猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

秋のエコ・ウォーキングがもう最終回

先週の土曜日は室蘭に行かねばならなかったので金曜コースに参加

10月2日 (金) 野幌森林公園を歩いた

さすがベテランコース 

初っ端からガツガツ歩くので写真を撮る余裕もなく必死についていく

でも 気になる 赤い実発見 

               気になる

               気になる


やっぱりこのまま通過できなくて・・・・・・

近づいてみると 9月 2040 のコピー
中に青い実がかすかに 見える
赤いのは実ではなくて萼(がく)だった


                クサギの実
パカッと開いた kusagi.jpg
実を発見 こんな初々しい実を見たのは初めて 

赤い萼に真っ青な実 このように対照的な二色からなっていると非常に目立つ

これを二色効果といって、鳥にアピールしているのだと

夢中に写していたら・・・・・みんなの姿が見えなくなってしまった


                 待って~~~~~っ


やっと追いついたけれど 次々現れる実


    9月 2049 のコピー  9月 2050 のコピー
    マイヅルソウ   ユキザサ   ツルリンドウ  トチバニンジン 

   9月 2057 のコピー   9月 2048 のコピー
  ツルシキミ コウライテンナンショウ ホウチャクソウ ルイヨウショウマ 

それぞれの花の姿を思い浮かべながらの楽しい22000歩だった


3日 土曜日は室蘭へ

着くなり気になっている場所に直行

 ホソバノツルリンドウ 10月 011 のコピー
             今年もきれいに元気に咲いていた

控えめな薄紫色の花 みんなうつむいて咲き方も控えめ
下から覗き込んで 10月 009 のコピー 10月 005 のコピー
                 はい パチリ

ツルリンドウの実は真っ赤で目立つけれどこちらの実は
                  見たことがない

今日(10月8日)の自然観察会で実らしきものを確認 
花と同色でこちらも控えめだった 絶滅危惧種だそうでガンバレ!



このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん、こんにちは~ v-283
今日はお出掛けだったわね~、まだお留守かしら・・・。
台風はいかがでしたか v-236
場所によっては雨風も強かったようですが・・・。
この時期、お山 v-263 などへ行くと赤い実が目を楽しませてくれますよね~。
私は初見のものは何の実か分からず・・・ v-356
かすかに残った葉っぱから想像をしたりしています。
先日行った、栂池自然園でも枯れ枯れとした景色の中、赤い実が輝いていましたよ~。
お花の終わりかけだったけど、ホソバノツルリンドウも見る事が出来ました。
これから長い冬を過ごし、来春に向かってパワーを貯めるのね~ v-217
そう思うと愛おしくなるような実たちですね。
秋のエコ・ウォーキングが終了し、お次は何かしら v-236
v-276 と遊ぶ時期 ( 戦う時期 )も、そう遠くはないのね・・・。
今年もスノーシューを楽しむのね~ v-354

  • 2009/10/09(金) 16:55:25 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ハイ、今日は一日大笑い とっても楽しかったわ~v-411
昨夜から今朝まで雨は降っていたけれど風はなくて、札幌はまったく台風の影響がなかったみたいv-432
ご心配アリガトウi-178

お花がほとんどなくなった今 真っ赤な実を見つけると体が自然と近づいていってしまうのi-261
輝く実を見ると子孫を残すためのエネルギーが感じられるわv-354
ホソバノツルリンドウは 華奢なツルが笹に絡み付いていることが多いね
実を確認できてなんだかホッとしたわ
秋のウォーキングが終わり、あと一回秋の自然観察会が残っているのi-266
そして昨日 秋~冬 自然観察会の申し込みをしたのよi-4
冬は何を観察するのか楽しみだわi-176
もちろんスノーシュー登山も頑張りたいわv-263

  • 2009/10/09(金) 18:29:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ずいぶん溜まってるかも

どんどんネタが溜まるわ・・・定山渓はいつだろう?e-224
ところで疲れの方は溜まってないのかしら・・・何だか全然大丈夫そうv-91v-391団塊の世代は、みんな元気だなぁe-456イイナ~
22千歩も歩いても、次の日平気だなんて、人間じゃなくない?(変な日本語)e-274センセーに叱られるわe-330

コウライテンナンショウは・・・実なの?キモ・・・ルイヨウショウマは、この前ジックリ見たわ。これもいつ見ても、不思議な怖ろしげな実だわね~e-286食べられるのかしら・・・鳥専用かな~?e-464
ホソバノツルリンドウ、少しは増えてたかしら?今時期咲くんだね~。室蘭の日があまり豊富じゃないところでも咲くんだから、日陰の植物なのかな~e-321

  • 2009/10/09(金) 21:20:28 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
そうなのよー 遊ぶのが忙しくて画像がどんどんたまって、処理する暇がないのv-29
今日も出かけていたし明日は動物園、明後日は泊りがけで山に行き・・・・
娘に60代って一番元気だよね、でも倒れないでよーと言われちゃったi-235
60代でないけど・・・
一応人間だから、休養日も必要だよね 明日は寒いしやめよう
プロカメラマンのテクニック指導があるんだけどv-212

コウライテンナンショウ この実は毒があるらしいよv-190
昨日の観察会で面白いことを聞いたの これ実をつけた次の年は雄株になるんだって
♂♀を交互に繰り返すらしいよv-208v-209v-208v-209
人間がそうなら 精神的に疲れるよね、でも楽しいかも(楽しくないか)
ホソバノツルリンドウ 去年の場所にはなくて違うところで見つけたのv-28
からみつくものが必要だからどうしても日陰になるよね
だから色素の少ない色合いなんだね
定山渓の写真アップはいつになるか・・・・・・e-224

  • 2009/10/10(土) 00:15:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する