猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

1月21日(木) 朝 目覚め 外を見ると・・・・ま・ま・まっ白

慌てて外に飛び出し雪かき 雪かき 雪かき
 

 
本日はお初釜ニャり  お茶ニャ

そうなのよ お天気を願っていたのにたっぷりと雪が積もって・・・・

お茶の始まる11時頃には猛吹雪 全身真っ白の雪女が一人玄関に立つ

それはゴマちゃん 一寸先も見えず 遭難するかと思ったんだと


全員そろったところで では


一応 蹲のつもり 茶室に入る前に手を清めましょう 

    ミュウちゃん 蹲
            間違った使い方をしないようにね 

えっ ・・和式のかと・・  お初釜 ニャ



今回は本宅茶室を使うことにした 七年ぶりかな・・・・


     やっぱり床の間が 床 
                  あるのは気持ちがいい


 お花は庭の梅 お花    イラガ
       これが昨日まで蕾だったのに    朝一気に開花 お見事
       この枝にはイラガの繭がたくさんついていてビックリ 


         長板総荘り 長板総荘り 


お濃茶はサエちゃん先生の綺麗なお点前で      お菓子は花びら餅 
お茶碗は嶋台で 嶋台 花びら餅
美味しいお茶でついつい飲みすぎちゃいそうに・・・・・・ゴックン ゴックン


          とろりと甘いお茶に舌鼓を打ったその瞬間 

     窓に日が当たり 影    
    クッキリと梅の影が浮かび上がり 一同息を呑む  


                 お薄はみんなが初お点前

数年ぶりに 環   お干菓子
炉の畳を開けた瞬間 まだ使えることに感激した

みんなのお陰でこんな機会をもつことが出来ることに感謝だわ

お昼は今年もお弁当を買ってきてもらって
    アサリ弁当 お食事
    結構なボリューム いつものようにおしゃべりに花が咲く

今年で三回目になるお初釜を楽しく無事終えることが出来た


 みんな気をつけてニャ~  お初釜 095 のコピー

立派にホスト役を務めてくれたミュウちゃんアリガトウ

久しぶりに着物を着ることが出来て嬉しかったワ~


このページのトップへ

コメント

素敵な偶然!

うわぁ~~!環さんステキですぅ~~!
これが7年ぶりのお茶室?
スゴイ~~!
いいなぁ~!ったらいいなぁ!
実はmiy達も22日にえんさんで初のお稽古。
嶋台…。そうよね~こんなふうに初釜風にすれば良かったなぁ~v-356
凄いブランクがあってのお稽古。
普通のお薄で手一杯と思ったらベテランセンパイが筒茶碗の準備をしてくれて…。
おっと~~!やばいっ!さっぱりわからん状態でした(T_T)
それにしても皆さんで美味しいお茶をいただいている時に浮かび上がったこの梅の枝。
この一期一会に義母様が導いてくれたのかも??
感動ですね(*^_^*)
miyとしたことが写真を写すのも忘れましたわ(爆)
環さん達の楽しいお稽古風景色々参考にさせていただきますね~v-411
 

  • 2010/01/23(土) 12:17:39 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お茶室を使える状態までするのが億劫だったのと、怖かったのがあって楽チンを選んでいたのよねえv-258
でも本来の姿で使うことが出来てよかったわ
炉縁をそーっとはめ込んだ瞬間、茶室の息吹が聞こえる気がしたよ
なんちゃって 大袈裟!!
あわれな梅の木も影になると なんとも風情があってカッコいいi-184
ばあちゃんの怨念が・・・・いやいや茶室への思い入れが演出してくれたんだと、私も思ったわv-345
今日報告してきたら よかったよかったと言ってくれたわ
miyさんも同じように楽しんでいたのねv-365
写真がないって・・・えーっ 、楽しみにしていたのに残念だわi-195
あのお水指もデビューだったのかなi-198
次回は忘れないようにお願いしますねi-68
私たちのは正式でないのであまり参考にしないほうが良いかもよ
e-487ジャムの紹介までアリガトウi-178

  • 2010/01/23(土) 17:20:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

渋い着物がいいね~

それが環さんなのね。完璧な初釜開きだったねv-218
働く人の手だね。細いけど節々がしっかりしてるわ~。
胸はアッサリして着物向き・・・って、人のことは言えまいてv-401
着付けも忘れちゃうわv-356帯は完全に無理だわv-393

梅の花にも、ちゃんと言い聞かせていたのねv-352
影の演出まで!!v-405本当にどっきりね。
何モノかが、協力しているとしか思えない・・・日頃の行いが一生懸命だから、助けてくれるモノがたくさん居そうだよねv-282
ミュウコくん、オシッコで仕事増やさないように・・・v-283印付けといたよv-356

2月に、青森でお義父さんの法事があって、お土産のリクエストに最中を頼まれたけど、最中って食べないからどこのが美味しいか判らないんだけど、やっぱり六花亭がいいかな~?v-354

  • 2010/01/24(日) 23:25:28 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
手は年齢が出ちゃうよね、ホントごっつい手だわv-217
これでも近年しもやけにならなくなったのでなんとか人間の手に見えるのよe-320
胸はさらしでギシッと抑えなくてもOK 補正着を付けてv-335
悲しいかな帯は自分で出来ないのよ、サエちゃんに締めてもらいました
こんな時着ないと着る機会がまったくなくなったわ
梅の花がね前日はまったく咲きそうになくて、買いに行ったけれど茶花になりそうなのがなくて 蕾でもいいかと諦めていたの
それが朝一輪咲いて、そのうちどんどん開いていったのよ
影にも感動したけれど 開花にはビックリだったよv-405サイタ!
ミュウコがあの狭い場所にわざわざ入ってするのよv-356
それが悪いことをしているってわかっていて、あわてて逃げるのv-355
今後も要注意だわv-412コラッ

最中って 和菓子屋さんならどこでも作っているよね
私が好きなのは白松がモナカだけれど仙台だもんね
六花亭の最中は「ひとつ鍋」でお餅が入っていて美味しいよ
小樽新倉屋の一茶最中も大好きv-354ゴマ餡がいい
千秋庵は菊最中、これも美味しいんだった
いいろいろと一度食べてみるといいよv-365
2月ってもうすぐだね 

  • 2010/01/25(月) 13:27:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お着物ステキ~♪

環さん、こんにちは~ v-238
きゃあ~、麗しの着物スタイル・・・ v-335
最近着物を着る機会がなくって・・・ もう何年着ていないかなぁ~。
私の母は着物の着付けが出来たので元気な頃はよく着ていたの。
私もお茶会の時などは母に着付けしてもらったわ・・・ v-344
自分で着る事が出来ないと、段々と遠ざかってしまいます。
今回も素敵なお茶会、良いお初釜になりましたね~ v-354
準備等は本当に大変だけど、こんなに立派なお茶室は使わなくてはね~ v-433
御道具たちも使って頂けて喜んでいるわよ v-426
いつもながら、お菓子も美味しそう~ v-407
ミュウちゃん v-283 も気持ちだけ参加したのね。

  • 2010/01/25(月) 16:31:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
着物を着たのは 姪の結婚式以来だわ
以前はばあちゃんとお互いに着せっこしていたので不自由していなかったのよ
一人になってみるとあらら着れないわ私v-390
今さらだけどきちんと習おうかな~
観劇のときなど着ていけたらいいなあ・・・・でも悲しいかなズボンでガツガツ出かけるほうが似合ってるのよねv-355
お茶室は畳に絨毯を敷いて使っていたので、この状態までするのが大変だったの
畳もなんとか使える状態でよかったわv-353
お菓子もとっても美味しかったわよ
ちょっと気持ちの引き締まるいい一日でしたv-354
お客さん大好きミュウコは一人一人にスリスリご挨拶して、とてもよく接待してくれたのよv-344

  • 2010/01/25(月) 18:40:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する