猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 ― 春の京都・奈良と姫路城が彩る
       桜色に染まる世界 4日間の旅 ―
 
 


こんなキャッチフレーズがついていたのですが ・・・・・


 一日目 3月29日(月)

朝、札幌は真っ白 

新千歳空港に向かうバスからの車窓もただただ真っ白な雪原

でも、のどかな陽射し、淡い桜色の世界が待っていると思うとワクワク

千歳から羽田を経由して伊丹へ   

伊丹空港からホテルに  バスの窓をたたきつける雨

と思ったらな、なんと雪! 外に桜はまったく見えないし・・・・


明石海峡大橋の袂の高層ホテルに到着

早速辺りの散策 神戸の桜
  公園に桜を見つけてまずは一枚 ホッとする

明石海峡大橋は本州と淡路島を結ぶ吊橋
明石海峡を 明石海峡大橋 明石海峡大橋
またいでいる 淡路島がすぐ目の前に見え、歩いていけそうな距離

この橋は吊橋としてはなんと世界一の長さで 1991m

阪神淡路大震災の震源地はまさにこの真下 地震によって橋は1m延びたそう

ちなみに室蘭の白鳥大橋は世界32位で 720m

             ホテルの窓から 
刻々と変わりゆく 舞子ビラ 
           日没の大パノラマを楽しんで

            この後ライトはカラフルになっていく
  明石海峡大橋ライトアップ 明石海峡大橋2

             こちらは参考までに
室蘭の白鳥大橋 白鳥大橋
             ねむさんの写真を無断借用 (ゴメン)




 二日目 3月30日(火)

              朝4時半  
         赤い月
            目の前に大きな赤い月 

きっとお天気が良くなるわ

バスは神戸から吉野に向かってひた走る 

道端に  菜の花 ホトケノザ
          春の草花をみつけても嬉しくなる


吉野の山への細い道をくねくね曲がって登っていく

桜の見頃になると細い道が大渋滞となるのだそう

スムーズにきたということは・・・ 果たして

      世界遺産吉野山の吉野千本桜 日本さくら名所100選の一つ
      吉野3 吉野1 
     3万本の桜で山全体が彩どるのだそう・・・・あと一歩だわ 

               それでも参道を登っていくと
       吉野2 吉野6 
             お花を間近に見ることが出来る

桜に囲まれて ヒヨちゃん 吉野枝垂れ桜
恥ずかしそうに頬を赤らめるヒヨちゃん    青空に映える枝垂桜



参道のお店をキョロキョロ眺めつつ
         ヨシノ   ヨシノ団子

     やはりここでは ヨシノ葛
                  吉野葛のお店が多い

     ヨシノ1  ヨシノ2  ヨシノ3
      枝垂桜の下でお花見弁当を広げのどかな昼食となる  

ポカポカ陽気で帰る頃には桜の開花もぐんと進んでいた

次に向かったところは奈良公園 明日から室蘭なので続きは後日

                         いつ終わるんだろう・・・・・

 
このページのトップへ

コメント

春を満喫~♪

環さん、こんばんは~ v-238
お忙しい中、アップして下さったのね。
素晴らしいキャッチフレーズに誘われてこちらへいらして
いきなり雪 v-276 のお出迎えは驚かれた事でしょうね v-405
明石海峡大橋の近くに友人が住んでいるけど、私は行った事がないのよ。
いつか橋を渡りたいって思っていますけど・・・ v-392
春の草花や桜 v-252 も楽しめたのね~。
>世界遺産吉野山の吉野千本桜
大昔、奥まで行った事があるんですよ~ v-426
山全体が桜色に染まって、この世とは思えない風景でした v-360
ヒヨちゃん、可愛く撮ってもらったわね~ v-344
桜も美しく咲いて出迎えてくれたようで良かったですね。
お次は奈良・・・ 鹿が出迎えてくれたかな~ v-236
ゆっくりとマイペースで続きをアップしてね、楽しみに待っていますね v-283

  • 2010/04/05(月) 21:02:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お洒落な迷彩服はママさんだったのねv-218失礼しました~
キャッチフレーズの威力ってすごいよね
パーッと脳裏に桃色の世界が広がったのよ
そしたら雪だものi-195 急に不安になったわよ
e-227明石海峡大橋、特に気になっていたわけではないけれど、行ってみると今度は渡ってみたくなったわ
v-252 吉野山 
ツアーでは2時間ほどしか滞在しなかったのでほんの入口しか行ってないのよ
ここは一日がかりで奥まで行ってこその場所だよね
それも満開の時に行けたら・・・そうかあ やっぱりこの世とは思えないのねv-352v-252v-352
いつか行ってみたいわ
でも、ポカポカ陽気にちょっとだけでも桃色世界も味わえてシアワセだったわ~
そして奈良公園 鹿さんは見なくていいのにネ
では、明日は早い出発なんだわv-234行ってきま~す

  • 2010/04/05(月) 21:50:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

まさに桜色に染まる♪

そんな感じの旅行だったのね~v-345
サクラの時季にあまり旅行したことがないので、行ってみたいわ。
テレビでサクラ中継を楽しんでいたけれど、古都の桜風景は良いですネ~e-235
吉野山も中継があるけれど、実際は見事なんでしょうね~
ソメイヨシノは少し蕾があった方が桜色が濃くてステキねe-343
枝垂れ桜もとてもキレイv-364
良い時季に行ったと思いますよv-410
橋の夜景、上手く撮っているわね。
私、夜景は苦手v-390

私たちの年代になると、疲れは後から・・・
ゆっくりUPして下さいねv-410
長~く楽しめますから
室蘭行き、お疲れさま!
また、お天気崩れそうねv-279

  • 2010/04/06(火) 07:50:37 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは。
吉野へ行かれたのですね!
この時期には、3年連続で、
吉野と飛鳥へ出かけていたのですが
今年は行けなかったので、
環さんの写真で見せて頂けて、幸せですv-252
山桜ようかんが、とってもお気に入りでした(^◇^)

  • 2010/04/06(火) 20:50:27 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

桜まみれ

うっとりだね~~~~v-252v-252v-252
バックの景色も素晴らしい~v-441v-352
明石海峡大橋、本当に白鳥大橋にソックリ!v-405
夜景もっ!!・・・と思ったら、私の写真だったのね・・・いつの間にe-276e-276
でも白鳥大橋の2.8倍ぐらいあるんだね~。長いわ・・・地図で見たら、ちょっとなのにね~e-317
当別町中小屋の農家に嫁いだ友人の家の、隣に越してきた御夫妻が神戸出身だから、こんなに遠いところから来たんだわね~。
んごろさんの実家があるところだし、長田区には鉄人28号の実物大も立ってるんだよね~e-281
見えなかった~?i-78v-356

  • 2010/04/07(水) 17:46:28 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
昨日、そちらの方はかなり積もったのでしょうv-276
今日はお天気がよく知床連山が見えるって、今テレビで言ってたわv-263
今年の北海道の桜の開花は去年より遅いようねi-267
札幌は連休明けだそうv-252
最近あちこちと行って来たところの桜のテレビ中継を見て喜んでいるのよv-55
旅行に出てからパンフレットを改めてじっくり見て
明石海峡大橋を見れると知ったのe-227
夜景は三脚がないと難しいよね
今回はお部屋だったのでなんとか写ったわv-426
>疲れは後から・・・・
室蘭に行くときちょっとめまいがして自信がなかったのi-6
でも、リポビタンを飲んだら元気が出たわv-91
無理できない年齢なんだわ

  • 2010/04/08(木) 11:43:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 panaさん
えーっ、3年も続けて同じところに行くって、それは吉野飛鳥に思い入れがあのねv-344
今年は・・・・沖縄だったのかしらv-301
今回飛鳥地方を通過するとき、町全体が今お雛様展示をしていると聞き、ちょっとでも見たいと目を凝らしたのよi-84
飛鳥地方はツアーではなくてゆっくり訪れたいところだわv-354
それで、昨日panaさんの以前のブログを読ませていただいたの
そうしたら吉野でジロボウエンゴサクを見た記事を見つけたの
それで私が写したお花とあわせてみるとバッチリv-426(おそらく)
後でアップするので見てくださいね
今回アップのお花はホトケノザだったことも確認しました~
v-369山桜ようかん
http://www.miyage.yoshino.jp/sakura_youkan.htm
うわーっ、美味しそうだわi-267
次回行った時は是非だわ

  • 2010/04/08(木) 12:03:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

i-101 ねむさん
昨日帰ったときは寒くてガックリ 今日はピッカピカで、ねむ庭もとうとう積雪ゼロになりそうだねv-433
白鳥大橋、快く貸してくださりアリガトウ・・・・って、承諾なしでしたv-397
明石海峡大橋 世界一ってホントかなと思ったの
瀬戸大橋とかもあるだろうと・・・吊橋で一番なんだね
白鳥大橋の32位も世界で二桁の位置にいるってスゴイとオリンピック感覚で喜んでしまったわv-354
神戸というとシュナままさんのことばかり考えていたよ
んごろさんの実家ということは出身地なのかな?
いいかげんなことを言ったらすぐばれるネv-399
神戸から北海道に越してくるって勇気がいるよね
それも中小屋とは心細かろう・・・と思うけどけっこう大雪を楽しみにしていたりするんだよねi-176
今回そびえ立つ建物やタワーに注目していたんだけど鉄人28号は見えなかったわ
バスガイドさんも何も言ってくれなかったし
分かっていれば訪ねていったんだけどなあ v-91
ホテルについて夕食まで結構時間があったのよv-244

  • 2010/04/08(木) 12:21:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
>山桜ようかん
私のお気に入りは、正に、近藤商店のようかんでしたv-252
お取り寄せしてしまおうか、迷っています(^◇^)
ジロボウエンゴサク!
北海道にないお花に会えると嬉しいです!
吉野の山や飛鳥を散策して
やっぱり北海道の植生は豊かだなあと
知ったのでしたv-22
今年は、春がゆっくりですが
これから楽しみですね!

  • 2010/04/08(木) 22:09:16 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
i-267 山桜ようかん
ホント美味しそうだよね 私もお取り寄せしたくなっちゃったわ
今度のお茶のお菓子にいいなあv-369
ジロボウエンゴサク やったーだわv-354
panaさんのお陰で私の山野草リストが一つ増えました
アリガトウ、これからもヨロシク~v-344
今年もテクテク山野草を求めて、健脚でありたいわi-265

  • 2010/04/09(金) 17:39:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する