猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

チームYKK 10月11、12日の連休はニセコに一泊し 登山三昧を計画する

しかし小樽のK組はポリーちゃんが不調で不参加 ガンバレポリー


ニセコは道央の西部に位置する

一段と寒さを増した大雪山系より南に位置するのでまだまだ登山を楽しめるはず


9時半の 倶知安駅集合を目指し

         昨年全線開通した道道393号線をひた走る

 あたりの紅葉を楽しみつつ・・・・・途中から雲行きが怪しくなり雨

フロントガラスに叩きつける水しぶき と思ったら道路が白い!雪

お父ちゃん慎重運転お願いします

予定より早く合流 一時はどうなるかと思った天気だけれど

毎年スキーに来てニセコを知り尽くしているY家にすっかり頼って
一日の行程を相談し、登山口を目指す


素晴らしい景観の ニセコ 065 のコピー
              ニセコパノラマライン 

この景色を見るだけでも感動だわ

あの山は ニセコ 050 のコピー ニセコ 045 のコピー
         イワオヌプリ       この山はアンヌプリかな・・・

ニセコの山々の名につく「ヌプリ」はアイヌ語でという意味がある

このほかニトヌプリ チセヌプリがありみな1000m級の山

われわれが目指す山は神仙沼から入ったところに登山口がある


ここ神仙沼は 環は始めて訪れる沼
     えーっ ニセコ 398 のコピー
     なんで初めてなのと言われるほど有名な沼

念願かなって ニセコ 233 のコピー ニセコ 235 のコピー
         沼散策 今度は湿生植物が見られる時季に訪れたいわ

さて今回われわれが目指すことにしたのはシャクナゲ岳(1074m)
           ニセコ 242 のコピー

10時45分青空の下頂上を目指す

途中チセヌプリから下山してきた20人ほどの団体さんに遭遇

全員 泥だらけで焦燥しきった表情・・・・・

一抹の不安を感じつつも歩みを進める

   確かに ニセコ 245 のコピー   ニセコ 246 のコピー
    足元がどろんどろん    一時間ほどでチセとの分岐点

この時点で空が暗くなり雪交じりの雨が降り出す

どうするべ・・・・初心者のわれわれ無理をしないことが賢明と判断

看板を前に記念撮影などし、笹薮にどっかり腰を落ち着けて

食べ終わると あらっ、青空だわよ

いけるところまで行ってみようと

      再出発 ニセコ 253 のコピー
         つるつる滑る泥んこに岩登り 

            一歩一歩 気をつけようね

     ニセコ 257 のコピー ニセコ 259 のコピー
     真っ赤になったゴゼンタチバナの葉やツルシキミの実に励まされ

        足場をさぐりつつゴツゴツした岩場をひたすら登る
       ニセコ 265 のコピー ニセコ 266 のコピー
      うんこらしょっと      ほとんど直登

                 悪戦苦闘の40分の末

        
1時過ぎ全員元気に頂上制覇               

感涙に咽ぶ マモルさん ニセコ 273 のコピー
            うううう~~~っ登ったぜーっ 

               残念ながら視界はゼロ


全員で記念撮影し 下山は泥んこ道をゴロゴロ ゴロゴロ

     3時パーっと広がる長沼にたどり着きホッと一息
          ニセコ 285 のコピー
         全身泥んこ泥んこになったけれど
    頂上制覇はをかみしめ歩みも軽やか

一同満足し宿泊先に向かう  

羊蹄山のふもとに ニセコ 083 のコピー
うっすらと虹が浮かぶ  明日は晴れますように

と一日が終わりそうだけれど、環には今回もうひとつ行き先があった

それは長くなるので 次回に続く

 
このページのトップへ

コメント

お疲れさま~

環さん、こんばんは v-283
1泊での山登り v-263 ・・・ 紅葉が綺麗~ v-34
神仙沼、緑溢れる時期に行ってみたい場所ですね。
沼散策も良いな~ v-238 私も行ってみたくなったわ。
そして、シャクナゲ岳・・・
悪路の中、良く頑張ったわね v-217
頼もしいメンバーだわ、羨ましい~。
頑張ったご褒美は虹だったのね v-354
で、翌日もお山だったのよね・・・ その体力、見習わねば~ v-344
続きも楽しみにしていますよ~ v-238

  • 2009/10/15(木) 20:36:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
今回はガイドさんナシ、自分たちだけの登山だったので慎重に 4人の心をひとつに
なんせ初心者、はじめての山に行くのでガイドブックの解説を頼りにv-87
時間のかからない低山を選んだの
そうしたら、なんと急な岩場で悪天候 緊張したわv-356
でも、面白かったのよ 写真を撮る余裕もあったしねv-441
持っていった雨具が大活躍だったわ
翌日に備えこの日は汚れた雨具を洗って干して・・・・縦走の大変さも少し味わえたかも
続きは今頑張ってるのでお楽しみに~v-216

  • 2009/10/15(木) 21:24:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

すごい!すごい!
雪の季節になるとよく聞くニセコ。さすが綺麗ね。
神仙沼溜息がでるわ。やっぱ大自然北海道だわ~

なだらか菊水山にも直線ゴツゴツ岩があるルートがあって、私は子供みたいに気分がはしゃいで楽しかったけど、友人はもう二度とこのルートは嫌だって言ってた。
続くと私もヘタバッテやだけど短いと結構楽しい。
でも下りるのに必死で写真撮るの忘れたのでまた行こうよって言ったら断られた^^;

泥んこでも頑張って制覇したんだ。
チームYKK若い!!

  • 2009/10/15(木) 22:18:42 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
そうそうニセコは雪質がいいことで世界にも知られているんだよv-223
v-506特にオーストラリア人に人気で一時賑わっていたけれど近年はそのブームも下火かな・・・・
岩登りはおてんばさんにはたまらないよねv-345
年齢を忘れてよじ登ってしまい、思い通りに足がついてこないことにハッとすることがあるよ
下山は楽そうだけれど足に来るので私は苦手なのよv-393
泥だらけの頂上制覇だったよ
チームYKKというよりY家の二人は若いのよv-91
でも4人一緒だからとっても楽しかったわv-441v-441

  • 2009/10/16(金) 00:12:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する