猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

引越しの日も決定し、いよいよのんびりしてはいられない

不要なものはどんどん捨てて、ガンガンダンボールに詰めていく

気合が入ると結構なスピードで作業は進む


             が


はたと手が止まってしまうことがしばしばある


             これは捨てられないわ
私が小学校に 毛糸
          入る前に遊んだ人形の服  
今は亡き私の祖母(室蘭の父の母親)が編んでくれた

ミルク飲み人形が出る前の人形の服なので55年以上前のもの

あっ虫食い オーバー 丹前
             オーバー ワンピース 着物 丹前もある

            小物は市販のもの 
リュックは手作り リュック
下駄からサンダルになった時代で サンダルは木で出来ていた

とっておいてもしょうがないが私の宝 とても捨てられない


          こちらは私が娘に作ったリカちゃん ジェニーちゃんの服
雑な作りで ワンピースツーピース
恥ずかしくなる 果たして 娘の宝になれるのだろうか 今は見向きもしない


このバックも バック
         全部作ったんだけどなあ~


             この毛皮だってわざわざ染めて・・・・
この人形は初代バービー バービーちゃん
まさにこれカツラ付きなのよね もう中学生になっていた私が
欲しがったら親はダメと言ったけれど祖母が買ってくれた
                  これも私の宝だわ


娘の人形の中に入っても貫禄があってカッコいいバービー
それにしても人形 勢ぞろい
与えすぎ      多すぎて宝にはなれないね



ボクはこの子が命ニャ ジェニーちゃん
                ミューちゃん たら 面食いだわ



このページのトップへ

コメント

まぁ~☆ お宝のやま♪

かわいい~v-344
お洋服も小物もv-324
お祖母さまの手作りお洋服、とっても可愛く出来ているわv-343
そして、環さん作のジェニーちゃんお洋服と小物e-83
可愛いのをたくさん作ったのね~
お祖母さまの器用さを受け継いでいるのね
バービーちゃんもたくさん
やっぱり、捨てられないよね。
うちにも女の子いるけれど、人形遊びは興味なかったみたいv-390
外にばっかりいて、泥だんご作りしていたわv-395

今朝は3時半からサッカー観戦でしたv-411
やったね Japanv-221

  • 2010/06/25(金) 05:25:31 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
やったねe-219v-496
私は4時過ぎに起きたの 前半が終わったところだったので 2点とっていてビックリだったわ

今日は30度になる予報 i-1 
外はジリジリだけれど家の中は涼しくて作業もはかどるわv-91v-356

v-324祖母の作ったものは襟が二枚仕立てでポケットがあったりで本格的な作りなの
リュックサックは見事だわv-354
私は後始末もいい加減で縫いっぱなし・・・・
でも作っているときはいろいろアイディアが出てきて楽しかったよ
娘より友達がきて喜んでいたわ
そんな時代があっという間に過ぎてしまったわv-355

  • 2010/06/25(金) 13:30:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

家宝よ!

環さん、ミュウちゃん こんにちは~ v-238
捨てられないわよ~ v-237 これは永久保存・・・ 殿堂入りだわ v-360
お祖母さまはセンスの良い、そして手先の器用な方だったのね~。
環さんも凄い v-344 小物まで作ったのね~。
この先きっと、お嬢様にとっても宝物になるはず・・・ v-433
私のお人形&お洋服は従姉妹にあげちゃったのよ・・・ v-409
10歳以上年下の従姉妹・・・ もう持っていないでしょうね~。
サッカーは寝ていて v-404 リアルタイムでは応援出来なかったわ v-356
でも逞しく成長した日本チームに期待が高まるわ v-308

野草薫風さん、次々と礼文のお花がアップされていますね。
いつの日か、同じ時期に訪れたいです v-283

  • 2010/06/25(金) 17:34:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
祖母は私が高校生の時、69歳で亡くなったので、
これを作ったのは今の私位の時なんだなあと思いだしていたの
私が大学に入って実家を離れた時、母がやはり従妹にほとんどあげてしまって
帰省した時すごくショックだったのv-406
なんとか残ったこれだけをお嫁に来るとき持ってきたのよv-335v-324
私が死んだら一緒に入れてもらえるといいかなv-282
野草風薫さんはもちお気に入りに入れて楽しませてもらっているよv-354
おなじみのお花も写し方で別物に見えてしまうわi-184
ツマトリソウなんてとっても立派
クゲヌマランも見てみたいと思ってしまうわ
ちょこっと解説もうれしいよねv-344
是非是非ミャーのママさんも訪れて素敵な写真を撮ってねv-212
e-219 見たのでもう眠いわ

  • 2010/06/25(金) 20:57:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

大切な思い出の時間が…

環さん!すごすぎます!
おばあちゃまの手作り素晴らしい出来ですね!
当時はこうして自力で作る時代だったのでしょうけどこれはお宝殿堂入り!
だってお人形もちゃんと残っていてまるで環さんのルーツになっているかのようなものでしょ? 
大学生の時に従妹さんへ手渡ってしまった時のショックって涙物だったでしょうね。
きっと娘さんもお母さんになるころには宝物の偉大さに気づくはずですわ!

お引っ越しももうすぐであわただしいところでしょうが山の予定もしっかり入って要領のいい環を想像できますよ~!
頑張ってくださいね。
さ~~~て、月食画像の整理します。
でもちょっと雲がかかっちゃったわぁ~(^_^;)

  • 2010/06/26(土) 22:37:17 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
祖母は13歳で嫁ぎ文盲の人だったけれど、手仕事は抜群で小物をたくさん作ってくれたのよv-28
昔の人って尊敬しちゃうわ
まあ私の宝と言うことで大切に保管しておくわv-25
v-263昨日も炎天下の中の登山e-351
さすが疲れて今日は仕事がはかどらず・・・・今後誘惑に負けないよう登山靴は隠しましたわi-198
i-98 月食 私気づくの遅いし・・・・miyさんのとこにコメしていたのよねi-220
そのころmiyさんはガッチリ撮影していたのよねv-212
素晴らしい記録写真v-432
サエちゃんが同じカメラなのにどうしてあんなに綺麗に写るのかと感心しているのよ
それも手持ちで
でも、やっぱりマニュアル撮影なのねv-222

  • 2010/06/28(月) 16:42:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する