猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

忘れないうちにアップしないと~

2月16日(火)自然観察会

この日は朝起きると15セントほどの積雪があった、せっせと雪かきをして 

地下鉄駅からすぐのところにある豊平公園集合

駅から外に出ると 観察会 039 のコピー
      おお~っとっても綺麗~うっとりだわ~


雪が降るとうんざりだけれど、こんな景色を見るとシアワセになる


最後尾にいると説明が・・・・・??
小さい種の観察 観察会 049 のコピー 観察会 051 のコピー
   カラマツの種を見ていたの・・・・・かな  まあ、いいかー


                     見上げると
     キタコブシ   かわらひわ
         キタコブシの花芽         カワラヒワ

今年はいつもの年に見られる野鳥が全然訪れないとのこと

北海道を通過して行ったらしい

シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・ハシブトガラのカラ類ばかり 


スズメだけはたくさんいたのでペアーの行動をしばし楽しむ

         囁きあいながら オス(たぶん)が巣に誘う
      スズメのペアー 観察会 070 のコピー
     オスは何度も行ったりきたりするのだけれど・・・・メスはついていかない

婚活 失敗かな


            花殻がたくさんついているのは
北大でたくさん見たシンジュ  
葉痕がネコマークのシンジュ(にわうるし)
種を取って飛ばしてみるとクルクル回って落ちる


ヤチダモの種ヤチダモ   マユミ
 皮をむいてにおいをかぐとスパイシー      マユミの実とブナの葉
みんなで鼻に付けてクンクン クンクン       

冬の公園を2時間 観察会 044 のコピー
           たっぷり楽しんで解散する

体がしっかり冷え切ったので園内の温室のお花を観賞
この葉っぱはうちにある 観察会 097 のコピー←レンズが曇ってしまった
名前を忘れてしまったけれど、お花が咲くのね  大事にしなくっちゃ~

冬の自然観察会も残すところあと一回となった




このページのトップへ

コメント

新雪がきれい!

環さん こんにちは~♪

新雪を被った木立は、とてもきれいネ。
小鳥たちを見つけるのも、楽しみ!
カワラヒワは こちらではまだ見かけないわね~。

夏は木の葉で見分けられる木も多いけれど。
冬は木肌で見分けるとか、種などの種類も難しいわね。

環さん 勉強家ね 感心するわ。

レンズが曇ると、ぼかし効果も期待できるけれど。
私、寒い日に温室にカメラを持ち込んで、水滴が付いて大失敗したことあるの。

  • 2010/02/22(月) 00:23:37 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

寒そ・・・

今夜はプラス気温だけど、風が強くて雪やら雷が鳴るとか・・・出掛けないでしょうね~。
いくらプラスでも、まだまだ風が吹いたら身に染みるよねv-40
自然観察会も、あと一回か~。何だか物足りないんじゃない?
冬はな~・・・スノーシューの時と、ずいぶん温度差があるような・・・野鳥も少ないんだね。
スズメは、もう早、婚活中?新居はやっぱり二人で探さなきゃね~v-439
それが楽しいのに・・・独身男子のアパートは、なかなか入る気にはならないだろうよv-430綺麗すぎても引くし・・・e-263

今日来た置き薬のお兄ちゃんの実家が、環さんちの近くでブンブンをやってるんだって~v-101
早速、ピンクのガラナのことを聞いたが、一緒に住んでないから判らないと・・・スーパーでも見あたらず、代わりにどぶろくを買ってしまったi-225v-403ナンデジャ

明日は、いよいよ真央ちゃんのフィギャーだねv-359v-283フギャー

  • 2010/02/22(月) 17:11:55 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

お元気!

環さん、こんばんは~ v-238
相変わらずアクティブに動いているわね v-355
どんなに寒くっても、こんな風景を見る事が出来たら~ v-344
自然観察会、私も参加してみたいわ v-433
また次回も参加されるんでしょ v-236 羨ましいわ~。
スズメも婚活なの~、猫よりは静かよね。
こちらは野鳥を楽しみ季節が終わろうとしているわ・・・ e-43
また、お写真で楽しませて下さいね。
今日はカーリングの応援で疲れたわ・・・ v-356

  • 2010/02/22(月) 19:56:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
この日の新雪風景はとっても綺麗で、あちこちのブログでアップされていてたのe-420
私はいつも遅れ気味でリアルな感動を表現できず反省だわ
この日はコンデジだったのでカワラヒワ写真もこれで精一杯だったのよi-68
高い木の天辺にたくさんいたわi-274
>感心するわ
それほど真面目に聞いていないから、家に着く前に全部からっぽになってしまうのよ
それで一回に一つ何か覚えられればいいかなあと思っているの
参加者は長く続けている人が多くて、皆さん博識だわ~e-478
v-212レンズね、氷濤祭りのとき、体が冷え切ったので休憩所に入ったら とたんにレンズが曇ってしまい、慌てて外に出たのよv-11
そういう時、ぬぐわないことって教えられたわ
キッチンペーパーを押し当てて水分を吸い取りなさいってe-263
ウチと外の温度差が激しい今の季節は要注意だよねe-263v-431

  • 2010/02/22(月) 20:24:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
今夜は出かけていません
でも日中は山登り 風が強く 吹き飛ばされそうになって必死で登ったわ
何でこんなことまでして、と思いつつ・・・・でも家に着くとなんとも充実感
登山家の気持ちがちょっとわかった気がしたわ
今年はレンジャクもまったく見かけないね
噂もないよ ベニマシコも楽しみにしていたんだけどi-195
見る鳥もいないから、スズメの婚活をみんなで眺めていたのよ
ウチの近くのブンブンはゴマちゃん家の近くだわ、探してもらおうv-345ピンク
どぶろく・・・・ひな祭りにv-305
v-283フィギャーは明日?
明後日でなかった、確かお茶の日と重なったようなv-365延期しようかな

  • 2010/02/22(月) 20:46:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ここしばらくちょっと引きこもりがちだったので、今日は山へv-263
ひどく疲れてしまったの、もっと鍛えなきゃだめだわv-29
山ははじめは寒い位の服装でないとすぐ汗をかくけれど、観察会は暑すぎるくらいの格好でないとだんだん冷えてくるのよね
ミャーのママさんも参加するときはフリースの上にダウンを着てその上にジャンバーを着て、ホッカイロを入れてだよv-16
この日足のカイロを入れ忘れていったら やっぱり足が冷たくなってしまったよi-91
足のカイロも靴下に貼るのと靴に貼るのと2タイプあるのよ
寒い地で暮らす工夫っていろいろあっておもしろいよ
スズメのオスが必死で巣に誘うのをみて大笑い
結局落とせなかったのよv-407ハハハ
カーリングは見なかったわ ロシア戦は見たんだけどねv-432
明日は何があるかな?

  • 2010/02/22(月) 21:06:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する