猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

先週円山登山の帰りのこと

赤い風船を求めてウロウロ ウロウロ   


                     


               おおお~っ あった 

     赤い風船 11月 205 のコピー

ここで何を求めてきたかと言うと・・・・大根・白菜・キャベツ・・・って
漬物の材料が欲しかったわけではない

            買ってきたのはこれ

お雛様キット 11月 253 のコピー 
  
いつもこっそり 覗かせていただいているブログでこのことを知った

キットだから作らないとお雛様にならないのよねえ

針仕事 苦手だけど 11月 256 のコピー
一生懸命 チクチクチクチク・・・・・・・・・・・


そして じゃ~ん これが完成ー   

と言えると思ったけれどそう甘くはなかった SOS


13日(金) そのいつもこっそりだったブログのmiyさんに
       個人教授していただけることになった 

待ち合わせは先日風船が出ていた お店 

まずはオーナーママさんの特製ランチを頂いて
 
コーヒーカップは 11月 288 のコピー
 自分でチョイス       美味しい~ 


会話も弾んで懇切丁寧にご教授いただき

 チク  チク  チク  チク

     さとと-糸ピンク -・~・-・♪ -・~・-・♪-・~・-・♪-・~・-・♪・・・・・針

 

そして じゃ~ん  これが  完成品  

こちらはmiyさん作 11月 298 のコピー                      

    こっちが環作 11月 294 のコピー

何か違うって・・・・そりゃあ初めての作 いびつさも個性と言うことで満足満足

これ立たせてみると十二単が際立ち
 いっそう可愛いかも 11月 304 のコピー


要領をしっかり教えてもらえたので第二段は

きっともっと綺麗に形よくできるはず

                   こちらは先生の作品
    決め手は 11月 290 のコピー 11月 291 のコピー1
             襟元の柄を上手に出すことだわ 
 
今度は私が教えるのよ~ん みんなこれ良く見ておいてね


初めておしゃべりするmiyさんとは共通の話題が多く楽しいひと時

miyさん 一日中お付き合い下さってどうもありがとうございました


miyさんのご紹介で行く前に寄った展覧会 
参考になるかと 11月 273 のコピー
思ったけれど レベルが高すぎたわ


最近着物に目が行くようになった

某所で見かけた着物と帯 ( 勝手に画像拝借 )
 猫柄 ねこ 猫の着物 猫の帯

こんな着物があるなんて 着ている人の誇らしい顔が目に浮かぶ 


このページのトップへ

コメント

お見事!ステキよ~♪

環さん、こんばんは~ v-283
以前も可愛いミニお雛様をたくさん見せて頂きましたよね~ v-344
どれも素晴らしかったけど、今回のは本格的なお雛様さまなのね v-238
始めてって、とっても綺麗に作られましたね。
環さん、手先が器用なのね~ パチパチパチ~ v-424
展覧会に置かれているウサギさん、私も似たようなウサちゃんを持っています。
叔母の友人(呉服屋さんの奥様)が作って下さったの。
同じく和布で作ったサンタさん v-480 も頂いたわ。
手先の器用な人って素晴らしいわ・・・ v-433
猫柄の着物と帯、私も欲しいな~ v-283
って、着物を着る習慣はありませんけど・・・ v-356

  • 2009/11/15(日) 19:05:37 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ブログで見せていただいて これだと思い 図々しく教えていただいたのよv-460
着物を一枚重ねるごとにお雛様らしくなっていくので作っていてワクワクよi-176
桃の節句が今から楽しみだわ~i-194
このウサちゃんはきちんと作った着物を着ているんだものそれはお見事よv-335
えーっミャーのママさん持ってるの 今度見せてほしいわv-530
和布のサンタさん 見せていただいたかも・・・?
こういう展覧会を見ていると自分も作れるのではないかしらと夢を膨らませてしまうのよ
でも、実際に取り組んでみると不器用でがっかりしてしまうわi-195
猫柄の着物 紬かな、とってもシックでステキだよね
こんなのが売っていることが驚きだわ 見つけたら買ってしまいそう・・・・値段によるけれどv-283

  • 2009/11/15(日) 20:03:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ハヤッ!!

これは早すぎて、鬼が笑うかも・・・e-257
娘ちゃんが居たたまれなくなるから内緒にね・・・そこまで考えてないべさv-431
前回作ったのは~~~と探してみたら、2月18日のミニミニ貝殻雛だったね~v-28
あれもすんばらしかったけど、これは本格的なお雛様っぽいのねv-9
1,2,3,・・・10枚も重ねるの~e-451・・・よく見たら、色違いの二枚合わせのものを作って、重ねていくのね~。しかしこうやって並べてみると、やっぱり先生のはビシッと襟元決まってるんだなv-196
でも並べなきゃ判らないわよ~e-463e-446
うさぎの変わりに猫の顔にするんだねv-283e-461
ステキな色合いの和布に囲まれて、楽しそうだわ~e-291
目や肩にきたら、近場のスーパー銭湯だね~e-224あ、苦手だったか・・・家の風呂でもいいか・・・v-78
根を詰めて頭痛にならないようにね~・・・鉢植えも根が詰まったら植え替えだもんね~v-21

  • 2009/11/16(月) 02:25:46 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

こちらこそ素敵な出会いで感動♪

環さん。
うふふ♪
楽しい出会いをさせていただきましたmiyですv-10
お雛様作りに手も動かしましたが
話も弾んでお口も動かしましたよね~w
そんな楽しい時間でかわゆいお雛様が
出来上がって嬉しいです~v-221

それにしてもこっそり覗いてくださっていたなんて
嬉しいやら、恥ずかしいやら…e-351
おっしゃるとおり、たくさんの共通項を感じる環さんブログ。
miyも負けないで環さんの過去ログに浸らせていただきますわね♪
たくさんあるブログでもこうして共感できるブログってあるようでない…。
それがこんな身近にいらして出会えたことに感謝です。
これからも何かのご縁が生まれますよう期待しつつ…(笑)。
またお邪魔させていただきます~e-463

  • 2009/11/16(月) 11:13:46 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/16(月) 11:54:00 |
  • |
  • #
  • [編集]

i-101 ねむさん
早いって・・・・飾ったわけではないからね
作る時期としては年末前の今が一番時間に余裕のある時だよ
年が明けたらパタパタと時間は過ぎていくからねi-203
娘ね、もうタイムリミット、小さいのばかり飾っているからダメなのかも・・・今年は段飾りも出そうかなくらいの思いですよv-460
このお雛様はそうそう二枚合わせのを重ねていくのv-334
自分で家で作った時は結構いいじゃんと思ったけれど先生作を見たらガ~ンi-195
でも 次作はきっとバッチリのはず 
お茶仲間が集まって作るのよi-194
本当は目指すは猫雛なんだけれど無理っぽいわv-431
今になってたくさん捨てたばあちゃんの着物、もったいなかったなあと
久しぶりに針を持ってひどい肩こりだったことを思い出したの
今は目も見えないし・・・なかなか針に糸が通らないのi-241
だから夢中にならずに外遊びをしながらのんびりと3月までに・・・・
と言うことで 今夜もお出かけe-124 明日は自然観察会v-519がっちり着込んでいかなくちゃねv-16

  • 2009/11/16(月) 13:16:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
初めてお会いしたとは思えない図々しさで失礼しました
本当の私はもっと控え目なんですよ(今さら)
自然にお話が盛り上がってとっても楽しかったですi-194
miyさんには申し訳ないけれど、お若い方とお付き合いできるのはすごく嬉しいことですe-194

お雛様 あの時はできたことが嬉しくてあまり感じていなかったけれど、写真で比べてみると違いが歴然だわ~i-282
でも参考写真があるので次のは慎重に綺麗に作りますよv-354
うまくいかないときはまたe-270v-6しますのでヨロシク~

  • 2009/11/16(月) 13:41:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

猫柄の着もの

こんにちは。猫柄の名古屋帯ね可愛いですね。着物も渋い。よく見つけたル。やっぱネットかな。私は猫柄も半幅帯を探しています。中々いいのあるみたい。ネットで検索しています。

v-283 黒猫エルさん
はじめましてv-344
この猫柄着物はお茶をなさっている方のブログで見せていただいたんですよ
猫柄なのに落ち着いたイメージでステキですよね
帯も幾何学的で可愛いのに大人っぽいですね
「猫柄」で検索するといろいろ出てきて楽しいですね
いいのを見つけたらお知らせくださいねi-236

  • 2010/03/26(金) 17:39:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する