猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

三日目 3月31日(水)

大阪から一路京都へ 一時間半で嵐山到着 

渡月橋からの景色はまだ山をピンクに染めるほどではなく

三分咲きくらい 嵐山3   

短い自由時間、今回は渡月橋を渡り

      さらに渡月小橋をわたって     上流に向かって歩く
    嵐山3 絶景 
                         気になる看板

これは行かねばならぬと川沿いをどんどこさかのぼっていくと

          白いものが目の前を 
           シラサギ2 

目の前を通過したものを追って

          川べりを下っていくと目の前に
おー シラサギ  シラサギ1 
              た し か に 絶景

北海道ではあまり見られない鳥を前に緊張してしまった 

細い道をさらに遡っていくと行きかう人もいなくなり

    センリョウ?   嵐山5

さびれたお寺があり そこが絶景の場所だったらしいが

      来た距離を考えると時間が足りなくなりそうで引き返す 

    渡月橋1 嵐山4
                                 屋形船・・・・? 



昼食を済ませ 次はトロッコ列車に乗る ラッキー

ツアーの内容をまったく把握していないので、得した気分

車掌さんの楽しい解説を聞きながら保津渓を見下ろし

          ガッタンゴットン車窓の景色を楽しむ

     トロッコ列車 亀岡
       嵯峨野駅から亀岡駅まで25分


次は仁和寺に行くと 御室の桜は遅咲きだそうでまったく

    仁和寺の桜  仁和寺

前回 訪れたのは9月 30度を越える炎天下だったことを思い出す

金閣寺も桜はあまり見当たらなかった
            
      金閣寺  夕佳亭
       でも神々しくて      お茶室も

       南天床柱   富士形 蹲
     夕佳亭 南天古木の床柱      富士形 手洗鉢を見て 


この日の宿泊は大津 

弁慶と牛若丸が出会った五条大橋を通って左手に東山を通過し

京都山科区を通り・・・・20代の頃、半年住んでいたのがこの辺 

車窓からの風景はまったく変わっているのだけれど、なんとなく懐かしい


琵琶湖畔のホテルでライトアップされた湖を眺めて

美味しい和食 和食

この日の走行距離は140km    歩行数は16000歩 

  このページのトップへ

コメント

無事かっ!

出る頃は凄い風だったしょ?
北海道に来る台風より凄い風だったそうな・・・痩せてる環さんだから、飛ばされたんじゃないかと心配だわ~v-196v-355
雨は午後からだったかい?今止んで、いいお天気になってきたけど、また明日は同じような強風で、雪も降るカモって~!?v-393v-466

それに比べると、何と穏やかな美しい桜風景でしょうv-252v-352
シラサギものんびりと魚を待つ・・・1日でも待ってるとかv-229忍耐力あるねe-450
そういえば、んごろさんちの近所には、「まいど~」って挨拶したくなるほど、その辺にたくさんシラサギが居るとかe-317
いいな~、見たいな~・・・大きいよね~v-398

  • 2010/04/13(火) 16:32:43 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
うわっ、突然現れるからビックリv-405
シラサギより驚いたよー
元気で何より あっ、元気でないのはパソコさんのほうだったか
今日は だいたい行くのが間違ってるよねv-466
間違った人が9人ほどいたので開催
雨風に踏ん張りながらの観察会・・・・ってほどでもなく神宮の森だったのでね
途中で判官さま食べて休憩してv-369v-365
でも、しっかり冷え切ってうちに帰ってストーブにへばりついていたよ

シラサギはんごろさんのところやみーこママさんのところでも見るので大騒ぎするのが恥ずかしいかと
あえて「北海道では見れない」と書いておいたよ
真っ白で大きくてとってもきれいよ
飛ぶ姿も優雅だしe-236

  • 2010/04/13(火) 16:52:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

中止かと思ったわ・・・

環さん、こんにちは~ v-238
今日はTVで北海道は大荒れ v-467 だと言っていたし、
ねむさんも嵐だと言っていたから中止になったのかと思っていました。
先生方も驚いたのでは・・・ 勇者が9人も集まるなんてね~ v-404

京都では少し早いけど、桜を堪能出来たわね v-252
満開だったら前に進めないほどの人・人・人よ~ v-431
何だか強行軍の旅だったのね~、疲れちゃったでしょ。
シラサギ・・・ 北海道では見られないの v-236
近くの山崎川で時々見るわ v-392
美味しいものをたくさん頂けて、楽しい旅は続くのね~ v-360

  • 2010/04/13(火) 17:22:54 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
朝方風の音に起こされたのよv-466
ミュウコも緊張で右往左往i-203
ゴミを出しに行った時は飛ばされそうだったわ
その強風のさなか新琴似で火災発生、一瞬のうちに燃えあがったそうよv-41
で、雨天決行の観察会なので とにかく行ってみましたi-265
お天気のせいもあるけれど、まったくお花には逢えなかったわi-195

京都は見頃の一歩前i-267 
そうそう見頃の時はどこも車が渋滞し、見る時間も限られるのでツアーでは大変とのこと
お陰で今回はゆっくり楽しめたけれど、どっちをとるかだわ
ゆっくりと言っても一か所1時間くらいなので、あわただしかったわi-246
シラサギはこちらでは見たことないよ・・・・でも、今調べてみたらいるらしいわi-235
山崎川のシラサギ 撮るチャンスがあったらお願いしますね
桜とのツーショットならサイコウだわ

旅はまだ続くのよね
桜前線の北上に抜かされちゃうかもだわ

  • 2010/04/13(火) 20:23:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

シラサギ♪

真っ白でキレイ♪
こちらではお目にかかれないわね。
桜の嵯峨野も良いわねe-343
トロッコ列車に乗ったのね。
ホント、盛りだくさんツアー。
私は秋にしか行っていないので、サクラの時季もいいなぁ~っ。
金閣寺、池に映った姿良いわね。

今日は札幌方面、すごい風だったようですね。
火事もあったりして、大丈夫でしたか?
こちらは雨が少し降っただけで、風もあまりなくて、一安心!

明日から、鳥取へ旅行の予定なんです。
体調が今一で・・・どうかなぁ?
キャンセルかな~v-395
しばらくコメントなかったら、行ったと思ってねv-392

  • 2010/04/13(火) 22:09:07 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
旅行記 だんだん飽きてきたかも・・・・・
旅した本人がそうなんだから読む人はもうどうでもいいよね
でも、しつこく頑張るんですよ、ちんたらちんたら
自分の中でコレを終わらせないと旅の終止符がうてないのでね
ハマナスさんも旅行計画だったのね
なのに体調が悪いって・・・・今日はどうかしら?
キャンセルはもったいないけれど、元気でないと旅も楽しくないから、無理しないでね
体調は本人が一番良く分かること
行けるといいね しばらくコメントがないことを祈りつつv-421いってらっしゃ~い
鳥取いいねv-354

昨日は嵐の中、自然観察会だったのよ
今年の春の一回目だったので 解散後は山に登ってくるつもりだったのに、それどころではなかったわv-466

  • 2010/04/14(水) 13:16:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/03(木) 17:32:54 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する