猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お雛様作りにどっぷり嵌ってしまった環

そのきっかけとなったのが去年見に行った この人 の展示会

それでmiyさんのブログを知り たくさんのお雛様を作ることに繋がったのだ

今年も展示会があることをmiyさんに教えていただき

  ずいぶん前 1月 594 のコピー
          1月28日(木)に見に行ってきた

          相変わらずの小さい世界

 1月 642 のコピー  1月 643 のコピー  
             3~5cmくらいの大きさ

小ささにもさらに磨きがかかって
  1月 641 のコピー  1月 609 のコピー   
           おひとついかがですか と言われても


    後姿もしっかりかわいい
     1月 651 のコピー   ぼんぼり
    ぼんぼりも環のとは大違い、ろうそくに絵柄がついている 


ため息が出てしまうわ

        一番小さいお雛様は2cmくらいの木目込み 
           1月 613 のコピー
          サエちゃん お持ち帰りしたのよ



お持ちかえり出来ない環は

まねっこして 貝合わせ   ハマグリ
去年作ったシジミ貝を桐箱に入れてみた       こっちもまねっこ貝


そしてちっちゃいお雛様にも挑戦 

今まで作った お雛様 087 のコピー お雛様 078 のコピー
お雛様の4分の1サイズ 3cm位かな 可愛いのよ

その他 自分雛がゾクゾク出来ている

今年の雨水の日は 2月19日  あと2日、頑張って作らないと


このページのトップへ

コメント

すばらしいわ♪

環さん こんにちは^^♪

どれも素晴らしいお雛様ねe-477
いつまでも見ていたいわi-194
小さいのって 大変な作業ね。
"貝合わせ"見ているだけで 充分ねv-392
環さんも たくさん作っているのね~
アウトドア他 いろいろお忙しそうだけれど
時間の使い方が 上手なのね
感心するわ

環さんの
最新作の小さいお雛様 とってもかわいいv-353
それに 貝合わせ
素敵な模様v-425
こちらでは あまり作っている人見かけないわね~

私も 真似っこしてみようかしらv-414

素敵なお雛様
ありがとうe-266

私もお雛様飾らなくちゃe-453
おひな祭り 終わってしまうわね

  • 2010/02/17(水) 08:15:58 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

環さん、すご~い!
3cmくらいの大きさって、よく縫い合わせられてるね。
私ならきっと誤魔化しが多いか途中で投げ出してるかも^m^
木目込み雛さん可愛い^^
私もずーっと前だけど絵の木目込みをしたことがあるの。
だから木目込み雛だったら出来るかも。
それにしてもすごいな。たくさんの種類があるのね。
素敵な世界。そりゃぁ魅了されるわな~

私も思うわ。環さん時間の使い方がお上手ね。
私仕事とプールと散歩でいっぱいいっぱいよ。
主(息子)の居ない部屋を片付けなきゃいけないのに未だ手付かず。暖かくなったらで伸ばしてたら2年経っちゃった^^;

  • 2010/02/17(水) 08:55:54 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

いやぁ~~んっ(笑)

環さん、もうかわゆすぎです~!
惚れてしまった~~(*^_^*)

4cmって高さ??
思わずmiyのミニミニを採寸。
背丈5cmってところかな?
これ以上小さいのは枚数を減らさないと着物が合わさらないものね。
それに貝合わせもぼんぼりも何もかにもステキです~~!
今度のお雛様大集合が楽しみです~~♪
よろしくお願いします(*^^)v

  • 2010/02/17(水) 13:34:18 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

きゃあ~♪

環さん、こんにちは~ v-238
凄~い、過ご過ぎるわ~ v-405
そして、可愛過ぎるわ~、何て小さいのミニミニサイズなの・・・ v-344
貝の絵付けも細かい・・・ 本当に素晴らしいわね。
私もミャーに頂いたお雛さまをもう飾っているのよ e-477
環家のお雛様本番は賑やかになりそうですね v-354

  • 2010/02/17(水) 17:16:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この小さなお雛様を作った人はなんと男性なのよv-460
それもウチの息子より若いv-205ワカスギ
小さな貝に描かれた絵が素晴らしいのよ、お値段も素晴らしいでしょv-405

貝合わせ 是非作ってみてね
何といってもシジミ貝の本場だものね
私は最後の仕上げにパールやラメ入りのマニキュアを使っているの
ネイルアートのようにe-409
ハマグリの絵は息子が高校のときの国語便覧から小野小町の絵を切り抜いてぺッタンコしたのよi-201
物を作っていると時間はあっという間、慌ててご飯支度をしているのよe-240
手抜きはしていませんよv-396

  • 2010/02/17(水) 22:29:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

e-113 シュナままさん
小さいお雛様は目が寄っちゃうわi-84
すごくいい加減に作っているけれど、完成したら可愛くって~i-178
木目込みは独特なかわいらしさがあるよね
買った友達の嬉しそうな様子を見ると、私も欲しくなったよv-460
細工が細かくてビックリよ
シュナままさんも作ってみてね
好きなことをする時はどんなに忙しくても、無理やり時間を作り出すのよ
シュナままさんの粘土細工のお花はその後どうなったかなe-113

  • 2010/02/17(水) 22:41:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
しじみ貝の桐箱丁度いいサイズでしょう 
箱に絵を描こうとして失敗したので、雪の結晶のスタンプと 
「流」の雅印を押したのよi-235
チビ雛は背丈は2、5cmだったわ
ストローハット(麦藁帽子?)を入れる大きくなるけれどね
2枚着せてあとは襟だけにしたよ
顔が問題なんだわi-181
明日ももう少し頑張ってみようかな~
そうだ、miyさん、お茶会にはカメラを忘れないようにねi-68

  • 2010/02/17(水) 22:54:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
なんにも凄くないんだって
仕事が雑だから、アラが見えないようにするのも結構たいへんだったりするのよ
ただ好きなだけ
夜寝る時アレ作ろう、コレ作ろう と色々考えている時間がすき
次の日は早く作りたくて 一刻も早く家族が出るのを待ちわびるのよ v-422いってらっし~ゃい

今日は来客で疲れちゃった
ミャーのママさんのところは明日お伺いしますi-236

  • 2010/02/17(水) 23:06:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

明日だ!!

雨水の日・・・のんびりしすぎ・・・どこに飾りましょう?e-317
あんまり早く出すと猫にいたずらされそうで・・・そうだ!ミニチュアの居間を作ったときに買ったアクリルボックスに入れときましょう~e-446e-461
赤い布がない・・・赤いチェックじゃ安っぽいしな~。探さなきゃ!!v-516ウキウキ

ちょうど一年前に見てから、凄い進歩だよね~v-352
ひとり喫茶店デビューもだわv-273v-274
本当に、いつの間に作ったんだか・・・ヘッドルーペ使ってるの?e-510
私も、ずっと中途半端なクリスマスハウス、完成させようかな~e-330
今からやれば、間に合うんじゃないの?v-403ドウダベ

2.5センチとは・・・メッチャちっちゃいv-356
大きさ比較に手でも置いて欲しいな~。100円玉でもいいけど、夢の世界に何だか生々しいから・・・ん~、口紅とかマニキュアとかは?女の子の日だしね~v-328e-295e-435v-318

ひとりで楽しむのも何だか虚しいけど、まぁ、女の子だし(誰がじゃ?)こむのためにも(ジャレなきゃいいけどな~)美しく飾って、ブログにネタにさせていただきま~すv-415

  • 2010/02/18(木) 23:00:02 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
タカハシ やったねv-496
ドキドキだったわ

今日は雨水 
朝からミュウコに手伝ってもらってお雛様飾ったのよv-460
良縁にめぐまれますようにってv-424
えっ、こむちゃんも良縁を願ってるのv-405まあ
こむちゃんの健康を願ってだね

その後一人喫茶店は進歩していないわv-273
いくチャンスがないんだもの
この度はすごくお雛様に嵌ってしまって、まだ小物作成中v-28
ヘッドルーペあると便利かな?
v-255 クリスマスハウス 今から少しずつやっていけば疲れずに完成させられるんじゃないかな
なんでも一年でも若い方が完成度が高いよ
やっていてよく見えないのよねi-93

教えていただいた喫茶店でお雛様が大集合するので参加させていただくの、
楽しみ~i-194

そうだ 大きさがわかるようなものを置かなきゃだよねe-295 
また写真撮ってアップするからね(しつこい)

3月3日はこむちゃんが触って遊んでもいいのよ、楽しんでいただければね、ご馳走作ってネv-460v-458v-365

  • 2010/02/19(金) 14:42:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する