猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

2月19日(火) 秋~冬 自然観察会 4回目

集合は小樽 海鳥観察ということで一同完全防備

            コロンコロン集合

  海は広いな 小樽 127 のコピー
             一体どこに海鳥が ・ ・ ・ ・


早速に見つけてくださいました

クッキリとした 小樽 009 のコピー 小樽 005 のコピー 
白い柄が目立つのはシノリガモ   遠いので近づいてみるともう一羽は♀(?)

その集団に一羽見え隠れしていたのが
 ウミアイサ 小樽 016 のコピー
          逆立った頭が特徴


                ウミウかと思ったら 少し小さく
プカプカ 小樽 087 のコピー 小樽 081 のコピー 
出たり入ったり          ヒメウだそう
遠くにはウミウもいた

どれだけ寒いかと覚悟していた海風もまったく冷たくなく

お日さまもでて穏やかな海
ゆったりと 小樽 131 のコピー 小樽 136 a
海の景色も堪能 この倉庫はロシア語が書かれていて穀物が貯蔵されていた
 
それで荷物の積み降ろしに 小樽 157 のコピー
白煙が上がっていると思ったら白い粉(エッ)の荷降ろし中だったのね

ゴマちゃんのスワロフスキーがとらえているのは・・・・
  何ですか? 小樽 146 のコピー   
              アビよ  アビ そんな名前初めて聞くわ
 

              こちら遠くの団体さんは
ホオジロガモだそう 小樽 051 のコピー   小樽 160 のコピー

            
               近づいてみると

ほんとだー 小樽 047 のコピー1 小樽 062 のコピー
                  ほっぺが白いわ

しかし 海鳥は遠い フィールドスコープでなければ確認できないわね


デコちゃんおニューのライカの調子はどう?
スゴイ 見える!  小樽 153 のコピー
            コンパクトながら威力発揮だね

2時間たっぷり海に浮かぶ鳥を観察

カモメ以外にもたくさんの鳥がいることがわかった

しかし 自分では見つけられないし 見ても何がなにやら・・・・


                オオセグロカモメ幼鳥
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見た鳥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   シノリガモ ウミアイサ ハジロカイツブリ ミミカイツブリ オジロワシ アビ 
   ホオジロガモ ウミウ ヒメウ カンムリカイツブリ オオセグロカモメ 


やっぱり食べて帰ろうね 小樽 166 のコピーチーズにウニだよ
名物のポテト 夜メニューだけれど作ってくれました



このページのトップへ

コメント

いいないいな~海に鳥
広島の宮島に行った時鳥を見て携帯で取ったんだけど駄目だった。
やっぱこんな時はカメラね。
昔携帯望遠鏡にカメラ機能が付いてればいいのにって思ったことがあったよ。
で鳥は多分サギだったよな・・・・自信なし^^;

  • 2010/01/20(水) 19:39:24 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-238
寒いかと思いきや、暖かい1日だったのね~ v-278
私が行っても、多分見付ける事出来ないでしょうね~。
見付けても名前が分からないわ・・・ みなさま凄いわね v-354
やっぱり望遠レンズでないと撮影は難しいかしら v-236
今回も知らない海鳥・初めて耳にする海鳥ばかり~ v-404
自然の中で楽しい1日でしたね~ v-426
>チーズにウニ
どちらも大好き v-344 お味を想像しております・・・ v-283

  • 2010/01/20(水) 20:05:50 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-113  シュナままさん
海にはカモメ 、川や湖にはカモがいると思っていたの
そうしたら海にいろんな鳥がいるのでビックリv-519v-289
でも遠くて望遠で近くに来た鳥をやっと写したのよv-212
穏やかな海で気持ちよかったよ
山もいいけど 海もいいもんだ
宮島は40年前に友達と行き 、8年前には義母と二人で行った思い出の地
鳥居とサギの写真が撮れたらかっこいいね

  • 2010/01/20(水) 23:37:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
海風がどれほど冷たいかと、たくさん着こんで、足と背にホッカイロを入れてポッカポカにしていったのよ
そうしたらありがたいことにプラスの気温で汗が出たのよe-351
どれほど高い木の天辺にいる鳥よりも海の鳥は遠いのよ
それで たまに岸壁近くにプカプカ来る鳥を追っかけて精一杯の望遠で写したのよv-212
友達に落ちるんでないよと注意されながらv-190
海もじっくり見るといろんな鳥がいることがわかっただけでも収穫だわ
名物のポテト焼き・・・・ホクホクじゃがいもにたっぷりのチーズ、コンビーフ、ウニをちらしているの
大きなお皿で5人で食べて丁度良かったのよ
これがなんとと700円という安さ
お寿司を食べずにこれだけをガッチリ食べてみたいわv-48

  • 2010/01/20(水) 23:55:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

う~、寒そう・・・

今日見ると、海は身に染みるね・・・また快晴だとなおさら寒そうだわv-393
アイサ系は河にもたくさん居るけど、ウミアイサとかウミウはやっぱり海にしか居ないんだろうね~v-466
港には集まるよね~。やっぱり小魚も集まるのかしら・・・砂浜の海岸だと、居ないわよね?見えないだけか・・・かなり沖合には居るんだろうけど、肉眼ではなかなか難しいよな~i-84
よくこれだけ撮せたねv-212一眼レフの威力だよね~、コンデジじゃ無理だべさv-430
オジロワシも居たのね~~~~e-350ワオ

ポテトマニア(マジ?)としては、とっても気になる料理!v-398
でもウニは苦手なんだけど、どんな味なんだろうな~。
羊蹄山麓のジャガイモは逸品だから、すごく美味しいんだろうね~e-278
最近、何だか食いしん坊になってきたかも・・・太りそうだわe-254顔だけでいんだけど・・・。

荒れたね~。どんなことになっただろう・・・結納はv-365v-405え!

  • 2010/01/21(木) 22:55:03 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101  ねむさん
昨日の結納は・・・えっ? そんなめでたいことは経験することないんじゃないかなi-195マジ
朝から雪かきで大変だったのよv-356
そしてみんなの来る11時、瞬間的に猛吹雪v-466
玄関に雪女が現れたのよv-38
小樽の日は想像を絶する暖かさ、いい一日だったわv-519
今回の写真は一眼レフが多いけれど コンデジでも結構写ってたのよi-68
岸壁近くに来た鳥だけね
ねむさんのコンデジは何倍ズームだったっけi-198
きっとかなりいけるはずだよv-426
オジロワシはすっごく遠くてフィールドスコープで確認できたよ
砂浜ではこの間はシギ類がいたけれど港はカモなのかもな
v-523ウニ嫌いなの、もったいないというか残念だね 
ポテトがホックホクですっごくおいしかったよ
私も最近食べること好きになってきたの・・・・ダイエットずーっと延期状態だわi-282

  • 2010/01/22(金) 18:38:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する