猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

12月並の気温続きの今日この頃

11月17日(火)  秋~冬 自然観察会がモエレ沼公園であった

この日の最高気温は5度 最低は1度

ころんころんに着膨れして集まったみんな

まずはモエレ沼公園の概要の説明を聞いて 

ゴミ処理場になる前 戦後間もない頃の写真も見せていただく

寒々としたこの景色 モエレ 006 のコピー
             いるいるいる カモが点々と

早速にフィールドスコープで見せてもらう
 
          モエレ 031 のコピー

今回はたくさんのカモを見せていただきその時はうなづいていたけれど・・・

メモもしてきたし・・・
  ハシビロガモ ・ カワアイサ ・ カイツブリ ・ ミコアイサ ・ スズガモ 
  キンクロハジロ ・ ミミカイツブリ ・ ホシハジロ ・ オオバン ・ オナガガモ・・・

でも、日にちがたった今は記憶が薄れてきて

はっきり覚えているのはカラマツにとまった
キクイタダキ モエレ 021 のコピー モエレ 016 のコピー
         小さくコロンと可愛いかった~     こちらはハシブトガラ
残念ながら頭の天辺の黄色は見えなかった  
  
木々の葉が落ちたこれからは野鳥観察の季節だわ

もう草木の説明はないだろうと思っていたら・・・

ケヤマハンノキの雄花雌花の芽の説明や
   ハンノキ    モエレ-006
エゾノカワヤナギとオノエヤナギの違いを教えていただいたり・・・・・

今回覚えたのがウルシの仲間のこれ↓
  ヌルデの実 モエレ 025 のコピー落葉後の独特の景色
葉は知っていたけれどこんな実がなるとは・・・・雌雄異株で隣には雄株もあった
触らないほうがいいからしっかり目に焼き付けて

コマユミについたかわいらしいのは
イラガの殻 モエレ 036 のコピー
蓋の閉じたのもあったけれどこちらも触ると危険 

こうして自然界に学ぶことは尽きず・・・・・でも2時間外にいて

ほとんど動かないので体がジーンと冷えてきて手足の先が麻痺状態

この日環はヒートテックシャツにフリースに冬ジャンバー

下は股引に冬用登山ズボン お腹にホッカイロだったけど・・・・・・ブルブル

冬山登山は薄着にして汗をかかないのが鉄則だけれど違うのね


ここまで行っていながら登ってこなかったモエレ山 (62m)
 
ひと登り モエレ 004 のコピー モエレ 003 のコピー
すればあったまれたのに・・・・・              逆さモエレ
登ってこなかったのが心残りだわー


板そば の美味しいお店だけれど冷たいのは

あったかかけ蕎麦で モエレ-019
やっと身体もポカポカ温まる

体が温まったところでゴマちゃんと向かったところは 

   いつもの モエレ 056 のコピー
屯田遊水地 カモを見るならこちらのほうが近くでハッキリ

自然観察会 次は12月 

ジャンバーの下にダウンを着て ホッカイロはお腹と背中にでどだろう・・・・・

あーあ 寒かった

このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-283
たった今、過去に遡って「子沢山」を拝見してきました。
この植物、いつも行くパン屋さんの店先に置かれています v-302
小さな芽がポロっと下に落ちて、小さな苗があっという間に大きくなると聞きました。
面白いわね~、何だか逞しさを感じさせてくれますね v-91
きゃあ~、お話を聞いただけで寒そう・・・ ブルブルブル・・・
でも、この時期だから楽しめる観察会もあるのよね~ v-238
ヌルデの実、私は知らなかったけど主人は知っていたそうです。
エゾノカワヤナギやオノエヤナギ、柳の仲間も色々とあるんですね~ e-149
やっぱり今しか分からない姿かも~ v-237
野鳥たちを楽しめる事も羨ましいわ~ v-354
まだ何回か続くのですよね、暖かくしてお出掛け下さいね。

  • 2009/11/19(木) 19:38:45 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
v-55「空から日本を見てみよう」で紅葉の日光をやっていたの
見事な紅葉だったv-354  でも「いろは坂」も大渋滞だったわv-531
誰もがいいものは見たいよね

「子沢山」わざわざ見させちゃったわね
そう一気に大きくなるのよe-29
マザーリーフも成長が早そうだねi-265
観察会の日は雪が降っていなかっただけでも救いだよね
この日は結局夜お風呂に入ってがっちり温まってやっとホッとできたよv-48
i-260ヌルデの実 パパさん知ってたと言うことはお花も知っているのねv-32
柳はシダレヤナギが一般的だけれど、すごく種類が多いんだよね
葉の形は私には同じに見えてもそれぞれ微妙に違うのよねえe-194
今の季節 一人で歩くと見るものがないけれど、こうしてひとつひとつ説明を受けると、子供みたいに興味津々e-119
すぐ忘れてしまうんだけれどねi-235
月一回で3月まであるのよ、ちゃんと寒さ対策をしないとねv-42

  • 2009/11/19(木) 21:35:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

さぶいね~

モレエ沼は、広々して気持ちが良いよね~v-398
でも広すぎて、鳥の近くに行けない・・・だからこそ、水鳥もたくさん集まるんだろうけどね~v-519e-291
枯れ木だけど遠景も素晴らしいわ~。写真の撮し方かしら?何かプロのコツがあるのかな~e-450v-212
最近、芸術的な写真が増えたと思ったら、やっぱり~?・・・e-69e-68
小さなコロンコロンな小鳥も、綺麗に写ってるね~e-266

そうか・・・山登りの装備は、かえって薄着になるんだねe-390
そうだよね~、すぐに暑くなるもんなv-356
除雪しただけでも暑くて脱ぎたくなるんだから、山登りだったらダクダクだよねv-412e-330e-330
探鳥はゆっくりジックリ静かにだから、その場ジョギングも出来ないだろうし、お喋りで誤魔化すことも出来ない・・・小さな湯たんぽ、リュックに入れたらどうだ?重いか・・・e-263
12月・・・風邪引かないようにね~e-444

  • 2009/11/21(土) 02:18:18 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
ただいまーi-88
室蘭に行く前にコメントは読ませていただいて、ねむさんの引越し先も覗かせていただいたのよーv-448v-355
モエレは今の季節、一番寒さが堪えるわ
私低体温症になりやすいかも、一度体温が下がると自力で温まれないのよi-195
遭難したら真っ先にナムナムだわきっと
今回そんなことを痛切に感じたよ

水鳥はみんなマガモだとつい最近まで思っていたの、恥ずかしいー
よく見るとたくさんの種類がいて これまた多すぎて覚えられないわv-519
今一歩鳥に対する関心が足りないかもネ

v-212 写真はプロのコツを知りたいのではなくて基本操作を知りたくて・・・・
何事も知り始めると奥が深いわね~ 
私は付いている機能のほんの一部しか使っていないのでいくら枚数をとっても進歩しないことを悟ったの
努力も真剣さも足りないからねえ~i-235ヘヘッ

12月は湯たんぽを背負って頑張るしかない
・・・・ベスト型ホッカイロがあるといいね・・・・何故ないんだろう・・・

  • 2009/11/22(日) 22:39:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する