猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月 今年もあと2ヶ月となってしまった

         今月は先月以上に秋色のいちみさんのカレンダー

       10月 430 のコピー   10月 429 のコピー
             紅葉狩りだよ ゴロ ゴロ ニャン ニャン 


同じような光景を見たような・・・落ち葉と戯れる子供たち

       北大 126 のコピー  北大 124 のコピー  
         たくさん拾って         それーーーーっ

        落ち葉を放り投げた瞬間がわかるかな すごく楽しそうだった



10月31日(土) 朝刊に 「息のむ黄金アーチ」 の記事

                ならば見に行かねばと北大に向かう   


         おおーーっ   黄金アーチ   

               北大 074 のコピー

イチョウのトンネル トンネル るんるん るん 

     北大 063 のコピー  北大 134 のコピー

でも落ちた葉も多くていつもよりスカスカしていたかも

     北大 142 のコピー  北大 059 のコピー 
 
銀杏もほとんど落ちていなくて・・・・みんな拾われちゃったのね


イチョウだけでなくモミジも素敵

     北大 152 のコピー  北大 122 のコピー 


大きなユリノキも綺麗に黄葉
 
        北大 159 のコピー   北大 156 のコピー
      別名 ハンテンボク    葉の形が半纏に似ているからだそう

花を見たことがないので夏に来てみないとね


さあ、これで心残りなく冬を迎える準備に専念できるわ


札幌も初雪が降ったらしいけれど ウチのあたりでは確認できなかった


11月2日 朝かすかに雪を確認  お昼頃には少し舞っていた

 なんニャ こいつ 11月 017 のコピー

              外に出てはみたものの寒くて即退散
このページのトップへ

コメント

初雪降ったね~

朝早くからダンクに起こされて、2回ほど却下して3回目に諦めて起きたら、8時頃だったけどうっすら積もってたわ~v-11
環さんが起きただろう6時頃には、降り始めだったかしら?v-481v-352
私が寝た3時頃は降ってなかったのにな~・・・v-395
ずっと降ってるしね・・・さっきけっこう激しかったわ。
明日は積もるかしらん?v-276

北大のイチョウ並木も、雪と一緒に散ってるだろうな~。
見てみたい・・・でも出掛けたくない・・・もっと近かったら、ガッチリ着込んで出掛けるんだがな~e-346
でも黄色に白はあんまり映えないね~。赤いモミジなら似合うんだけど・・・もう少し降れば、うちのモミジも綿帽子だわe-446

来週の水曜日が、今年最後の枝葉草の収集だね~。
この前倒したニセアカシアの木を短く切らなければ・・・全体に生えてるトゲがイヤなのよね~v-352

  • 2009/11/02(月) 12:18:11 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
やはりそちら山側は早いんだね v-263i-4
今朝覚悟して起きるとまったく降っていなくて、お父ちゃんは良かったーと出勤したよ
 v-448v-355 でもそっちが降っているたらv-11
今もかすかに舞う程度 ミュウコが出たがるのでv-212をもってでたけれど・・・・
ミュウコがいなければ雪が見えないのでバックにいてもらいました
上に写真追加したよ
これから出かけるんだけど、寒くてカメラを持ち歩く気にならないわv-104
そちらの雪景色の写真楽しみにしています~i-176

枝葉収集 こちらは今週金曜日 これが最後だから庭を一掃しないと・・・・v-35v-34
漬物の大根の葉やキャベツ・白菜の皮も出しちゃおうi-260v-22ダメ?
偽アカシアのトゲいやだね 私は栗の殻片付けに古いスキー手袋を使っているけれど、そんなの持ってないよね
軍手を2枚はくとか 気をつけ手i-88

  • 2009/11/02(月) 14:45:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

初雪?

環さん、こんにちは~ v-276
いよいよ初雪ですか v-236 ご自愛下さいね。
こちらも寒気が下りてきて、今夜は冷え込むそうです。
ミャー v-283 と一緒に暖めあって眠るわ v-75
子供たちって良いわね~、落ち葉飛ばしも絵になるわ v-426
可愛いワンショットですね~ v-238
そして、北大の黄金アーチ・・・ お見事 v-237
今日のTVで銀杏並木と雪との素敵な映像を見ました。
人も多くいて、道産子って寒さに強いのね v-91
ミュウちゃん v-283 雪とのツーショットが素敵よ~ v-354
絵になる猫は違うわね・・・ v-344

ねむさ~ん
友人がトゲトゲの枝を扱う時はバラ用の手袋が良いって言っていましたよ。
園芸店やHCなどにも置いてあるそうです。

  • 2009/11/02(月) 16:46:25 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
もう すっごく寒いのよv-404ブルブル
夕方 ダウンに手袋 マフラー ポカポカ帽子の真冬の格好で出かけたけれど、それでも寒かったわ
明日は氷点下になるんだってv-289サブッ
銀杏と雪の様子を楽しんでいる人がいたって・・・エライわ
v-55 ミャーのママさんのほうがこちらの情報キャッチしているネ
v-35子供たちが落ち葉の中で楽しそうに泳いでいたよe-471
うちの子が小さい頃 いつも北大に銀杏拾いに行っていたのを思い出したよv-354
今日・明日の雪でこちらの紅葉も終わりかなあv-36
今度はそちらの景色を楽しませてねv-34
トゲトゲ対策にはなるほどバラ用手袋ねv-426 

  • 2009/11/02(月) 21:59:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する