猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

吉野の桜を眺め のどかな心地よさを味わって

ふと気づくと集合時間 ・・・・慌ててダッシュ

と、道端に気になる雑草

こちらのムラサキケマンは大きいわとパチリ

  そうしたら ジロウボウエンゴサク
   これはジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)だったのね

いつも楽しませていただいている四季彩彩のpanaさんのところで知った

華やかで逞しいエゾエンゴサクとはまったく違う
ひっそりと ジロウボウエンゴサク1
咲いていて、panaさんのおっしゃるように
気に留める人はほとんどいなかった

北海道では見られないお花をちゃんと写してきた自分に

ヤマエンゴサクとの違いはどうなのかな 

色と葉の形らしいけれど、失敗!! 葉を写してこなかった


ちなみに今、我が家の鉢の片隅に勝手に咲いている
ムラサキケマン ムラサキケマン
似ているけど葉がまったく違う

旅行記 奈良に行く前に、この写真を写してきたことが嬉しくてUP



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、ご出張からお帰りなさ~い v-238
室蘭はお変わりなかったかしら v-236
ご旅行からご帰還早々、お疲れさまでした。
>ジロボウエンゴサク
今年はまだ開花したお花を見ていないのよ~ v-427
先日、鈴鹿のお山へシロバナネコノメソウを見に行った時
花芽は見付けたのですけどね~ v-392
昨年は同じ時期に咲いていたけど、今年は遅れているみたい・・・。
私のイメージではか弱そうな華奢な感じ・・・ 優しいお花ですね。
ヤマエンゴサクはもっと逞しそうな立派なお花ですね v-344
どちらも好きよ~ v-347 北海道にはなかったのね・・・。
お初のお花に逢えて良かったですね~ v-283
お留守番のミュウちゃん
環ママが帰ったら、どんな様子だったのかしら~ v-318

  • 2010/04/08(木) 19:46:56 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ただいま~ 
今回父を病院に連れて行ったら前回ひどかった褥瘡(じょくそう)がとてもよくなっていたの
看護士さんが入ってくれたお陰だわv-354
留守番ミュウコ あちらに書いたとおり、もうビックリだったのよ
お部屋の鉢がひっくり返って散乱していたんですもの
最近とてもわがままになったの
何度も外に行きたがるし ドアをあけろとか命令するのよ
言い方が可愛らしくではなく、怒っているのv-359
愛に飢えているんだわ、きっと 可愛がってあげなくっちゃv-413
ジロボウエンゴサクという名前も知らず
こちらでは見ないお花のようで写してきたのよi-68
ヤマエンゴサクにあえたらいなと期待していたんだけど・・・・
とにかくこちらにないお花に逢えたことはラッキーだわv-339
といっても、危うく画像を捨てるところだったわ
ヤマエンゴサクはエゾエンゴサクと同じような感じだよね
セツブンソウやユキワリイチゲ、スハマソウなどそちらのお花にいつか逢いに行きたいわv-263

  • 2010/04/08(木) 21:24:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

環さん お疲れさま~

疲れは取れましたか?
環さんが直ぐ飛んで行くから
ご両親も安心ね♪

可憐な"ジロボウエンゴサク"
名前がおもしろいe-343
道端で咲いていると、見落としそうね。
エゾエンゴサクが、早くもこちらで咲いているところがあるそう。
エンゴサクもいろんな種類があるんですね。
桜だけではなく、野の花を見逃がさないところが環さんは素晴らしいわv-364
本州の方へ行くと、こちらにはないお花がいろいろあるから、私も行くことがあったらカメラに収めようっとv-414




  • 2010/04/08(木) 22:02:08 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
何とか疲れは取れたけれど、はっきりしないお天気で気持ちがスッキリしないわ
いつまでも寒いんだものー
ジロウボウエンゴサク 初めて聞く名前だけれどすぐ覚えられそうだわ
今回調べて分かったんだけど、伊勢地方でスミレのことを太郎坊と呼ぶんだって
太郎坊に対して次郎坊と言う呼び名が生まれたらしいよv-87
えっ、そちらでもうエゾエンゴサクが咲いているってv-405
福寿草も早かったし、そちらは季節を駆け足だねv-355
しばらくお山に行ってないので、こちらの山の様子が分からないわ
週末は雨のようだし~i-195
早く山野草に逢いたいわi-176

  • 2010/04/09(金) 17:19:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する