猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

去年は見ごろを逸してしまったので 
今年は早めに行こうね と言っていたのに
よそ様のブログでもう見ごろとなっていることを知り

          大慌て    


地図を片手に去年の場所に一目散

            果たして

            アケボノソウは
                ・  
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
   きれいに アケボノソウ 040 のコピー
            咲いていた 

咲き始めの美しい姿ではなかったけれど

    去年よりはたくさんお花を見ることができた

こちらはお父ちゃんがパチリ 
    たくさんの アケボノソウ 108 のコピー
    ありんこを写したかったのだと

花びらにある2個の緑色の斑点は蜜腺でアリが好むのだそう

    アケボノソウ 039 のコピー   アケボノソウ 042 のコピー

蜜腺を好むのは アケボノソウ 032 のコピー
アリだけじゃないね 

たっぷりお花を観賞して・・・今回はもうひとつ見たいお花があった

漠然と辺りを見回し歩くが広い広い林道

どこにあると言うのだ アケボノソウ 102 のコピー
目をさらにして下ばかりを見つめてもくもく歩くが・・・

お花をじっくり観察する4人がいたので尋ねてみると

「今、行くところにあるわよ 連れて行ってあげる」と

ほどなく ほらここにあるわよと指を刺す

 おお~~~っ!!こんなに小さかったの
アケボノシュスラン アケボノソウ 062 のコピー
 ( 曙繻子蘭 ) 淡いピンク色は夜明けの空の色
      光沢のある葉は繻子(シュス、サテン)に見立てたんだと

        もう 少し大きいお花を想像していた
     アケボノソウ 057 のコピー  アケボノソウ 058 のコピー
       草丈 5~10センチの可愛らしいお花だった


一度お花がわかるとその辺一帯にチョコチョコと見つけることができた

花の季節の終わりを告げるお花だそうで今年のお花の追っかけもこれにて終了かなあ・・・

アケボノソウとアケボノシュスランの共演に

でも、もうひとつミヤマウズラというのがここ野幌に今時季あるらしい

それはまた来年の楽しみにしよう


前日に続きこの日も15000歩のウォーキング 最後はへとへとだった


このページのトップへ

コメント

アケボノソウ!

環さん、こんばんは~ v-283
アケボノソウ そちらでももう咲いているのね~ v-344
こちらでも開花の便りが届いています。
近いうちに逢いに行きたいな~ v-448 v-355
蜜腺には素早く虫が集まってきますね v-380
アケボノシュスラン、こちらでも咲いているみたい・・・。
でも、まだ見た事がないのよ~。
小さなお花なのね・・・ いつかお逢いしてみたいわ v-354
今日も暑くって参ってしまいました・・・ 34.6℃まで上がったんですって・・・。
早く涼しくなって欲しいわ v-347

  • 2009/09/08(火) 20:55:06 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
なんとか去年よりはたくさんのアケボノソウの花を見ることができたよv-426
秋のお花はこちらのほうが先に咲くのかもしれないね
アケボノシュスラン 小さいと言っても背丈が低いのであってヒナノキンチャクには及びませんよv-28
場所を教えてくれた方は、そこの近くに自分のハンカチを木に結んであったの
ハンカチと気づかないほど控えめにね
一度見つけても、その場を離れるとわからなくなってしまうものねv-361
みんな策を凝らして探し回っているんだわv-355
ミャーのママさんも逢えますように~v-424パンパン
34℃なんて気温は1、2度しか経験したことないよv-402
体調が思わしくないときは堪えるよね どうぞご自愛下さいネv-344
こちらはひんやり冷えてきて大雪山には雪が降るかもってv-276
もうすっかり秋だよv-34
明日は念願かなって黄金山登山v-263
朝6時半に家を出るので早めに寝ないと~e-261

  • 2009/09/08(火) 21:42:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

今日も熟睡だろうね~

何だろう・・・午後から、何かしようとすると電話が来て、結局は脈略のない4人から電話が来たわ・・・いつもは滅多に電話なんて来ないのにさ~・・・それもよくない話ばかりで・・・これも更年期のせい??v-431チガイマス

それで、件名に「熟睡だろうね~」なんて書いてから、しばらく電話で話してるうちに、ミクシーにカキコが!v-399
あら・・・まだ起きてたぁv-393ヘタコイタ~
もう寝たかしら?雨が急にジャンジャン降ってきたわv-279
黄金山の記事書いてたりして・・・もうアップ?v-343ドッキリ

愛しのアケボノソウe-414
満開で逢えたのね~e-446
でもアリンコもいっぱい・・・冬眠前の食料集めで、人間なんぞ構ってられないわね~e-277急げや急げ~
そうなんだ・・・緑の瞳みたいな所が、蜜線だったのね~e-317
メン玉攻撃みたいで、ちょっと可哀相・・・でもアケボノソウ側も、願ったり叶ったりのお互い様なのだから、喜んでるのよねv-516
アケボノシュスラン、ミニチュアのチュ-リップみたいだわ。
お菓子みたいで可愛らしいね~v-352

  • 2009/09/09(水) 23:35:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

 i-101 ねむさん
おはようi-88
昨夜は8時頃睡魔に襲われ仮眠e-261
水曜日は10時からの田部井さんの「登山入門」をなんとしても見なければならず目をこすって頑張って起きたんだよv-394
じぇーこむに変えたら録画予約ができなくなって(できるはずなんだけど)リアルタイムで見るしかないのv-55
今朝は久しぶりに筋肉痛v-393
でも、でもこれから自然観察会に行かねばならぬ・・・・お天気悪いね

今年はアケボノソウのきれいな姿を見ることができて嬉しいわ~v-344
野幌は広くて目的地に行くまで、キョロキョロしているうちに違うものに夢中になったり時間があっという間に過ぎてしまうわ
近くに住んでいたら楽しいだろうなあ
と、あちこち住みたい場所があって困っちゃうi-236
では、いってきま~すv-355v-356

  • 2009/09/10(木) 09:05:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する