猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月19日土曜日  大雪高原沼めぐり

     ―  北海道の紅葉はここを見てから ―

礼文島でお世話になった山岳会のツアーにチームYKKの6人ほか2名で参加

        ガイドさんが2名ついてくれる贅沢ツアー

朝7時に札幌を出発 大雪山のふもとでシャトルバスに乗り換え

着いたところは標高1300mにある大雪高原沼温泉 

ヒグマ情報センターで入山届けをし、ヒグマに関するレクチャーを受け


          11時 熊の住処にお邪魔する 

     大雪高原沼 116 のコピー   大雪高原沼 093 のコピー  
    黄金色に輝く紅葉に ガイドさんもみんなと一緒に   

           大雪高原沼 123 のコピー

 大雪高原沼 128 のコピー 大雪高原沼 394 のコピー 
      登って登って下って登ってテクテク1時間半

標高1460mの大雪高原沼に到着

錦織り成す紅葉に一同絶句 
     大雪高原沼 146 のコピー   大雪高原沼 163 のコピー 
         土俵沼             バショウ沼

ただただみんな息を殺して見とれる

     大雪高原沼 343 のコピー    大雪高原沼 445 のコピー
                  滝見沼

  大雪高原沼 452 のコピー    大雪高原沼 317 のコピー
緑沼 と平ヶ岳・高根が原・白雲岳・緑岳  水面に映り込む紅葉も ステキ  


さらに時間の限り先まで進み紅葉を満喫する

下山は また違う景色にワクワク

          大雪高原沼 241 のコピー

下山後は大雪高原温泉につかって極楽 極楽 

環は二度目の高原沼 何度見ても同じように感動できる場所

YKKのみんなもとても喜んでくれてよかった~

二人のガイドさんも優しく親切で感謝だわ 

山道で見たお花は次回に




このページのトップへ

コメント

美しい~♪

環さん、こんばんは~ v-283
素晴らしい紅葉に出迎えて頂けたのね~ v-354
大雪山初冠雪のニュースを見たのはいつだったかしら・・・。
色鮮やかな紅葉、本当に素晴らしいわ v-426
その沼めぐりは紅葉の名所でもあるのね。
鏡のような水面・・・ 私も見てみたいわ v-238
ガイドさん付きなんて贅沢~、でも安全だわ~ v-218
おまけに下山後は温泉ですって~ v-48
目にも身体にも大満足の1日でしたね。
こちらの紅葉はまだこれから・・・ v-222
初夏に行った栂池へ行きたいと思っているんですよ。

  • 2009/09/23(水) 18:55:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのままさん
お陰さまで 今朝は感動のv-263北アルプスだったわv-55 
ドキドキ ハラハラ 涙が出ちゃったよ あっという間の一時間半だったわ
刺激され、シルバーウィークの締めはいつもの山へ 

大雪高原沼は紅葉の時期になるとマイカー規制され、10キロ先でシャトルバスに乗り換えるのよ
お天気にも恵まれ 絶景を拝めたわv-34
去年は雪が降ってしまい山に入れなかったので今年は1週間早くしてバッチリだったわv-426
下界はまだまだ緑色 ほんの数時間で別世界に行った気分だったよ
これから紅葉はどんどん南下だね~

  • 2009/09/23(水) 20:22:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

は~・・・美しい錦織りだね~

本当に、日本で一番乗りの、豪勢な紅葉だねぇ~~~v-34v-11
バッチリなタイミングv-411v-426
ここ見て、慌ててマイカーで出掛けていった人達も多いんじゃないかしら?v-448v-355
どれどれ、ガックリだった去年は~・・・29日で、ほとんど見られなかったんだね。それでも充分、楽しそうだけど・・・v-352
え、その日に灯油ストーブ初点火e-269117円/L・・・今年は、もっと早そうだね。幾らだろう?今月7日から3円値上がりのハガキが来てたなe-103

黄金の屋根を見て、北大のイチョウ並木をハッと思い出したわ・・・10月の後半だと思うけど、今年は大雪の初冠雪も旭川の初霜も10日以上早いから、少し早めにチェックしなきゃだめねe-68
もう冬支度か・・・なんだか意味もなく感慨深くなるわ~e-441フゥ

そして今日も元気いっぱいに山歩きだったのねe-317ビックリ
うちの桜の天辺も紅葉が始まってて、またまたビックリ!!e-451

  • 2009/09/23(水) 22:18:20 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は自然観察会だったの 雨に当たっちゃったよv-279

去年の大雪も読んでくださりアリガトウi-178
私も今読み返してみたら・・・・悲しい状況を結構詳しく書いてあったねi-241
5年前には9月18日に行って今回と同じ位の紅葉だったので20日前後と覚えておくといいねi-266
今 登山家は一斉に大雪の紅葉を目指しているのよv-34
駐車場が満杯になっていたよ
ついこの間お花の季節を迎えたのに大雪の季節は超スピードだわi-203

今日は体が冷え切って帰ってきたのでストーブを点けちゃったよv-41
24日・・・・記録しておかなくっちゃv-295
今日行ったところでも桜の紅葉が始まっていたよv-34
これからじわじわ平地の紅葉が進んでいき・・・イチョウ並木も楽しみだねi-189

大雪山の次の日アッコちゃん夫婦は樽前山登山に行ったよ
YKKのみんなやる気満々で置いてかれそうで昨日は△山だったよ

  • 2009/09/24(木) 15:43:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する