猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

なごり雪が 釣釜1 ミュ1
         消えたニャ
          今日はお茶ニャンニャン 
 

         前日の雪でどうなるかと思ったけれど

         当日はピカピカの晴れ  3月24日(水)

          ―  3月のお茶会  ―

     今回のテーマは   春 ゆ ら ら  


炉の終わりが近づく三月四月は、釜を載せる五徳を外し

釜を上から吊るす ヒル釘鎖 

        よってお釜は微妙な空気の動きにも敏感にゆらゆら揺れる
 

そして今月は利休忌の月

千利休の命日は旧暦2月28日で、新暦の3月か4月

             ということでそれらしく
    と思ったのに 床
菜の花が見当たらず,似た色合いのお花を供える

利休さまに見守られつつ釣釜でお薄の平点前のお稽古

三友棚を使って 三友棚 釣釜2
             薄茶器は老松         ゆら~ ゆら~


             お菓子をどうぞ  
                  お菓子をどうぞ


                 今月のお菓子

     “ 菜の季 ” 菜の季 
         えんどう餡を菜の花入りのお餅でくるんでいる
        黄色のそぼろが春の色 今まで味わったことのないお味に
        みんなゆっくりじっくり味わって                

                   
      良寛さんの歌が 良寛茶碗 ごっくん
     書かれているお茶碗で
             ― おしなべて緑にかすむ木の間より
                 ほのかに見るは梅の花かも ―


利休さまを偲び感謝しつつ美味しくいただく 


みんな一服ずつ点てたあとはおしゃべりタイム


ゴマちゃんの さぬき和三宝 薄焼き
お土産 和三宝 きゃー かわゆい


二服めは お茶碗をずらりと並べて 一気にいきますよ~
大好きな ねこやなぎ お菓子
       ネコヤナギのお茶碗    食べるのがもったいないわと言いつつパクリ

さあさあ、食べて 食べて~ 飲んで 飲んで~



                はしゃぎすぎじゃないか
利休さんが見てるニャ
 利休さんと 



このページのトップへ

コメント

ミュウちゃん ♪

環さん、こんばんは~ v-238
陽射しは強いけど、冷たい強風が吹いています v-427
陽が落ちたら、ますます寒くなってきました。
寒暖の差に身体が付いて行かないわ~ v-409
待っていました v-237 今月のお茶会 v-365
ミュウちゃん、ミュウコ君 v-283 も参加したのね~ v-426
賑やかで楽しいお茶会に利休さんも喜んでいますよ~。
今月のお菓子 e-239 も美味しそう~ v-411
 “ 菜の季 ” って言うのね・・・ 季節感がありますね~。
和菓子って本当に季節を感じる事が出来ますよね。
和三宝、頂く事が惜しいくらい綺麗ですね~ v-360
きっと上品なお味だったでしょうね v-433
京都旅行はいつかしら v-236 桜が見頃になりますように~ v-252

  • 2010/03/26(金) 20:11:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
本当になかなか春本番になれないわ
雪がなくなった庭の新芽たちは寒風に凍えちゃうわi-265
v-365お茶のお稽古と言うよりは、月に一度のお茶飲み会i-194
でもちょっと緊張する時間が心地よいのよ
毎月 どんなお菓子が出てくるか、買いに行くのも楽しみなのよv-369
そしてお菓子のあとに頂くお茶のおいしいことv-365
毎月のこの日は私にとってとても貴重な日
来てくれる友達がいるお陰で楽しい時間をもてるんだわ
すべてを含めて利休さまに感謝v-354
京都は月曜日から3泊4日でv-233
もう少し遅いほうがいいのはわかっているけれど、学校が始まってしまうのでネv-252

  • 2010/03/26(金) 20:50:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

うわっ!もうアップしてるわ~

最近は、一日置きの人にも付いていけなくなったわ~e-350
アプリの育成ゲームが忙しくて・・・なんてなe-330
だらけてるんだわさe-466e-263
やる気の起きる薬草が欲しい・・・ゲームみたいに、薬草食べたらピッカピカになったらいいのにな~e-271e-442
タモさんのドリンクがいいかしら?あれ高いよね~v-17v-2192時間しか保たないし・・・。

まっ!ミュウコ雛ちゃん、お茶のお供にピッタリねv-283
姿勢を正して三つ指つきたくなっちゃうわv-436ヨロシクオネガイシマス

去年の今頃は、もう庭の雪が無かったんだね~。
やっぱり今年の方が多いのかしら。冬型が遅かったもんね~。
そんな寒さの中、京都に飛ぶんだねv-233
月曜からはまた春っぽくなるって言うから、それ程の差はないのかも・・・でもやっぱりかなり違うか・・・コートは春物だよね~v-324

利休の掛け軸が斜めなのは、『一休み一休み」ってこと?・・・それは一休さんだべさv-411v-356

  • 2010/03/26(金) 21:48:05 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

はる ゆらら♪

お日さまが出ていたけれど、寒い一日でした。
今朝は薄っすら雪が積もっていましたv-276
今月のお茶会は、利休忌にちなんだものだったのねv-365
釣釜はゆらゆら、良いですね~e-343
美味しそうなお菓子がいつも出てくるのね。
和三宝もいろんなかわいい形v-354
田舎は同じようなお菓子ばかりなのよv-390
私たちの社中はお師匠さんが体調を崩されていたので、利休忌は延期になっているの。
もう、菜の花はないわね~。

お茶碗も、ミュウコさんもとっても良いアングルだけれど、写すの大変ねv-392
環さん 京都に行かれるの?



  • 2010/03/26(金) 22:00:17 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

i-101 ねむさん
またまた 口ばっかり元気なんだからー
無理しないでよ
ご主人も来ているんだし・・・家族がいるとPCに向かうのも気がひけるでしょう
とにかくゆっくり休んでエネルギーを蓄えてほしいわe-261
v-283ミュウ雛 普段は玄関で招き猫をしているよ
お客さんに結構評判がいいのよv-398へへッ
庭の雪は消えたけれど福寿草の蕾はガッチリかたいのよ
クロッカスは新芽も見えていないの
積雪は少なかったかもしれないけれど、春の遅い年だね
来週は京都と言うわけでもないのよ
その辺をあちことv-104v-355
一足早い春を偵察してくるねv-392
20年前丁度同じ頃ディズーランドに行った時、
 雪が降って寒くて寒くて、震えて並んだのを思い出したわv-276
えっ、利休さん曲がってるって・・・カメラマンが寝転ぶからだわv-212
利休さん、一休さん、良寛さん・・・・年代順に並べるとどうなるのかなv-362

  • 2010/03/27(土) 00:01:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今 こちらはめちゃくちゃ寒くて うっすら雪が積もったわ
でもお月様がとっても綺麗v-352v-280
明日は晴れるのかな?
菜の花はお店を5件まわったんだけれど、もう出回らないとのこと
一週間前はあったのよ、食用のものが
それを買って挿しておくと良かったわv-299
前回菜の花を使ってしまったけれど、利休忌までは使ってはいけないらしいわ
いろいろ知らないことだらけ
おかしな時はご指摘ヨロシクね
v-233 京都というより本当の目当ては白鷺城だったんだけど、スゴイ人で長蛇の列らしいいわv-490

  • 2010/03/27(土) 00:21:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

言葉が見つかりません(笑)

簡単にステキ…なんていう言葉でしか表現できないのが悔しいけど
環さんブログは本当に切り口がいいわ~~!画像の構図もステキ。時間をかけているのがわかります。
このお茶のお稽古のテーマも明確~!
お干菓子もステキね。どちらのかしら?
鯛は思わずお雛様に飾りたくなっちゃいますね(笑)
利休忌すっかり忘れてました!今度から環さん達のお稽古を参考にできるように記事を拝見してからお稽古したくなりました。
釣釜…そーいえば…。
鎖どこに置いたかしら…v-12
miy達のお稽古風景もなかなかUPする余裕がなくって…(笑)
…って言うのも環さんのオトモダチと一緒かも(^_^;)
某ミ○クシアプリの農パラにハマっておりましてv-398
ずっとPCの前にはいるのですけどねv-216
京都・姫路にご旅行なんですね。
姫路城今回見ないと次は4年後でしたっけ?
miyも行きたいと思うのですが夫曰く騒がれるほど姫路城は良くないと付き合ってくれそうでないのですv-406
miyの分もしっかり見てきてね~~v-490

  • 2010/03/27(土) 22:16:37 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
いや~ん 恥ずかしい 
茶道の心得のある方のご訪問はお断りしたい気持ちだわ
正式ではないお茶飲み会だから、きっと間違いだらけよ
雰囲気だけでも楽しめたらいいかなとやっているからね
お干菓子は香川のばいこう堂さん
http://baikodo031.shop10.makeshop.jp/shopbrand/013/X/
全部違うのでとっても楽しいよ、春のもいいわi-267
そう、そうお雛様にピッタリサイズi-276
考えることは同じだわ、、実は鯛は食べずにしまってあるの(来年まで?) 
海外でもお雛様を忘れないmiyさんにはかなわないけど
ハマグリ楽しみにしてるねe-409
釣釜は表さんは4月なのでしょう、裏では4月は透木釜のはず?
鎖ね私も必死で探したわ
でも五徳の蓋置きが見つからなかったの、今使わないとね
フフフ、そうかあmiyさんもアプリ中毒なのね
私ちょっとやってみたけれどチンプンカンプンで協力できないのよv-216
そう言えば友達二人はご主人が単身赴任、そしてmiyさんもv-426
そういう環境でないとじっくり楽しめないかも~
v-490姫路城 私は行ったことがあるのよ
お父ちゃんが知らなくて、10年後(?)まで見れないと聞いたら 俺はそんなに生きれないから行こうって
出かける口実があると動く決心もつくからね
ちらりとでも目に焼き付けてくるわ、行ってきま~すv-422

  • 2010/03/28(日) 11:35:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する