猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10月22日(木) 前回から一日置いてまた自然観察会 
こちらは秋の観察会の最終回 初心者コース

真駒内公園 にて、まずは10分間講座

こちらでもユキムシの話 真駒内 179 のコピー
前回の復習にもなって真剣に聞き、質問したりして熱心な環

虫が♂の子ばかり産むこと 今の時期は卵を生むこと

何度聞いても不思議不思議 ユキムシってすごい生物だわ

公園は赤や黄色に燃え盛り そこにいるだけでウキウキ

オオバボダイジュと 真駒内 012 のコピー  真駒内 015 のコピー
            シナノキの違いを観察中   実もそっくりだわネ

みんなとても詳しくてホントに初心者コース


環はもうついていけなくなって 周りをキョロキョロ

園児たちの行進だわ  真駒内 104 のコピー
                  見たことあるような光景かも

遊ぶ姿が可愛くて観察会そっちのけで
パチリ パチリ 真駒内 083 のコピー   真駒内 095 のコピー1 


川辺にオシドリがいるというので駆け寄って

すごく綺麗なのに  真駒内 038 のコピー
            美しく撮れなくてなくてゴメンねー

      ねえねえ 私も撮ってよ  
近かっ 真駒内 050 のコピー   真駒内 056 のコピー
でもキミあんまり綺麗でないもん    これでどおー 綺麗な羽見えてるー?

一生懸命なアピールに胸打たれハイパチリ

       あれっ キツネ ?       こちらはトナカイ?
    真駒内 143 のコピー 真駒内 181 のコピー 
         ドロノキ             オニグルミ

             ふさふさのシッポは
           真駒内 190 のコピー
                キタコブシ 

冬になる前に新芽が出ているのね  

綺麗な葉っぱが目の前にあるとついつい撮ってしまい

     真駒内 157 のコピー 真駒内 120 のコピー
     真駒内 123 のコピー 真駒内 174 のコピー

 すごい数になってしまった

そんなに撮ってどうするの・・・・・ 真駒内 173 のコピー
                       

                    あっ、観察会終わってしまった

 

このページのトップへ

コメント

雨止んだね

今日は、北大のイチョウを見に行こうと思っていたけど、あいにくの天気で中止に・・・でもまだ日陰は青いみたいだから、もう少し後でもいいよねv-35
是非とも青空の日に行きたいしな~v-278
でも週末もまた雨みたいで、相棒の休みと合わないのよねv-292

真駒内公園も、すっかり枯葉の絨毯だね~。
子ども達も楽しそうだわ。踏みしめる感覚って、いつまでも忘れないだろうね、例え将来、都会のコンクリートジャングルで、暮らすことになっても・・・v-398

雪虫は、去年いろいろ調べたんだけど、殆ど忘れてるわ~v-393
やっぱりパソコンで見るだけじゃ勉強にならないよね。
実際に見ながら、木も触りながら体験しないとダメなんだわv-255v-422v-391フムフム

トナカイと言えば、昨日、豊平区辺りの住宅街にツノが立派なエゾシカが迷い込んだよね~。あれどうなったかな・・・山に帰ったかな?どこの山だろう・・・v-263

  • 2009/10/27(火) 13:12:27 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

今日は休養日?

環さん、こんにちは~ v-283
今日はお出掛けせずにおとなしくしていたかしら v-236
たまには身体も休めてあげないとね~ v-238
ジッとしている事が出来ずにお出掛けしたかも・・・ v-392

紅葉が綺麗ね~、色の鮮やかさが違うわ v-354
環さんがついつい夢中になって撮ってしまう気持ちが分かるわ~。
子供達も可愛いわね・・・ v-433

こんな自然観察会だったら、私も参加したいな~。
植物・昆虫など、身近な自然を習う事が出来るわね v-426
雪虫もお勉強になったわ~、って覚えている事が出来るかしら・・・。

私も住宅街を駆け抜けるエゾジカをTVニュース v-55 で見たわ。
立派な角だったわね~、無事に山へ帰ったかしら・・・ v-263

  • 2009/10/27(火) 17:10:29 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
雨はそれほど降らなかったけれど寒い一日だったね
北大の銀杏並木は青空の下で見たいよね~
明日の午後と土曜日の午後がi-1マークだわ
天気予報当てにならないけどね
一昨日の日曜日近くの大きな銀杏を見て感動したよv-352
もうこれで今年の紅葉は十分満足~v-354
真駒内公園てすごく大きい公園なんだよ
アイスアリーナの辺り 広々としてたくさんの種類の木が植えてあり 
樹木の勉強にはv-426
公園の落ち葉で遊ぶ子供たちの笑顔が素晴らしかったのv-432
写真をアップできないのが残念だわ!
ユキムシ 小さい体でなんとも器用に生き抜いていて、
その生態に驚愕(大げさ)だわv-405
そうエゾシカ ほんとトナカイみたいに立派な角だったよね
見た目は怖いけど人間に危害は与えないんだよね
その後ニュースに出ないから 山に帰ったんだねv-355
こちらのほうでも鹿出没の看板が出ているよ
ねむさんのあたりでは畑被害はないかしら?

  • 2009/10/27(火) 18:15:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
へへへー 今日は山は中止しておとなしく・・・・
と言いたいけれど、駆け回っていたよv-29
漬物の材料を買いに行って 第一弾の漬物を2種類つけたり、越冬用品を片付けたり・・・・
ところがまた物置や室にv-287君出没
まずは退治しないと ジャガイモなど保存できないので撃退餌を買いに行ったり大忙し
v-287天井を走る音がするのでミュウコも大忙しだったわv-355
自然観察会は歩く距離が少ないのでこれからはたくさん着込んで行かないと寒いのよ
もう少し運動になるといいんだけどねv-441

  • 2009/10/27(火) 18:27:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する