猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

去年気になっていながら行けなかった展示会

今年も開催されるとの情報をmiyさんに頂き23日に行ってきた


       創生骨董 「灯りと古布」 自宅展示

ご主人が灯りと展示用の建具、奥様が古布で小物や洋服を作られているそう

玄関に入るなり クロネコ
           小さな黒猫ちゃんに目が行って・・・・

          そうしたら なになに 中に猫の気配 
この柄はアメショー ギンちゃん背中

猫を見つけてしまったものだから そわそわ ワクワクの環


                  こんな感じで
     古布と灯 灯り1
             ステキなんです  灯りも小物も

柿のヘタも柿 百人一首
捨てられないわね   百人一首なら先代の黒ずんだのがうちにもあるわ

   こんなお雛様も・・・ お雛様
     作れるんじゃない・・・・・なんてひっくり返して見たり


しかし、どで~んと居座るこの子が気になる
聞けば名前はギンちゃん ギンちゃん4
              え~~~っ、ギンちゃんなの

ギンちゃんといえば誰もが知ってるあの 銀ちゃん

横広アメショウー柄がご愛嬌で可愛いの~


    さわらしてやるニャ ギンちゃん2
                  えっ いいの へへへ ヨチヨチ

とっても人懐っこくて人がいてもまったく気にせずウロウロ


なんとこのギンちゃんの寝床はこれ
    お父さんが作った 一閑張り
                 一閑張りの籠ですって~


しっかり看板猫の ギンちゃん
任務を果たす貫禄のギンちゃん   どうもありがとう  

ここのお宅のお隣が先日の小さなお雛さまを作ってらっしゃる山田さん宅 

今骨董雛の展示をしている

部屋いっぱいにずらりと並んだお雛様は圧巻
 
一番手前の人形は 古代雛
左から「舌切り雀」 「桃太郎」 右のはなんだろう???
聞いてくればよかった

たくさんの骨董品を目にして・・・・・ギンちゃんの感触が忘れられない環でした




毎朝起きると外の空気を吸いに出るミュウコ

今朝も無防備に玄関を思い切りよく開けると

   にゅうーっと アオちゃん 
           伸びをするアオちゃんが目の前に

慌てて玄関を閉め 仕切りなおし  

暖かくなってよかったね  アオちゃん 2.26朝
左手がいつも浮いているように見えるのが気になる
絶対触らせてくれないアオちゃん 元気そうで何よりだわ





このページのトップへ

コメント

ギンちゃん (=^0^=)

環さん、こんばんは~ v-238
>創生骨董 「灯りと古布」 
わぁ~、温もりがあって良いわ~ v-218
シックでセンスの光る小物たちですね。
こんなセンス、見習って取り入れたいと思うわ~ v-344
見事なお雛さまたちも圧巻・・・ この時期ならではの催しですね。
お雛さまもあったのね、ますます創作意欲が湧いたりして・・・。
そして、噂(?)のギンちゃんの登場ね v-283
人懐っこいってところが良いわ~ v-426
猫って人見知りする子が多いですよね・・・。
一閑張りの籠がベッド代わりなの~、贅沢だけど渋い v-405
アオちゃん、雪にも負けず豪いわ~ v-424
春も近いはず・・・ ご飯をしっかり貰って頑張ってね~ v-91

  • 2010/02/26(金) 21:34:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この方内地に転勤になった時に骨董品に嵌り家具をせっせと買い集めたのだそう
北海道に戻り 家具に合わせて家を新築したとのこと
だからこういう調度品がピッタリマッチているんだわ
見ているだけでも楽しくなる小物たち、時間を忘れてしまったわ
って、ギンちゃんと遊んでいたんだわ、私v-398
このギンちゃんは決して可愛い顔ではないのに可愛いのi-178
夜2度もお夜食を食べるんだってv-371v-375
7キロといっていたけれど、もっとあると思うわv-251
古代雛も息呑む古さだったわ

アオちゃんには久しぶりに会うことが出来たのよ
いつも同じ場所で同じポーズだけれど、きた証としてv-212パチリ
私だもの大接近e-194
おしゃべりに耳を傾けてくれるようになったのよ

  • 2010/02/26(金) 23:15:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

環さん こんにちは♪

骨董と小物の展示
ステキね~e-343
こういうのって いつまで見ていても
飽きないわね
こちらでは なかなかお目にかかれないわ

"百人一首のお雛様"や"お雛様"
作ってみたいわね~
古代雛も貴重なものですね

"ギンちゃん背中"と"ギンちゃん4"を見て
ぬいぐるみかと思っていたら本物なのね
見たことないネコちゃんで 毛並みに
ビックリv-364

アオちゃん
相変わらず礼儀正しいのね
環さんに敬意を表している感じ


  • 2010/02/27(土) 00:52:54 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

目につけどころが…(笑)

うふふ♪
やっぱりニャンに目が行くわよね~~(笑)
玄関のくわ?すき?の上にもミニニャンがミニ座布団の上に乗っていたのよ~~。

でも写し忘れたかな??

miyブログはまだUPが間に合ってないのでこちらで楽しませていただきますです(^.^)/~~~

3/3過ぎてもお雛様でいこうよぉ~~♪

でも、Yさんちのこいのぼりもかわいかったし…。
環さんの創作意欲はどちらに向かうのか楽しみにしています!

  • 2010/02/27(土) 12:50:15 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんばんは~ 今日は素晴らしい青空で山に行ってましたv-263
登り2時間半もかかってすっかり疲れてしまったわe-351
骨董と小物 どれも欲しくなってしまうのだけれど、我が家に合うかどうかがね
でも、みんなお手ごろ価格なのがうれしいいわe-290
v-283この猫はアメリカンショートヘアという品種でお高いのよ
このギンちゃんは尻尾が少し短いのでお安かったとか 
完璧な血統書つきよりいとおしくてわが子にしたんだそうv-344
こういう猫は野良さんにはいないし、家で飼っていても外には出さないんじゃないかな
アオちゃん、目の前でカメラを構えているのに動じないわ
モデル料払っているからねv-371

  • 2010/02/27(土) 20:17:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
>玄関のくわ?すき?
って・・・今玄関写真を拡大して見たけれど、そんなの写ってないわ
私が行った日はなかったとか・・・・?
それとも見逃しちゃったの、わたしv-406
今日は山登りだったけれど、まだお雛様熱は冷めず・・・あと二日頑張れる
と思っていたのだけれど、室蘭の実家からSOSなの
間に合わないわi-195
JRの中でチクチクしようかしらv-234
Yさんの柏餅とちまきならできるかなv-463

  • 2010/02/27(土) 20:35:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お雛様とコメント欄も

賑わってるね~v-352v-398
いろんな人のコメントが面白くて、私もとても楽しみだわ~e-266
やっぱりブログは、コメントによっても楽しさがより膨らんでいくよね~。
特に趣味が合った人だと、話題もどんどん広がるしね~e-274

銀ちゃん!!アメショ特有の顔つきだわね~。
でもこの子、ペルシャっぽい顔だわ。名前からして雄かしら?
体がこむみたいに小さめなのかな~?それなら7キロの頷けるけど・・・。
こむだって7キロ弱ってとこだし・・・でもアメショの雄って、手足も太くてガッチリしてるのが多いような気がするけど、雌じゃないのかしらん?e-312
肩胛骨の上に、蝶々の羽が生えてたかな~?v-282
昔、同じ職場のアパートの二階にも、アメショの雄で『小鉄』って子がいたけど、その子は、なんと二階のベランダからしょっちゅう脱走して、外で遊んでいたのよ~e-451
体もでかくて、頼もしかったわ~。でも早死にしちゃったそうだけどねe-452

環さんも、解放したらいいのにな~。
娘ちゃんの絵画もあるし、お茶も教えられるし、年中、お雛様を飾っておけるよe-319
老後の楽しみにねe-446
除雪を手伝ってくれる若者も、あちこちにいそうだし~・・・v-7キャハ

  • 2010/02/27(土) 22:32:24 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
内弁慶の環もみなさんと交流していただいて励まされ、自分はアウトドア派かインドア派かv-361
ちょっと考えてしまう今日この頃v-316v-223
どっちでもいいんだけど

ギンちゃんは男の子だそうよ
顔は可愛いというより、不細工系(スイマセン)、そこが可愛いのよe-349
体はすごく大きかったわよv-527
ウエストはミュウコの2倍くらい 腕も逞しかったよv-91
そうかこむちゃんは小さいんだねv-287
蝶々の羽・・・そんなの知らないよ
今写真を見返したけれど、よくわからないわ
そうか、外にも出て行かれてはしょうがないよね
オタマはんの家ではロシアンブルーをいつもそとにだしていたんだよ
そうしたらいなくなってしまったのv-283
絶対持ってかれたよね 私みたいに手なづける人にv-371

えっ、v-258我が家を開放v-237
それで何を見せるの、汚い部屋を見せるの
見かねてお掃除に来てくれるかな、お兄ちゃん

  • 2010/02/27(土) 23:59:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する