猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日のプラス3度から今朝はどーんと冷え込んでブルブル

おまけに吹雪か 吹きだまりか・・・朝からせっせと雪かき

昨日減った分また積ってしまった


この日も-8℃とキーンと冷え切っていた 1月23日(金)

ゴマちゃんから鳥見のお誘い お山の先輩と3人
       
ゴマちゃんの家と我が家の丁度真ん中を突っ切っている
防風林で待ち合わせ 防風林

すぐ近くなのにしばらくぶりの防風林 やっぱり気持ちいいわ~

早速に聞こえる鳥の声 ゴマちゃん先生がいるのでどんな鳥だってわかる

           飛んで来い 来い と思うのだが
ゴジュカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ1
シジュウカラ・ヤマガラ・ハシブトガラ・ムクドリ・ヒヨドリ・・・・・

おなじみの鳥ばかりだ

存在をアピールするかのように目の前を飛ぶのは
   アカゲラ アカゲラ  アカゲラ
                ♀              ♂

松の木の天辺で見え隠れしていたのが小さいキクイタダキ 写真はムリ

防風林を突き抜けて創成川沿いを歩くと

カモがいっぱい 防風林 049 のコピー コガモ
                ヒドリガモ           めんこいコガモ

ここは下水道科学館の前を流れているので水温が高いのか

よく見るとたくさんのカモが丸くなって休んでいた

                ゴイサギかと思ったら 
      残念 アオサギ アオサギ
     ゴマちゃんはここでゴイサギの親子を見たんだと

川辺をピューピュー飛び交うカワセミも確認

寒さも忘れ夢中に見ていたらもうお昼になっていた

                次々出てくるご馳走 

山積みのパン ランチ 草しんこカワイイ
           揚げ物まで用意してくれて  おばあちゃんの年代モノのお皿
今回は何も言ってないのよ  

                   オカメインコのフクちゃん  
      元気いっぱいだった フクちゃん
                     カメラに興奮か・・?

  
そして 縦横無尽に飛び回っていたのがチュンチュン 
お年いくつになったかなあ・・・・チュンチュン
                 なんだかきかん坊になったみたいだね 

昼食つきバードウォッチング・・・おしゃべりも弾み、お土産にマフィンも頂いて・・・・

こんなお得な一日だった 


 
     雪かきをしていると雪をこいでやってきた
          
           1月 501 のコピー 逞しい!
             ご飯補充しといてニャ

アオちゃんが訪ねてくるのは明け方と夜 この子ダイヤ君は日中来る
 




このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん、こんばんは~ v-238
寒い中、楽しいバードウォッチングだったようですね v-218
ゴジュウカラ、見た事がないんですよ~。
シジュウカラより少し小さいけど似ていますよね・・・ v-521
プロが付いていると、野鳥観察も心強いわ~ v-354
ランチ付き v-376 も羨ましいわ~ v-410
チュンちゃん v-237 元気に暮らしていたのね。
可愛いわね~、幸せな子ね v-318
北国の野良猫は逞しいわ v-405 ミャーも少しは見習って欲しいにゃん v-283

  • 2010/01/26(火) 19:22:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
自分ひとりでは見逃してしまう鳥も見つけてもらえるので確認できるワv-521
プロさんはまず鳴き声で今何がいるかわかるのがスゴイよv-341
ゴジュウカラは北国の鳥なのかなi-275
切れ長の目元が特徴で 木の上から下に向かって下りてくるのですぐわかるの
カッコいい鳥だよ
v-273お茶を飲んでいってというので遠慮なく行ってみるとたくさん用意していてくれたのよv-271v-353
美味しかったわ~
チュンチュン、家の中で放し飼いにしているけれど時々カゴに帰って一休みするのがおもしろいのよ
しっかり家族の一員だわi-194
v-283ダイヤ君 ホント逞しいわ 
一歩一歩足の雪を払いながら歩くミュウコとは大違いだわ

  • 2010/01/26(火) 21:10:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

今期最高の酷い天気かな~

昼間の方が気温が低いなんて・・・その上吹雪きだしv-13サイアク
こっちの方が雪が少なかったのかな~?除雪車も入らなかったよ。
だから(体調も悪かったので)除雪しなかったよ。
周りのおじさんらは、早朝からやってたけどねv-208それは日課だし。
明日は(今日か)プラス気温だって~v-403マジ?
晴れそうだし、昼間にちんたらやろうかな・・・v-278e-116e-291

防風林、近くにあると返っていかないもんなんだろうな~。
うらやましいけどな・・・ワカサギ釣りも始まったかしら?ん、まだ凍ってないのか。
やっぱりたやすくゲラ類が見つかるね~e-317
クマゲラは居なかったのね・・・縦に長いドラミングの跡はあったかしら?v-352

下水道科学館の前の川の橋の下には、住み着いてるアオサギが居るんだよね~。
ゴイサギだったか??去年、わざわざ見に行った事を思い出した。
橋の下が、遠くて暗くてよく見えなかったけどv-406

冷え切った体も、暖まってお腹も満足して良かったね~v-398
家の中にも鳥がいっぱい!!インコはなかなかお目にかかれないから面白そうだわ~。お喋りするのかな?v-342v-519
チュンちゃんとの関係もどうかな?同じ鳥類だし、仲がいいのかしらv-344

ダイヤくん、大きくなったような・・・ちゃんと獣道が付いてるの~v-362

  • 2010/01/27(水) 03:01:43 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
今日は暖かかったねえi-186
雪かきしなくても自然に落ち着いたのでは・・・?
明日もプラス、このまま春に~i-185 とはいかないけれど もう春は確実に近づいてるよね~i-267
ウチから2,3分にある防風林は草は刈られ木もスカスカに伐採し道路も整備され、とっても綺麗な遊歩道になったのよ
そうしたら行く楽しみがなくなっちゃって、遠のいていたわ
野鳥も木が高すぎて見えづらいのよ 
おまけに今年はナナカマドの実がまったくなっていなかったわi-261
去年キレンジャクの大群がきたけれど 今年はダメそうだわi-195
遊水地は日曜日にいったら結氷していたのでカモもいなくて、キツネが走り回っていたよv-355
ワカサギ釣りはオオワシのいる茨戸川かなv-229 
そうだねむさんたち前にクマゲラ見たんだよね
まったく気配がなかったよ 
アオサギはあちこちたくさんいたよ 真っ青な羽に真っ赤な目のゴイサギを見たいi-275
近くてもなかなか一人では出かける気力がないわ、特に冬はね
フクちゃんはおしゃべりしないよ しゃべるのはセキセイインコだよねv-521オハヨウー
チュンチュンは放し飼いだけれど フクちゃんはかごの中で 交流はないみたいだよ
v-283ダイヤ君 逞しくなったよ
日中しか来ないということは飼い猫なのかな
とっても警戒心が強くて、近づけないのよv-431

  • 2010/01/27(水) 17:30:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

雪かき御苦労さまです!

そちらの雪は大変なようですね(^_^;)
なのにこちらはとっても少なくってシーズン契約の排雪トラック代がもったいなくって泣きそうです(爆)
防風林、冬場でも歩けるのですね。
野鳥は撮影が大変なのにホントに上手に撮れてて尊敬のまなざし~~v-10
私もインドアからの脱却を図らねば…e-443

  • 2010/01/28(木) 00:07:51 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
今年はこちら方面やられちゃったわv-276
でも、寒暖の差があるので解ける日もあり、積雪はそれほどでもないのよ
シーズン契約の排雪トラックは雪の量には関係ないのねv-449
業者さんはホクホクだねv-389ニタリ
でもまだまだわからないわよー そちら方面に集中的に降るかもv-276
防風林は毎日散歩の人がたくさんいて道がついているのよv-106v-106v-106
今日もアウトドアでした~ 北大散策
残念ながらの悪天候 鳥もほとんどいなくて疲れただけだったわ
その後 山田さんのお雛様を見てきたのv-460
教えていただいてよかったわv-354
東急のほうはいけないかも、残念i-195

  • 2010/01/28(木) 20:43:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する