猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

室蘭から緊急出動要請のSOS

慌てて駆けつけ無事任務終了だったので 慌てて帰宅イソゲイソゲ

それで昨日はめでたくスノーシューツアーに参加できた

で、その写真をアップするといいのだけれど・・・・

来週自然観察会があるので 前回の観察会の様子を先にアップすることに


1月28日 (木) 北大で自然観察会

予想気温はプラス5℃ ちょっと気を抜いてオーバーズボンをはかずに出かけた


真冬の構内で何を観察するか

      まずは10分講座から ― 冬芽のお話 ― 

冬芽には 1月 550 のコピー
鱗芽(りんが)と裸芽(らが)あるのだそう

芽が皮で覆われているかいないかに注目するといい


おお~っ 早速冬芽くん これなら私もわかる 
オニグルミ 1月 565 のコピー   1月 563 のコピー
これは芽が皮をかぶっていないので  羊の顔をしたのは葉が落ちた後で
 裸芽というわけ                 葉痕という       
 
   ころころと丸く 1月 562 のコピー
   突き出ているのは花芽 オニグルミの花って
   実はわかるけれど花を意識してことがなかった
   今年はしっかり花も観察しなければ


ネコのような葉痕は 1月 573 のコピー
シンジュ(にわうるし)これは構内のあちこちにたくさんあった

こちらはシダレカツラ シダレカツラ
カツラはたくさんあっても、しだれているのは北海道では珍しい
盛岡に行った時たくさん見かけた

雨か霙かひどいお天気になってきて濡れるし、寒いし泣きそう

カメラのレンズも濡れちゃうからもうしまおう

といいながら

イチイ(おんこ)の木は雌雄別株で
上から見ていたのでは 1月 572 のコピー  1月 571 のコピー
わからないが 葉をひっくり返すとびっちり芽がついていた 雄花の芽だそう
                        こんなの初めて見た
で、イチイの花って 
おんこの実はわかるけれど、こちらも今年は花を確認しなければ・・・ 


ビジョビジョ観察会だったけれど学ぶことがたくさん
猫柳の芽もふくらみ始め 1月 577 のコピー
春に向かって一歩一歩・・・

と思ったのは一月の話、今はもう大きく膨らんでいるのかな

冬芽の復習をして来週の観察会に備えておかねば


このページのトップへ

コメント

はじめまして

あらためて はじめましてv-398
過去ブログも少し拝見しましたが、素敵なブログですね。
センスの良い暮らし方もうかがえます。

室蘭にての任務お疲れ様でした。
そして直ぐ"スノーシューツアー"とは、恐れ入ります。

自然観察もしっかりされて、素晴らしいわ
e-317
今日の冬芽、勉強になりました。
私も山歩きの時は、もっとじっくりと観てみなくちゃ!

イチイ(おんこ)の木は、少し分るんですよ。
子供のころ、よくおんこの実を食べていましたから・・・v-392
田舎育ちなもんで・・・。

今日運転途中、ネコヤナギの芽が膨らんで白くなっているのを、所々で見かけました。
春が近くなっているんだ”って、心弾む気もちがありましたe-291

  • 2010/02/12(金) 20:11:56 |
  • URL |
  • ハマナス225 #-
  • [編集]

可愛いお顔ね♪

環さん、こんばんは~ v-238
今日は夕食後に100均ショップへ出掛けておりました。
久しぶりに行ったけど、ますます豊富な品ぞろえで楽しかったわ v-347
>北大で自然観察会
普通に見ているだけでは気が付かない事ってたくさんありますね。
オニグルミのお顔、みんなそれぞれ個性があって可愛いわ~ v-354
こちらでも地方のTVニュース v-55 で、猫柳の芽が膨らんだ映像を見たわ。
自然って敏感だから人よりも早く春を感じているのね。
>鱗芽(りんが)と裸芽(らが)
お勉強になったわ、ありがとう v-410

  • 2010/02/12(金) 21:55:36 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナス225さん
いらっしゃいませ~v-222
同じアラ還世代、ヨロシクねi-236
室蘭からのSOS、一瞬ツアー取り消しかとガックリしたんですよ
自然観察会では興味深いことをたくさん教えていただけるのに残念ながら 
右からe-63v-418e-63
それで、全部覚えるのはあきらめて何か一つ頭に残ればいいかなとv-219
今回はシンジュの木の葉痕を覚えられたかもi-101
オンコの実 私も木に登って食べたわi-261
今の子供たちって木登りするのかしらね
厳寒のそちらでもネコヤナギの芽が膨らんでいるって・・・・流氷も来て、春も来て自然の営みって楽しいねv-345

  • 2010/02/12(金) 22:05:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

 v-254 ミャーのママさん
>100均ショップ
先日私もしばらくぶりに行ったら 充実した品物が多くて楽しかったわ
それでついつい余分なものまで・・・・クロネコのブックスタンドを買っちゃったv-410カワイ
可愛いのが100円で買えるなんて申し訳ない気分、
でも100円だから買えるのよe-290
オニグルミの顔って楽しいよね
v-87「ふゆめがっしょうだん」という絵本を持っているんだけど いろんな顔があって楽しいわ
ふだんそんなに近づいて見ることがないけれど意識すると顔が見えてくるよ
次の観察会ではどんなお話しを聞けるか楽しみ~
膨らんだ猫柳にも会えると良いなあv-283

  • 2010/02/12(金) 22:26:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する