ。
恥ずかしがり屋のべっぴんさんね~v-344

  • 2009/08/27(木) 12:43:44 |
  • URL |
  • ねむ@白鳥に抱かれつつ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
お忙しいのにカキコアリガトウi-178今日は札幌も寒くて一日中霧雨のようで一歩も外に出なかったわ
明日もダメそうだねi-7i-3
室蘭のワンマン列車、なんだかスゴイ田舎って感じだよね、駅も新しいけれど閑散としているしね
主婦業頑張ってね~~~v-91

お友達はとっても物静かで控えめ、でもすることは完璧なのよ~
お仕事もしているのにおうちもきれいにしているしー
素晴らしい人生の先輩です
なのに この若輩者が生意気なことを言ってi-235
姑の言葉って悪気はないのに嫁としてはカチーンとくるんだよね
気をつけなくっちゃ~ って、私姑になれないかも・・・・i-182
たくさんのご馳走、もちろん一人で用意だよ
ほんの少しでも見習わなくっちゃ~

ダイズちゃんの逃げる姿でも写すとよかったのに、カメラを構えているのに一瞬のことだったよv-431
ママが一人になると出てくるんだってよv-283帰ったかな

  • 2009/08/27(木) 18:33:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する