猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

早々と初雪の日を迎え 氷点下の日もあり家にこもりがちだった先週

ポカポカ陽気となった11月7日(土)は いそいそと登山準備をし  


       木の葉もほとんど落ちて晩秋の様相となった円山公園

     11月 199 のコピー  11月 180 のコピー
   秋の香りに胸ときめかせ山に向かう 新しい帽子があたったのね


登山口には立派なカメラを持った人が数人ウロウロ

我々は動物園側から登ることにする・・・・とカメラマンさんが付いてきて

鳥やリス情報を教えてくれる(聞いたわけではないんだけど・・・・)

そのうちカメラの過去の立派な画像を見せてくれたり・・・・・

と目の前を駆け抜けるエゾリスさん   

           11月 106 のコピー
                シュパーッ 

こっちはおじさんとしゃべってる場合じゃない パチリパチリ

   11月 105 のコピー   11月 103 のコピー

でも話をやめないカメラマンおじさん ピュンピュン移動するエゾリスさん

必死な環  11月 148 のコピー  11月 108 のコピー
                              あ~あ行っちゃった 

でも話をやめないカメラマンおじさん 

別れ際にHPの名前入りの名刺を渡された・・・・・

            さあ さあ 急いで登らないと~ エッサ エッサ

                暑い  暑い  

とにかく暑くて ジャンバーを脱ぎ シャツを脱ぎ 腕まくりをして

30分ほどで頂上 山の神さまに手を合わせ 

      見上げると 11月 203 のコピー
    アズキナシの実がびっちり 右先端に鳥発見

実をむさぼる鳥 何これ カワラヒワかな・・・・
背中の羽色が 11月 130 のコピー  11月 133 のコピー2
わからない 後ろ向けばいいのに・・・   口の周りに食べかすをいっぱいつけて

全部食べつくしそうな勢いでガッつていたけれど 鳥はお腹をこわさないのかね

丁度アズキと同じ大きさのこの実は鳥のご飯にピッタリだ
          11月 142 のコピー

次々訪れる登山者で山頂は大賑わい 小休憩で下山する

下山中 またまたエゾリスに遭遇 目の前をチョロチョロしたかと思うと

スルスルと木に登り 隣の木にジャ~ンプ  見事な曲芸に大喝采


ぐんぐん下って行くと大木の下に数人のカメラマン 

カメラが追っているのはシマリスさん

チョロチョロ 11月 164 のコピー 11月 157 のコピー            
とっても忙しそう     忙しいっス      急に雪降ったからさ           

   さあさあ 11月 174 のコピー 11月 178 のコピー
          どんどん 口に突っ込むのよ    うっぷ 入れすぎたかも

                  11月 162 のコピー
                   もう時間ないのよ



冬眠するシマリスは食料確保に大忙し たくさん口に含んで 
寝床に運んでいた

         雪が降ったら眠ります

いや、時々意識なく起きて食料をあさると聞いたよ

秋晴れの気持ちのいい一日 エゾリストとシマリスの両方に会えてよかった~

今日カメラマンおじさんのHPを見ると立派な写真がたくさんアリガトウゴザイマス

このページのトップへ

コメント

めんこいちゃんっ!

エゾリスとシマリス、それもツガイで見られるなんて~e-349
今時、リスたちはラッシュなのね~v-287v-370
雪直前だもんね~v-276
人目など気にしてる場合じゃない・・・冬眠と言えば、熊さんもだよねe-346e-317e-263
枯葉の絨毯も、とっても絵になるわ~v-34v-35
 秋深し あそこの焚き火は 焼き芋かe-269
焚き火も、勝手に出来ない時代が寂しいわ~e-350

この鳥は何だろう・・・雌のカワラヒワっぽい気もするけど、目つきが鋭いね~v-352
何にしろ、バックがいいね~。アズキナシ?初めて聞いたわv-311
たくさんの食べ物に囲まれて、嬉しそうでもあり困惑してるようでもあり・・・リスの素早く動く姿にしても、本当に綺麗に撮れてるな~v-426

  • 2009/11/09(月) 13:15:26 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

可愛い~♪

環さん、こんにちは~ v-283
無茶苦茶羨ましいわ~ v-354
エゾリスとシマリス、本当に可愛いわね v-525
どちらも冬眠するのかしら、エゾリスは冬眠しないのでしたっけ v-236
こんな山登りだったら、私も行きたいわ v-238
何枚も撮りたくなる気持ちが良く分かりますよ~。
可愛い姿を見せて頂き、ありがとうございました。
今日は庭にメジロが何度も来たのよ v-355
まだ葉っぱが繁っているから姿はチラリとしか見えないけど・・・。
野鳥を楽しめる日が待ち遠しいわ v-410

  • 2009/11/09(月) 17:08:56 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日はまあまあ暖かかったけれどこれから寒くなるんだよねi-4
シマリスくんもう人目を気にしている場合じゃないよね
バクバク口に突っ込んでいたよv-375v-376v-373
立派なカメラの女性が枯葉をかっこよく並べて背景を作って写していたけれど、まったく気にせず走り回っていたよi-203
熊さんも今は食料集めに大忙しなのかしらv-525 早く眠って欲しいわe-261
焚き火で焼き芋、ウォーキングの時やったことがあって 大きなサツマイモがホクホクですごく美味しかったよv-48
山の中だったから出来たんだよねv-41
この鳥 カワラヒワのようだけれど鳴き声が違ったのv-341v-361
違う鳥の声だったのかもねv-418
この写真のアズキナシ見事だよねv-32
写した本人も写真を見て感動しちゃったよ
アズキナシは平地でも結構見られるよ、お花の時は白くて控えめだけれど実になるとアズキそっくりで目立つよ
お散歩の時ちょっと意識して眺めてみてねi-261

  • 2009/11/09(月) 17:52:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
シマリスは冬眠するけれど エゾリスはしないのよ
もうシマリスには会えないかと思っていたら冬支度の真っ最中
急な雪で大慌てだったようだよi-203
それがカメラマンおじさんたちの話では最近大きな網でリスを捕獲しようとしている青年が出没しているんだってv-399
どうもv-507ニーハオさんらしいよ
自然の中で見るところがいいのに、やめて欲しいわv-412
メジロさん登場で ミャー庭もにぎわってきたのね
野鳥のご飯も用意しなきゃいけないし忙しくなるね
また可愛い写真が楽しみだわ~ヨロシクねv-212

  • 2009/11/09(月) 18:07:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お地蔵様は庶民平民の味方だからお金が無くてもわずかばかりのお供えでも願いを聞いてくださるんだって。
弥勒菩薩とか大きなお寺の神様は金持ちの味方だって
歴史ハイクで学者さんが仰ってたよ。
それと右手が上がってるお地蔵様は珍しいそうだから見つけたら教えてください。お礼を差し上げますとも仰ってた。
お地蔵様は情に厚く情け深いそうですよ。
大事にお参りしなきゃ。ってたま~にだったら駄目らしい^^;

ふーちゃんが甘えたになってきました。
仕事休みだからってどこへでも連れて行ってたのが駄目みたい。
難しい子育てです^^;

  • 2009/11/10(火) 14:12:08 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

e-113 シュナままさん
なるほどね~お地蔵様大事にしなくっちゃ 
今度からはお供え持っていこうv-378v-380v-424 
右手を上げてる・・・・ここには88のお地蔵さんがいるから今度チェックしてこよう
で、いたらお礼もらえるのね 真剣になっちゃうわ~v-426

フーちゃん どうしても甘やかしちゃうよね
徐々に大人になってもらおうねi-236
そしてとっても素晴らしいところにご家族でドライブしてきたのねv-208e-74v-209
去年そちらに旅行に行ったのが丁度今頃v-233
紅葉にはもう少し早かったんだわ
シュナままさんが今度お泊りでお出かけする頃には色づいているかもしれないねv-34
楽しんできてね~v-448v-355

  • 2009/11/10(火) 19:58:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する