猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

               増毛へのお墓参りから一ヶ月

         青々としていた稲穂も黄金色になり空も一段と高くなった

     2009 黄金山    黄金山 012 のコピー1
            8月12日                  9月9日

季節が変わってもいつもどんと構える秀峰 黄金山 またの名を浜益富士
                        
           まさかこんなに早く実現できるとは

9月9日 水曜日 元祖山仲間さんが連れて行ってくれることになった

朝6時30分 ゴマちゃん運転で浜益に向けてまっしぐら   

ところが途中からたたきつけるような土砂降り、登山中止の意見も出たが

環の 「行けば晴れる」 の根拠のない発言に全員賛同(?)し 車を進める

 黄金山の勇姿が現れたころには雨も上がり青空さえ見えてくるヘヘッ

      「結構急な山だわね」 
      「まさか 直登ってことはないよね」  
      「それはないでしょう」

 登山者名簿に記入し、8時半  いざ 

ツルリンドウのお花がとってもきれいよ~
  黄金山 027 のコピー  黄金山 032 のコピー
                アブラホウだって、コシアブラに似てない?

キョロキョロあたりの草木を楽しみながら軽快に
登っていたのはほんの少し

           突然目の前に現れた急登 
     よっこらしょ 黄金山 041 のコピー

あとはもう ずっと急登 急登 ロープにしがみついてひたすら登る


              大丈夫ー?         オオカメノキの実だね
      黄金山 074 のコピー   黄金山 048 のコピー
          これって直登だよね        もう楽しむ余裕がないわ

カメラももうおしまい 慎重に 慎重に

             木の根っこにしがみつき     
足場を確認しつつ  黄金山 077 のコピー
                 待ってーっ

        わき見をしないで     最後の岩を
     黄金山 080 のコピー 黄金山 086 のコピー
                  登りつめると  
  
       そこは360度の展望
あと一歩 黄金山 087 のコピー そして 黄金山 097 のコピー
あそこの先端まで頑張ろう            バンザーイ

10時半 全員無事に頂上制覇 オメデトウ

5人手に手を取り合って感動を確かめ合う

不安だったゴマちゃん オメデトウ 還暦記念登山になったね



下山は さらに慎重に 一歩  一歩 確かめながら・・・・・・

岩場の隙間に花を見つけてしまった環 

寝そべって腕を精一杯伸ばして
パチリ黄金山 106 のコピー1 もっと moiwasyazinn.jpg
                           手を伸ばして

これはモイワシャジン じゃない  帰って調べるとやはりそうだった

こんなところで会えるなんてね ラッキー 


登り 2時間  下り 1時間半 小粒でピリリと達成感を味わえる山 

              黄金山
             黄金山 ・浜益富士(739.5m) 

今年この山がアイヌ語標記ではじめて国の名勝に指定されたとのこと

いい時期にいい山に登れたのね ご同行くださったお姉さまたちありがとう


このページのトップへ

コメント

頑張りましたね~!

環さん、こんにちは~ v-283
以前から登りたいと言っていた、黄金山 ・浜益富士 v-263
無事に登頂、おめでとう~ v-354
急登・悪路を頑張りましたね~、凄いわ v-426
私だったらお花を見る余裕も撮ることも絶対に無理~ v-356
今日は私もアケボノソウに逢いに行ったのよ~ v-448 v-355
まだ咲き始めだったけど、日当たりの良い場所では綺麗に咲いていました。
今年も逢う事が出来て幸せ~ v-344
サワギキョウ、ツリフネソウ、エンシュウツリフネなども綺麗でした。
気持ち良かったけど、風が冷たくって寒いくらいでした。
名古屋に帰ってきたら暑い・・・ 10℃くらい違ったかも~。
早く涼しい秋が来て欲しいわ~ v-238

  • 2009/09/13(日) 17:47:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そうなの 毎年 毎年お墓参りのたびにいつかいつかと思い続けていたお山
ブログでも毎回写真を載せていたのよ~v-263
思い通りのいい山でこれから何度も通うことになりそう
急登の岩登りと聞いていたので1眼カメさんは持って行かなかったの 
正解だったわv-433
先ほど猫がこの山に登っているブログがあってとても面白いの・・・・・
リンクを貼れないので 後日メールでお知らせするねv-5

アケボノソウにあって来たのね~ 通りで元気そうだわv-354
アップはnewPCになってからね、楽しみ~v-345
寒いくらいの気温にならないと咲かないお花ということだね
秋のお花はこちらが先に咲くんだよね
今はシュウメイギクが真っ盛り ホトトギスももうじき開花しそうだよv-32
季節の変化が早すぎるわv-355

  • 2009/09/13(日) 20:01:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

富士登山って・・・

題名で間違えてやって来る人が多いんじゃない?v-263本物の富士山と・・・。

浜益冨士山は見たこと無いわ~v-431あっちの方は本当に行かないモンな。
土砂降りでも行けば晴れるって、やっぱり晴れ女のパワーは凄いv-278
千メートルもないんだね~。それでも、その岩場!急斜面・・・まるでクライミングみたいだわv-11
下りはもっと大変そう・・・気が抜けないわよ~~~v-356
そして、きっちり写真も撮って・・・ムチャしてるわv-393
でもその心臓が高鳴る征服感が楽しいんだろうね~v-441v-441v-441
同じ山ばかり、散歩コースのように登ってる人もいるよね~。
もう少し近かったら、しょっちゅう行けるのにねv-69
ここならいい運動になりそうだわe-271e-442

  • 2009/09/15(火) 14:28:18 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
>富士登山 
ここまで大きくなると数も多いから来る人もいないんじゃないかと
v-263間違って来た人には申し訳ないわ
すごい土砂降りで、言ってしまったことに後悔したけれど、晴れてよかった 内心ハラハラだったわ
低い山なんだけれど魅力的よ
私は下りが苦手で、すごい怖かったv-404
自己責任だから一歩一歩が慎重になるよ
ねむさんにも後日登山する猫のブログをお知らせするよv-5
あちこち連れて歩いているの 可愛いよ~v-283
今日もウォーキングで22000歩も歩いてしまってぐったり
何故こんなに歩かねばならないのか・・・・ちょっと疑問を持ったりしてv-361
ねむさん昨日は遊びほうけたのネ暑い中 v-284v-524v-289v-527
アップが楽しみだわv-345
まずは頭痛をしっかり治してね お大事にv-344

  • 2009/09/15(火) 18:22:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する